jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3012
アレルゲンを調べてくれるお医者さん(アトピー)
by あとぴ from バンクーバー 2004/02/24 18:15:35

私は子供の頃からアトピー持ちなのですが、
今まで自分のアレルゲンを調べたことがないのです。これまで何を食べたからひどくなるってことはなかったのですが、そろそろ子供も欲しいなぁと思っているので、妊娠中の食生活を考えたら今から調べておこうかという気になってきました。
(ちょっと気が早いですけどね)

アレルゲンを調べたことがある方、よいお医者さんを知っていたら教えてください。
それともこういったお医者さんはファミリードクターのリファーがいるのかしら?
またどういった検査をするのかも教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by サリー from バンクーバー 2004/02/24 21:21:51

数年前ですが、アレルゲンを調べてもらったことがあります。
ファミリードクターに行き、紹介してもらいました。

問診の後、実際に検査になりました。
腕の内側(手首の上あたり)に軽い傷を作り、主にアレルゲンとして揚げられるものの検査薬を塗ります。ナッツ類とか花粉とか犬、猫などだったかな?20種類くらいあったような気がします。

私は何に対しても反応が無く「あれ?」って感じでした…(まぁ嬉しい「あれ?」ですけどね)
日本でもアレルゲンを調べてもらったことがあります。かなり重い花粉症だったけど、私にとって「花粉」はアレルゲンではありませんでした。
未だに何に反応してたのかわかりません…  
Res.2 by ママ from バンクーバー 2004/02/24 22:32:33

グランビルアイランドにアレルギー専門の皮膚科の先生(名前忘れました。。すみません)がおられます。ファミリードクターを
通しての予約が必要です。娘にアトピーが
あり検査したのですが、反応のいちばんきついものが乳製品で意外でした。が、除去食を半信半疑で始めたところ完治し今のところ乳製品を食べさせても再発していません。
検査はペンを使って背中にそれぞれ反応するものをのせておられました。アレルギー専門の先生はそんなにたくさんおられないと思うので、もしこの先生にテストを希望されるなら一度ファミリードクターに
たずねられたらよいかと思います。  
Res.3 by アトピーっこ from バンクーバー 2004/02/25 08:02:32

こんにちは。私はカナダに来て以来アトピーがひどくなって、ファミリードクターにもアレルギー検査をしたいと何度か言ったのですが、結局リファーラルはしてもらえませんでした。最終的にリファーラルしてもらった皮膚科の先生にも、アレルゲンを限定したからって良くなるもんじゃないといわれ、結局未だにアレルギーテスト受ける事ができていません。
このシステムにちょっと怒りを感じています。
あとぴさんは早く受けられるといいですね。  
Res.4 by あとぴ from バンクーバー 2004/02/26 01:31:48

サリーさん、ママさん、アトピーっ子さん、レスを頂きありがとうございました。
まずはファミリードクターですね。
教えていただいたお医者さんにリファーしてもらえるといいんだけど。
検査の内容も、恥ずかしながら可能性のあるものを全て食べさせられるのでは??と思っていたので安心しました。
お恥ずかしい。。。
アトピーっ子さん、肌の調子は大丈夫ですか?私は最近乾燥がひどくて、夜になると特にかゆくて朝起きるとすごいことになっています。一度別の先生にかかってみたらどうでしょう?私のファミリードクターも割りと何でも自分で済ませちゃう人なので、今回はプッシュしてみます。
どーなるかな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 22:09:31

私もファミリーDrの紹介でアレルギーテスト受けました。でも結局反応はなく、何も効果は無かったです。万年アトピーもちでいまもどうしていいのやら、、ただ、友だちから聞いたのですが、Naturalpathというのがあってかなり精密に検査してくれるようです。この友達もかなりの食べ物からのアレルギーを発見しました。でも普通の保険は利かないでの、お金がかかるのことです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network