jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2999
JRパスについて
by 列車の旅 from トロント 2004/02/22 15:05:00

JRパスを購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、JR窓口でチケットを引き換える際、外国籍の配偶者がいることを証明する物(マリッジサーティフィケイト等)の提示を求められましたか?

カナディアンの婚約者がいるのですが、来月日本に共に行く予定で、JRパスの購入を考えていたのですが、婚前では私(日本国籍)はやはり購入できませんよね?彼は、二人とも同じ住所が記載してある免許証をJR窓口で提示して、『妻です。』って言えば大丈夫だよー・・・なんて、のんきなことを言ってるんですけどね・・。

JRのウェブサイトで確認したところ、パスの利用資格のひとつに、『日本国籍をもって外国に居住している人で、日本国外に居住する外国人と結婚している場合』と記載されてはいるものの、窓口でどれだけ厳しくチェックされるのか、経験者の方、実際のところどうでした!?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 15:10:08

旅行会社から、日本人の場合は、永住権が必要と説明を受けました。JRでPRカードを提示するとのことです。  
Res.2 by 列車の旅 from トロント 2004/02/22 15:34:41

そうですかぁ〜、やはり永住権をもってないとダメなんですねぇ。となると、結婚は既にされている方でも移民申請してPRカードが届くまではパスの利用はできない、ということでしょうか?JRのサイトから判断すると結婚しているだけで利用資格を満たしているに思えますが・・・。まぁJR側もいちいち各国対応の規約を載せるわけにもいかないでしょうしね。

早速のお返事ありがとうございました!

Res.3 by JRパス買いました。 from バンクーバー 2004/02/22 15:51:04

トピ主さんは永住権保持者ですか?
JRパスは日本で買うことはできませんよ。
こちらの旅行会社で買わなければいけませんし、パスポートをチェックします。
永住権を保持しているかどうか。
もし、保持していなければ売ってくれません。  
Res.4 by Mitsuko from バンクーバー 2004/02/22 16:15:55

http://www.ttasfo.com/pages/jr_nationals.html

ここを見てください。
2004年の4月までなら、結婚していなくて、外国で移民でなくても、10年以上カナダに住んでるということを証明できれば、買えるらしいですよ。でも、4月以降はそれがなくなっちゃうと言う事です。

私は去年日本に行って、JR passで本当にお得なたびをしました!!!PR cardまでは見せられなかったけど、Marriage Certificateは見せてくださいといわれました。
10年以上住んでるのなら、4月までだったらできますね。

日本中電車で回って楽しかったですよ。トビ主さんも、JR passが取れなくても、楽しんできてくださいね!  
Res.5 by ごま from 無回答 2004/02/22 18:52:51

私も結婚前に婚約者と日本に行ったのですが、やはり私はJRパスが買えなかったので、彼一人パスで、私は金券ショップなどで割引新幹線チケットなどを買って旅行しました。彼の新幹線パス代金の倍以上使った気がします(涙)。
でも、あのパス自動改札通れないのがすごい不便でした。
今はもうPRカード持っているので、次回こそパス買うぞー!と意気込んでます。  
Res.6 by 逃げた得情報 from 無回答 2004/02/27 22:43:07

そうなんですか。
そんなにお得なのですか・・・。
そんなことを知らず私は昔、
旦那(当時は独身)がその話を出した時、
「旅行会社のたくらみよ。そんなお得な話あるわけ無いじゃない」と彼に
伝え、彼もその件を買わずに来日しました。反省です。

さて、この件について質問があります。
−その券は勿論JRだけですよね?
(地下鉄は不可能?)
−新幹線はどうなのでしょうか?
−有効期限は?

無知です。
教えてください。
次回は必ず!使います!!!

Res.7 by 毎年利用 from バンクーバー 2004/02/27 23:18:52

このパスはJRなら列車、バスが利用できますけど、利用するなら旅行計画を立てて効率よくしないと無駄もあります。
3週間用を買っても1週間実家でぶらぶらなら、1週間チケットを2枚買う方が便利。
以下を見て研究して下さい。
http://www.japanrailpass.net/ja/ja03.html  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network