jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3027
子供と飛行機に乗るときのコツ教えてください
by まき from バンクーバー 2004/02/26 09:23:51

7ヶ月と3歳の息子と日本へ帰国します。私ひとりで2人を連れて旅行するのは初めてですし、飛行機内で騒がないかと心配です。何かいいアイデア、もって行くと便利なものなどあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 09:42:30

アドバイスというよりお願いなんですが、3歳の息子さんのおもちゃは、ぬいぐるみや簡単な紙のパズルやお絵かき帳のような、硬くなく、音の出ないものにしていただけますか?

先日大阪に行った際、お母さんがお連れの小さなお子様にプラスティックのロボットや、大きなレゴのようなものをどさっと与えて、その子は起きてる間中それらをテーブルにガンガンぶつけながら遊んでたため、うるさくてうるさくてしょうがありませんでした。おうちや外で遊んでるときは、音も気にならないのでしょうが、機内ではかなり迷惑でした。  
Res.2 by D from 無回答 2004/02/26 10:22:17

乾燥しますから飲み物を充分に持っていく。フライトアテンダントは当てになりませんから。もうちょっと大きいお子さんならゲームボーイみたいなのが重宝するんですけどね。うちは旅行の時にだけ遊ばせてます。幼児用のエデュケーショナルなゲームもトイザラスなんかにはありますけど、割高かな。。もちろん、音を消して遊べるもの。パズル、塗り絵、絵本、それからMagnaDoodleですっけ?磁石で絵が描けるもので、携帯用の小さいものがありますよ。CDまたはテープ(お子さんが一緒に歌いだしてもうるさくないもの、または子守唄とか)、一番高いけど聞くのはラップトップでDVD見せることですかねー。うちはやってませんが、大き目の子供がうるさくてしょうがない!って親は使ってるみたいです。お菓子はひとつひとつ包まれているものをあげると開けるのに手間がかかるので時間も稼げます(笑)あと空港なんかでよく打ってるCheesyなマジックペン塗り絵セット。一本のペンで塗りえを塗ると色が変わるんです。店員が親切なおもちゃ屋さんに言って「実は、、」と事情を説明すればいろいろお奨めしてくれるんじゃないですか?がんばってください!  
Res.3 by お母さん from バンクーバー 2004/02/26 11:17:34

こちらにもあるのかどうかわかりませんが、私はいつも子供用の酔い止めを飲ませてしまいます。
そうすると大体8時間くらいは寝てくれるので助かります。トイレはなるべく頻繁に行かせたほうが
良いです。(行きたがらなくても)前に着陸直前に”トイレ”と言われて、大変な目にあいました。
それから、うちは大き目のいつも使っているような羽枕だけを機内に持ち込んでいます。そうすると
安心するのか、狭い席ながら寝てくれます。これはヨーロッパに行った時に同じ
機内で自分の羽枕を嬉しそうに抱えている坊やを見かけてから取り入れています。
塗り絵もうちはすごい効きますよー。夢中でやっています。お菓子とか、飲み物はバリエーションを
そろえ、普段食べないような珍しいものなども良いです。
良いフライトを!!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 11:40:53

とにかく離陸前には寝かせない事です。思いきり遊ばせて、最後に搭乗する・・・くらいの感じで。乗る前に疲れさせないと、本当に大変だと思います。私はJALのファミリーサービスを使いましたが、成田ではぎりぎりまで搭乗口に行かなくて済み、本当に楽でした。7か月の子は、タイミング良ければ寝てくれるでしょうけれど、3歳の子は大変でしょうね。歩きたがるし。でもスチュワーデスさんも、かまってくれるでしょう。他の方がおっしゃってた、食べ物で釣る作戦は良いと思います。いつもはあげないもの&好物をしっかりポケットに忍ばせて、、。家も長距離ドライブはビスケットばかりあげてしまってます。でも静かになるんですよね。テレビがあったら、どんなに楽か・・・ グッドラック!そして、旅の報告をお待ちしてます。参考にさせていただきたいので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 12:11:34

テレビがあったら?クリス前にミニDVDがみれる玩具うってましたよね?そんなに高くないし。持ち運びきくしいいのでは?  
Res.6 by まき from バンクーバー 2004/02/27 16:58:43

トピ主です。ためになるコメントありがとうございます。「静かな」アクティビティとお菓子でがんばってみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network