jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3042
dyslexia の子供
by 心配な母 from バンクーバー 2004/02/28 17:16:52

どなたかdyslexia について詳しくご存知の方いらっしゃいますか?また、お子さんがサイコ・エデュケーショナルテストを受けられた方がいらっしゃいましたら、どこで費用はいくら位で受けれるかも教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 18:21:23

Q: What is Dyslexia?
A: Dyslexia is a learning disability characterized by problems in oral or written language. Problems may emerge in reading, spelling, writing, speaking, listening, or mathematics.

A person with dyslexia has problems translating language to thought (listening or reading) or thought into language (writing or speaking). Dyslexia is not the result of low intelligence; it is gap between aptitude and achievement in school. The problem is not behavioural, psychological, motivational, or social.

Dyslexia is not a disease; it has no cure. Dyslexia describes a different kind of mind that learns differently. Dyslexics often show special talent in areas that require visual, spatial, and motor integration. Many dyslexics are creative and have talent in areas such as art, athletics, architecture, graphics, electronics, mechanics, drama, music or engineering.

Ref: International Dyslexia Association.

http://www.ldav.ca/referrals.html

Learning Disabilities Association of BC

Res.2 by ki from バンクーバー 2004/02/29 19:57:53

UBCの学部生のときのクラスメイトにDyslexiaの人がいました。文章を読むのにちょっと時間がかかるらしく、学期末試験や中間試験では、試験時間の延長を認められていました。

英語のつづりがばらばらに見えるというふうにききました。たとえば、word がdrow とかowdrとか。文章を読むときは、かなり集中して読まないといけないんだ、と彼がいっていたのを覚えています。成績にはもんだいなかったです(というかかなり成績がよかったです)。

UBCのBrain Research Centreで研究されているようですが、一度メールなどおくってみてはどうでしょう。どこに相談したらいいのか、いろいろ教えてくれるかも知れませんよ。
Brain Research Centre
2211 Wesbrook Mall
Vancouver, British Columbia, Canada
V6T 2B5

info@brain.ubc.ca  
Res.3 by 周りを見渡せば意外とたくさんいます from 無回答 2004/02/29 21:20:11

世の中というものは規律に従って動いていて、大部分の人が便利であるように、と物が作られているため多少不便を感じるかもしれませんが、人をコンピューターに例えるとOSが違うだけ、という感じで、障害でもなんでもないし、むしろ突出した才能や技を持っている人が多いと新聞で読みました。  (去年の有名一般紙で特集されていました。)

有名政治家、かの有名なハリウッド俳優、女優等等、有名人の中にdyslexiaであることを公表している人がたくさんいます。

Res2さんのおっしゃっているとおり、お母さんがしっかりお子さんをガイドできるようにdyslexiaについて勉強して、あまり心配なさらずに、視点を少し変えて、お子さんが長所を伸ばしてすくすく育つようにだけ心がければよいことだと思います。  
Res.4 by 心配な母 from バンクーバー 2004/02/29 21:56:09

レスありがとうございます。以前12月生まれの子供という事で子供が幼稚園に上がるのを心配していた母です。子供は結局1年遅らせる事なく幼稚園に入れました。学校には毎日元気に通っているのですが、やはり先生からクラスについて行けない、基本的なこともできないとコメントをもらい、ラーニングアシスタントもついていたのですが、子供が協力的でないと教える事を拒否されるありまさまです。そんな事を友達に相談したところ、dyslexiaではないかと言われました。今まで聞いた事もなかった言葉ですし、もしそんな兆候があるなら学校の先生が気づくのではないかとも思いましたが、彼女の話を聞くと色々思い当たる事があるのです。うちの子は今5歳ですが、もしdyslexiaなら言葉を全く違う方法で教えなければならないと聞き、その部分に関して詳しい情報を収集したいと思いました。現在、dyslexiaに詳しいお医者様にサイコ・エデュケーショナルテストの事もあわせて問い合わせ中ですが、1週間近く経つのにまだ連絡がなくやきもきしている所です。別に悲観しているわけではなく、わたしも色々調べたところ、マイクロソフト社の数十人もの弁護士相手に戦った政府側の一人きりの弁護士もdyslexiaの方だったそうですし、アイン・シュタイン、トム・クルーズ他有名人にもたくさんいるそうですし、読み書きが得意でないだけで、他に秀でた才能がある人が多いとも分かりました。まだ、子供がそうだと決まったわけではありませんが、今回の学校の対応をみて失望しておりますので、自衛手段としてわが子のために最善の方法を取ってやらねばと思っています。たぶんアセスメントテストを受けてちゃんと判明するのではないかと思うのですが(学校ではこのテストは受けれないと言われました)、そこの部分、また、dyslexiaの子供を教えるチューターなどのことを特に詳しく知りたいと思い投稿しました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/01 00:13:20

詳しくは私も知りませんが、ほんの少しだけ知識があるので書きます。
私が言うまでもなく、トピ主さんも調べに調べていらっしゃるとは思いますが、
恐らくそのテストはLD,AD/HD、アスペルガー等を診断するものだと思いま
す。お子さんに他に気になる症状はありますか?小さい頃から手がかかっ
た、あるいは逆に全くてがかからなかったという事はございますか?きっと、
テストと共に色々先生から質問を受けると思います。今までのお子さんの他
の子供達とは少し違う特徴があれば、箇条書きにでもして、先生と会う時に
話すといいです。

LD、どの障害にも全て幅があり、軽い人もいれば重い人がいます。
特に軽い場合、診断するのはとても難しいようです。もちろん悲観する必要は
ないですよ。際立った才能を伸ばしてあげれば、それがお子さんにとっていい
結果となる事でしょう。dyslexiaと決め付けるのはまだ早いです。もちろん不安
なのはよくわかりますが、診断を待ってから、お子さんにとって正しい環境作り
の仕方を先生と一緒に相談した方がいいと思います。(またよい先生とめぐり
合う事も大切な一つのようです。)障害がある場合は、子供時代からの正しい
環境作りが大切な一つのようですから。

不安でしょうが、大丈夫。トピの質問とは全く関係ないレスを入れてしまいまし
たが、トピ主さんがしっかりしていれば大丈夫です。
大変でしょうが、がんばって下さい。

Res.6 by Nazzy from バンクーバー 2004/03/01 07:35:46

Learning Disabilities Association of BC の事はご存知ですか?http://www.ldav.ca/index.htmlキンダーのプログラムは無いかも知れませんが、G2位〜はどうやらあるみたいですし、何か他の情報を教えてもらえるかも知れないですよ。(もし既に連絡を取られている様でしたらごめんなさい)私はこちらでTAになる為のコースを取り終えたばかりですが、多少の情報提供は出来ると思います。とても個人的な事ですし、こちらに書き込みされるのが不安な場合はilovenazzy@hotmail.コム(com)までメールを頂ければ、何かお役に立てるかもしれません。ただ今の段階ではお子さんがDyslexiaかどうかも定かでないみたいですし、焦って先走りし過ぎると却ってお子さんの負担になるかもしれませんから、ゆっくり一つずつステップを進まれた方が良いと思います。あまり気負いせずに。学んでいく速度は人それぞれ違いますから。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/03/01 12:22:49

Dyslexiaは日本語で失読庄と訳されます。Dyslexiaについては教師よりSpeech-Language Pathologistが詳しいです。学校にもSpeech-Language Pathologistがいると思うので紹介してもらうといいと思います。その人に誰か紹介してもらって、Speech-Language Pathologistを個人でやとってアドバイスをもらうという方法もあると思います。
トピ主さんには今までなじみがなかったことで戸惑われていると思いますが、人間みんな個性を持っていて、お子さんの場合個性の一つがDyslexiaだと言うことですよね。お子さんが自信を失ったりしないように、ポジティブにのびのびと育ててあげてください。  
Res.8 by ADHD from バンクーバー 2004/03/01 13:18:09

横レスです。トピ主さん、すみません。
4歳になる息子ですが、ADHDでは?とプレスクールから言われています。
今後、アセスメント等受けて行く予定です。
Nazzyさん、ADHDに関してはどうでしょうか?
メールを差し上げてもよろしいですか?  
Res.9 by こぐま from バンクーバー 2004/03/01 13:42:50

主人の職場の部下にもdyslexiaの人がいるそうです。かなり複雑なマシーンのオペレーターをしています。彼が入社後うちの主人がトレーニングをしたそうです。他の社員への教え方と違い戸惑ったこともあったそうです。「ボタンを右へまわして」という言葉が彼には「左へ」と聞こえるそうで。しかし一度覚えると、その後の彼の操作の正確さに周囲はとても驚かされたそうです。その人は今40歳くらいです。彼には他にdyslexiaの知人がたくさんいるそうですが誰もが普通の会社で普通に社会人しているそうです。  
Res.10 by Nazzy from バンクーバー 2004/03/01 18:03:00

レス8のADHDさん、私で好ければいつでもメール下さい。どの程度お役に立てるか分かりませんが、私の出来る範囲で応援させてもらいます。  
Res.11 by 心配な母 from バンクーバー 2004/03/01 20:23:19

皆様、情報、そして暖かい励ましの言葉をありがとうございました。息子は運動神経、特に体操系は同年代の子とは比較にならないほど優れており、又、数も目で見ると<6>と<9>が未だに混同したりしますが、耳で聞いての足し算とかはかなりできます。また、迷路が特に得意で、一発で迷わずゴールに行けます。不思議なものです。難度はちがうにしろ、4人に1人はdyslexiaとの事。まずはテストを受けさせるのが先決ですので、色々当たってみます。NAZZYさん、暖かい手を差し伸べていただきましてありがとうございます。メールさせて頂くと思いますので、その際は宜しくお願いいたします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/03 11:36:42

私の息子はdyslexia(ADHD)です。その専門の小学校に通っています(自動的にスクールボードから転校を勧められました。)。テストは全てスクールボードが費用を持ちました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network