jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3009
カナダ出産事情教えてください。
by めじろ from 無回答 2004/02/24 01:29:59

出産費用、保険事情、妊婦検診、病院事情など、何でもいいので情報をください。
現在日本にいますが、夫はアルバータ州でワークビザを持っています。
その場合妻である私に何らかのビザがおりるという話をききました。
そのような制度はあるのでしょうか?
ビザのない私は保険に加入する方法はありますか?

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2004/02/24 06:36:45

こんにちはめじろさん。もうすぐ出産予定の妊婦です。アルバータヘルスに加入できれば出産費用は一切かかりませんよ。ちなみに海外旅行保険では妊娠・出産は適用外のようです。保険に加入せず実費で出産までした場合100万円はかかると思います。だいたいですが妊婦検診は妊娠31週頃まで週1回・32週から週2回・36週から週1回です。出産までの超音波検診はたったの1回きりで、もし何らかの問題があれば医師から指示が出て再超音波を受けたりします。定期検査では体重・血圧測定・尿検査・心音確認・子宮低測定を行います。血液検査は初・中・後期に各1回づつでしょうか。個人によって多少回数は変わります。尚、クリニックでは超音波検査や血液検査などを行えないので、医師の指示書を持って大きな病院や検査を行える専門病院に行き検査を受けます。あと日本のような厳しい体重管理はないです。逆子の確認は医師が手で触って確認します。出産は、クリニックでは行えないので大きな病院でします。個人によって違いますが、自然分娩が主で陣痛促進剤の使用・無痛分娩のための麻酔使用はほとんどありません。
浣腸・てい毛もないです。出産後すぐに赤ちゃんと同室になり、母体の状態がよければ1日で退院。最高3日。難産で5日くらい。帝王切開で2週間程でしょうか。日本のお産とするとだいぶ違いがあると思います。いたれりつくせりではないですよ。旦那さんがワークビザで働いてらっしゃるのなら、奥さんにはサポートビザがおりますよ。ビザの有効期限が最低8ヶ月あればアルバータヘルスに加入できます。
旦那様にアルバータヘルス・ビザの件の問いあわせをしてもらったら確実だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2004/02/24 07:04:24

補足ですが、マタニティーインナーを持ってくると便利です。アルバータ州では、ブラジャー・ショーツくらいしか手に入りません。やはり日本のものが機能的です。産後の産褥ショーツやお産パット・赤ちゃんの沐浴布・ガーゼハンカチなどこちらでは手に入りません。  
Res.3 by めじろ from 無回答 2004/02/25 05:26:06

ありがとうございました。本当に参考になりました。サポートビザとアルバータヘルスについて調べてみます。また質問があったらよろしくお願いします。  
Res.4 by めじろ from 無回答 2004/02/25 05:29:22

それと、、
無事に元気な赤ちゃんを産んでください!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network