jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2988
初!旦那と一緒の里帰り。入国審査について教えてください
by AI from バンクーバー 2004/02/20 14:59:54

はじめまして。

今回結婚後初、旦那と一緒に日本に一時帰国する事になりました。

私は日本のパスポート所有。
彼は、カナダのパスポート。
入国審査では、日本のパスポート、外国のパスポートで並ぶ所が別れてますよね?

夫婦で別国籍(日本とその他)のパスポートを所持して、日本に帰国した場合は、入国審査の列に別々に並んでるのですか?
それとも、夫婦なので、一緒にどちらかの列にならんでもいいのでしょうか???

ふっと、疑問に思ったので質問してみました。
皆さんの、体験談をお知らせください!!
よろしくお願いします。

Res.1 by るぱん from 無回答 2004/02/20 15:19:33

日本の空港では、あなたは日本人、旦那様は外国人なので、並ぶ所が違います。成田空港に降り立つのですか?それとも関西空港?  
Res.2 by COCO from バンクーバー 2004/02/20 15:46:45

いいですね〜、夫婦ご一緒で帰国!楽しんできてくださいね。
関空でも、トピ主さんは日本人のプレート、ご主人は外国人のプレートのある審査員のブースに並びます。
私も以前夫婦で日本に行ったとき別々で並んだのですが、日本人の方がすっごく込んでて、外国人の方は空いていたため、主人の番がすぐに来ました。主人が入管の審査員から入国の目的などを聞かれた際「あなたの妻はどこ?」って言われたらしく、主人が遠くから大きな声で「××〜(←私の名前)!!」と叫んだんですよ、それも嬉しそう〜に手まで振って。入管審査員までがブースから身を乗り出して旦那が指差す方をじーっとみてたので、思わず「は〜い!」って手振り返しちゃいましたよ。
日本の入管ってすごく静か〜じゃないですか。皆が注目していてすごく恥ずかしかったです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 16:18:02

別々の場所に並んでますが 審査官の後ろ(成田はガラス張りなので見える)からずっと手を振りあってましたよ。この時ばかりは何かもし問題があれば助けにいかなきゃ!!って。外国人の列は並んでるので自分達はかなり早く出てきてしまうけど 結局は並んでる間顔も見えるので心配ないですよ。
一緒の帰国楽しんできて下さいね。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 19:23:11

うちの場合は成田の入管で一緒に外国人用のところに行きました。ぜんぜん問題なかったですよ。

私は日本のパスポート、彼(ボーイフレンド)はカナダのパスポートでした。最初、入国審査官のブースの前あたりで列の整理をしているおじさんに、「あなたは日本人用に並んで」と言われましたが、「彼は私と一緒の行動なんだけど」と言ったら、「じゃいいですよ」と言われて一緒に外国人用の列に並びました。

入国審査官には彼のカナダのパスポートと私の日本のパスポートを一緒に提出しましたが、何にも質問されずに彼のパスポートにはシールを、私のパスポートにはハンコをすぐ押してくれて、一瞬のうちに入国審査は終わりました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 20:44:51

皆さん微笑ましいですね。私たち夫婦も結婚したばかりの里帰りは、階段の所で待っていたりしていたのですけれど、今では荷物受け取りのターンテーブルで待ち合わせです(笑!)。私の方がだいたい早く手続きが終わるので、とっとと荷物を取りに行って、夫を待っていると言う感じです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 21:17:58

ちょっとビックリです。 私はこの10年いつも主人と同じ場所に並んでいました。
日本の帰国の時は日本側に2人で並んでカナダに帰国の際はカナダ側に・・・何も今まで言われた事がなかったのはラッキーだったのかしら?  
Res.7 by AI from バンクーバー 2004/02/22 23:59:09

コメント残してくれた方ありがとうございました。

どうも、どっちでも大丈夫そうですね。(←本当は別々に並ぶべきなのでしょうが・・。)

今から、日本側、外国人側どっちに並ぼうか考えちゃいます。
やっぱり、経験者の方の体験は参考になります。ありがとうございました。

短い日本滞在ですが、楽しんできます!

Res.8 by トロント from トロント 2004/02/23 09:52:10

Res.5さん。思わず私もうなずいてしまったじゃないですかあああ(笑)。
遠い昔は、私もだんなが出てくるのをフェンス越しでじっと見てました、ました。
懐かしいなああ。
どうか良い旅になりますように。楽しんできてくださいね!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/23 15:11:12

二人で同じ列に並ぶのならば、外人側に並んだほうが良いと聞いたことがあります、。
日本人用と、外人用の入国スタンプが違うそうで、日本人側のブースには外人用のスタンプがおいていないらしいです。
外人側には日本人用のスタンプがおいてあるそうです。というのは子どもが外国のパスポートを使う場合で親とパスポートの国籍が違うことがあり、そういうばあい、外国籍にあわせて並ぶようにいわれるそうですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 00:47:56

私達夫婦は日本人用に並びました。ただ家は子供もいっしょでしたので、私か主人どちらが子供を連れて並ぶか、どちらに並べばいいのか二人で立ち止まって話していたら係官の方に”日本人用にどうぞ”と話しかけられて、その指示通りにしました。勿論何も問題はありませんでしたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network