jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.302
RRSPについて
by 無回答 from カルガリー 2002/01/19 22:30:24

RRSPについて詳しく知ってる方教えてください。実は去年初めての家を買うためにほとんどを解約してしまいました。最初の家のために使う分には罰金がかからないと聞いたのですが。何年かいないにそれと同じ金額を入れないといけないとある人から聞きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/19 23:19:13

RRSPを初めて買う家の頭金に使ったばあい、16年以内に、同じ金額を入れなければなりません、でも、2年のグレイスピリオドがあります  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/20 13:37:03

RRSPのこと何も知りません。教えてくださいませんか?私も少しずつ旦那たよりでなく、家計のやりくり上手になりたいです。みなさんどこでそういった情報取得するのですか?  
Res.3 by 賢く貯蓄 from バンクーバー 2002/01/21 17:47:58

RRSPについてかかれた本がたくさんでていますよ。

図書館でもかりられるし、本やさんにいってごらんなさい。

私は何冊か読んで研究していますが、Gordon Pape のは英語が苦手な人でも簡単に読めるとおもいます。

それから、Vancouver Sun, 読んでますか?これから、特集でくまれることもおおくなるとおもいます。新聞に、無料セミナーの情報もでているので、週に一度のみ発行の日本語新聞だけにたよらず、 地元の新聞も読みましょう。

Res.4 by 賢く貯蓄 from バンクーバー 2002/01/21 17:50:30

Vancouver Sun 読んでますか?と書いてしまいましたが、私がいいたかったのは、カナダのどこに住んでいらっしゃるにしても、その地元の新聞はよんでおいて損はないということです。ネットでもよめるしね。

それから、毎年この時期になるとコミュニティーセンターでもセミナーが開かれますよ。  
Res.5 by taxtaxtax from バンクーバー 2002/01/21 19:16:15

http://www.v-shinpo.com/01special/05/special.html

RRSPについて、とてもわかりやすく説明されているサイトです。ぜひ読んでみてください。

トピ主さんのご質問についてですが、First Time Home Buyer Planというのがあり、初めて家を買う時の頭金にするのに限り、無税でRRSPをおろすことができます。(通常は、RRSPをおろすと、その年の収入とみなされ、Income Taxの対象となりますが、First Time Buyerに限り、免税ということです。)しかし、このおろしたRRSPと同額を15年以内に返金しなければなりません。返金の方法は、一年に一度、全額を15で割った金額のRRSPを買うのです。もちろん、15で割った金額より多くを買って、早く返金を済ませてもかまいません。

Res.6 by taxtaxtax from バンクーバー 2002/01/21 19:34:19

レス5に追加です。
家を買うためにおろすことのできる上限は、一人2万ドルです。つまり夫婦で4万ドルです。これから家を買うためにRRSPを買われている方は、ご夫婦お二人の名前で2万ドルずつになるように買われることをおすすめします。ご主人お一人の名前で4万ドルはおろせないからです。また、解約できるものかどうかも、気をつけてください。私は、何も知らずに、「Non-Redeemable」のRRSPを買っていて、実際家を買う時におろせなくて、くやしい思いをしましたので。
また、Spousal RRSPというのもあります。これは、ご夫婦で、例えば、ご主人がお金を出して、奥さんの名前のRRSPを買うことができるものです。つまり、RRSPは奥さんの名前ですが、ご主人のIncome Taxがセーブできるものです。
RRSPは、老後のためだけでなく、家を買うとか、学校に行くとか、また毎年の節税等、いろいろと有効なものですので、うまく利用してください。

レス5でご紹介したサイトを読まれて、さらにご質問等ありましたら、またここに書き込んでください。わかる範囲でお答えします。

よろしければ、私のホームページもご覧ください。

http://user.jpcanada.com/user/taxtaxtax.html

Res.7 by 無回答 from カルガリー 2002/01/21 20:52:17

ありがとうございました。すごくためになりました。もうひとつ質問してもいいですか?RRSPをかけるときどこの銀行がいいとかありますか?自分の預金しているところがいいのでしょうか?  
Res.8 by taxtaxtax from バンクーバー 2002/01/22 22:06:21

私の場合は、どこのどんな商品がいいか、RATEなどを調べるのが苦手なので、実際、全然わかってません。RRSPは、銀行だけでなく、保険会社でも買えるそうですが、どっちがいいのかよくわからないので、どなたかおわかりの方、教えてください。
で、私の場合は、「担当者」で、決めてますね。以前TD Bankだったのですが、その担当者があんまりよくなくて、CIBCに変えました。それから、Royal Bankの担当者がとても親切だったので、Royal Bankも、というかんじで。結局、どこの銀行か、というよりも、どの人から買うかってかんじですね、我が家の場合は。
あと、我が家のモルゲージは、Royal Bankなのですが、そのモルゲージの担当者から毎年RRSPを買ってますね。Morgage Rateの交渉をするのにも、担当者とはいい関係を続けたいと思いますし。でも、銀行も倒産する時代ですから、できるだけ分散しておくほうがいいようですが。
あんまり答えになってなくて、すみません。
どなたか、保険会社からRRSPを買ってらっしゃる方、情報お持ちでしたら、お願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network