jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3017
タックスリターンの質問(RRSP,夫婦別の困惑)
by 京子 from 無回答 2004/02/25 14:44:58

つい最近、タックスリターンの夫婦別申請か違うかというトピックがたったにも関わらず、またトピックあげてしまってすみません。

質問1)SIN#を夫婦とも持っていたら別々に申請して、それぞれの用紙にお互いの名前等を書くのですか?そうすると一家の収入となるのでしょうか?それとも別々なんでしょうか?
去年は彼が私を扶養してるということで申請したんですが、今年は別々、来年はまた扶養とかコロコロかえれるんですか?

質問2)私の名前でUS$の利息収入が$180ほど。ということは申請しないと脱税ってことになるんですよね?

質問3)主人と私の名前でCAN$の利息収入があります。私は無職なんですが、そういう場合どっちの名前で申請した方がお得なんですか?

質問4)今年のtaxable incomeは16%が$32183で、22%が$32183〜64368だとおもいます。主人は22%の枠に入ってるのですが、下の方です。RRSPを払って16%の枠に落とした方がいいんでしょうか?何千ドルという額で、何万でないので可能なんですが、締め切り前ということもあって考えかねてます。

質問5)RRSPは家を買うとき、定年になって収入が少なくなったときに税金が少なくなるということでいいんですか?使う予定があまりなければRRSPに入れちゃった方がいいんですかね?

質問6)去年2002年の申請漏れが一つありました。T4が遅れてきたんです。そういう場合どうしたらいいんですか?

質問7)メディカル、デンタルの控除はそれようのレシートとかあるんですか?普通の風薬とかでも控除になるんですか?

質問8)T4−A,T4、T5っって色々あるんですけど、いったいどう違うの?T5は貯金の利息収入だと思うんですけど。あと、T1generalってなんですか?

沢山の質問だけど、わかるかたおしえてください。


Res.1 by 全部じゃないけど from 無回答 2004/02/25 16:23:56

1去年彼がとぴぬしさんを扶養しているという状態で申告しているのならば、今年も自動的にファイルっ一つと考慮されます、でも申請用紙は、一人で1枚必要です、
(もし去年書類を送ったのならば、年末ぐらいに、SIN配偶者のSINなどが記載された、申告用紙に貼るスティッカーが送られている筈です)
2)そのとおりです、
3)収入の低い人の収入とした方がとく
4)落せるならしたほうがいいかもしれません、、税金22%で払った分は戻ってきますよ、
5)お子さんがいるのなら、RESPというてもありますが

7)レシートは、うちの場合は、INCOME TAX RECEIPTというのを1年に1回発行してもらっています(歯医者のみですが)
処方箋必要な薬のみが申告の対象となります、、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 23:00:33

RESPも税金控除の対象になりますか?  
Res.3 by 節税 from バンクーバー 2004/02/25 23:35:21

便乗質問してよろしいでしょうか?
全然TAXの事 知らないのですがトピ主さんの質問内容を読んで、疑問に思ったことがあります。

例えば22%枠に200ドルだけ 足を突っ込んだ収入の場合、RRSPを200ドル以上買えば、16%枠に下げることが出来るのですか?

配偶者が$8000稼いでしまった場合、やはり約$1000 RRSPを買えば、配偶者控除が受けられるのでしょうか?

今まで、RRSPなんて買える程もらってないし・・・と関係ないや〜で過ごしてきてしまいまして 何も勉強していないので本当に基本的なことで 申し訳ないのですが教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network