jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3026
体カタいと帝王切開!?
by かちかち from トロント 2004/02/26 08:01:24

出産経験者の方、またはご存知の方、教えてください!

私は妊娠5ヶ月目、30歳です。恥ずかしい話なんですが、体がすごくカタくて開脚が90度くらいしか行かないんです。ストレッチやヨガもここ1ヶ月くらいしていますが、目に見えてよくなってはいません。

そんなにカタいと、ひょっとして自然分娩に支障があったりするんでしょうか?産道が小さすぎて帝王切開になるとか?とっても不安になってきました・・・。

Res.1 by 大丈夫 from バンクーバー 2004/02/26 09:46:15

ご心配なく。私は35歳で初産、39歳で2番目を出産しました。かちかちさんより、ずっと体はかたかったと思いますよ。でも安産でした。あと4ヶ月、おなかが大きくなってきてますます動き辛くなってきますが、無理しない程度に運動を続けて、疲れたらすぐ休む。をモットーにお産まで頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 11:45:04

私もかちかちです。かなり体が堅いです。でもなんとか自然分娩でしたよ。丸一半の難産でしたけれど。でも、軽い適度な運動は最後まで続けて頑張って下さい。ただ、大丈夫さんがおっしゃっているように、無理をせず、妊娠前の5〜6割の感じで動き、疲れる前に何でもやめるようにしましょう。お腹が張らないように!妊婦さんに向いている運動は、ウォーキングはもちろん、家の中の簡単な掃除なんですよ。私は毎日実家で、母の掃除の手伝いをしてました。もちろん高い所にのぼったり、背伸びをする事は避けましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 00:29:14

私もかなり体はカタい方でしたが無事出産しましたよ。
ストレッチやヨガは体に良さそうですが、「やらなくちゃ!」と気負わず、「気持ちいいからやる」くらいがいいでしょう。
でもお産ははっきり言って体力勝負(経験談)。ダラダラして食欲にまかせて食べ過ぎたりすると、産道に脂肪がつきすぎて、それこそ分娩に支障が出かねないので、体の調子が良い時はなるべく歩いたり適度な(あくまで適度、です)運動を心がけましょう。
ちなみに私は妊娠前も好きだった水泳を続けました。
あと、ケーゲル体操もしてみては?やり方などはドクターに聞いてください。
おなかの赤ちゃんと一緒に楽しい毎日を送ってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network