jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.298
日本に移住するべきか
by タンポポ from 無回答 2002/01/18 19:46:36

今、主人とカナダから日本に移住しようかどうか考えています。
カナダは日本よりのんびりしているし、子供を育てるのはカナダの方が良いと思い、こちらに生涯住むつもりでいましたが、主人の所得は驚くほど少ないし、この先このままの収入で、いつレイオフされるかとビクビクしながら暮らしていくのも何だか嫌になってしまいました。
私が働きに出ればいいけれど、最初の月に払うデイケア代さえない状態です。
虫歯になっても歯医者にも行けない生活がとてもきついです。
両親がそんな私達を心配し、日本で暮らさないか、と言ってくれています。
私は日本に帰れば専門的な仕事の経験があるので仕事も見つけやすいし、実家で暮らしながら私がまず働いて、生活基盤を整えればやっていけるかなと思っています。
最低でも今の生活よりはいい暮らしが出来るのは分かっているんですが、気になるのはやはり子供のこと。
ハーフだといじめられないかとか、日本の教育事情はどうなのかとか、やはり心配です。
どなたか日本とカナダ、両国で子育てをしたことのある方、今カナダ人のご主人と日本で暮らしている方などいましたらぜひ体験談を聞かせて頂きたいと思います。

Res.1 by ペンギン from 南極からNZへスーイスイ 2002/01/18 20:13:22

子供を育てる環境は日本のほうが良いはずです。いじめや非行などの問題がないでもないですが、これは一部で、ほとんどの子供が平和に育っています。

カナダでは麻薬の使用は日常茶飯事です。

僕も断っても断ってもしつこく勧められました。高校で。

子供が風邪をひいた、ケガをした、虫歯にかかったとなれば、日本のほうが良いでしょう。
矯正治療や脱毛など、緊急的に必要でないものはカナダのほうがいいかもしれませんが(矯正治療が安いので、カナダのほうが医療が良いという意見がありましたが、意味がわかりません)、どうしても必要な治療などは日本のほうが充実しています。

Res.2 by 地域差 from 無回答 2002/01/18 22:05:18

教育的な環境は住む地域で非常に異なるので、もし本当に日本に移住を考えて
いらっしゃるなら実際に住む予定地域の保育園や小学校をみたほうが
いいと思います。
例えば知人の子どもは都市部に住んでいますが少子化でクラスの人数が
少なく、また病気になった時も「専門医(小児科)がいないから」とたらいまわしに
されたそうです。別の知人はちょっと田舎に住んでいますが、遊び相手も多く
夜間に緊急病院でないにもかかわらず、すぐにみてもらえたそうです。
地域差が多すぎるので一概に『日本では』と一括りにできません。
こどもの診療代も地方自治の政策により雲泥の差があります。
また子どもにでる補助金も自治体によって全然違います。
入園待ちで保育園も入れなかったりもしますし。
御両親が全面的にサポートしてくださる(住居の提供、子守り)なら
おそらくカナダよりいい生活だと思いますが、かなりの安定した収入を確保しないと
子どもの教育費やその他の生活費を考えると日本で生活するのは大変です。
日本でも英語教育が小学校から始まりますが教育者の確保ができていません。
おこさんに英語を習得させるなら御主人が率先して教える必要があります。
インターナショナルスクールの値段は目眩ものですし、そういった学校にしなくとも
こどもにかかるお金は日本の方が大きいです。

また御主人が環境適応能力に優れていらっしゃるなら問題ないのですが
仕事や書類の手続きなど自分の国と同じようにいかないもどかしさを感じられたり、
煩雑な手続きをタンポポさんが代行しなくてはいけなかったりで
それなりに負担がかかります。
双方にとっていろいろストレスがかかることを想定してよく話し合われたほうが
いいと思います。
専門職なので仕事をみつけやすいとのことですが、日本も不景気です。
仕事がみつからなければカナダより辛い生活になってしまいます。
日本に移住はタンポポさんの就職を決めてから実行した方がいいと思います。
御主人の仕事も移住前に決まっていればビザや手続きのいくつかを
会社がやってくれたりアドバイスくれたりするので負担が軽減されます。
おふたりで働いて、頑張れば預貯金も増えますし、将来カナダに戻った時に
それなりの余裕がうまれるかもしれません。
とにもかくにも綿密な事前調査をしたほうがいいと思います。

Res.3 by タンポポ from 無回答 2002/01/18 23:44:37

地域差さん、ペンギンさん、アドバイスありがとうございます。

日本で暮らすことになったら、子供は日中は母が見てくれるそうです。
そうなれば私の稼ぎだけでも今よりは所得が多くなるので、生活にもゆとりが出来るかなと思いました。
主人はとても陽気で前向きな性格なので、おそらくどんな環境でも適応できると思うのですが、逆に私がカナダの生活が長くなったため、日本に帰って社会に適応できるか、特に子供を通した母親同士の関係とかだいじょうぶかなと少々心配です。
それとカナダ人の主人が日本に移住する場合、ビザの申請はかなりややこしいのでしょうか?
どなたか経験されたかたがいましたら教えて下さい。  
Res.4 by 高橋 幸二 from 1993年帰国 2002/01/19 02:01:14

日本とカナダのどちらがいいかは好みの問題に過ぎませんが、私がトピ主の文章を読んだ印象は、変な表現ですが、日本に帰ったときに必ず尋ねられるであろう「帰国した理由」について、予め答弁を用意しているかのように感じました。日本人であるタンポポさんは、内心では帰国する意思が固いようですので、それなら帰国した方がいいと思います。
 御主人の方はどうなのでしょうか。日本では妻が夫より収入が多いと夫婦仲がおかしくなることがあるので気をつけて下さい。

>Res.2
>日本も不景気です。
>仕事がみつからなければカナダより辛い生活になってしまいます。
 日本は現在デフレで、物価は驚くほど安くなっています。昇給・ボーナスは期待できないでしょう。最近円安が進行しており、デフレに歯止めがかかるかも知れません。今年はカナダドルを日本円に換える絶好のチャンスでもあります。消費税は5%です。
 近年リストラの流行と同時に、アウトソーシングと称する日雇いが盛んで、選ばなければ仕事はいくらでもあります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/01/19 10:36:47

ビザの申請について覚えていることを伝えたいと思います。

先ず、私にとってはカナダの申請の方がむずかしかったですね。
でも、日本での申請も彼の兄弟の家族構成や誕生日を書くのが大変でした。姪達や甥達のフルネームって全部覚えてなかったのが辛かったですね。あとは、出会ったキッカケとか、プロポーズのことばとかを書かされました。2人で写った写真も2枚用意しなければならず、それは返してくれません。
英語名はローマ字でも書かなければならないのですが、もっと字画とかを考えて決めればよかったと後悔しています。

勿論、結婚の証明は必要です。

ビザがおりるのには1ヶ月半かかりました。

5年以上前のことで記憶が不確かです。ごめんなさい。やはり、日本領事館へ1度問い合わせしてみるのがいいと思いますよ。こちらで申請してビザを持って行ければ心配の種が1つ減るわけですからね。でも、時間がすごくかかってしまったら、ストレスになってしまいますか?

でも、地域差さんがおっしゃっていられるとおり、

>とにもかくにも綿密な事前調査をしたほうがいいと思います。

これはものすごく大切なことですよ。
ほんと、就職先を決めてから日本へ行くことを考えた方がいいと思います。タンポポさんは専門職を持っていらっしゃるそうですが、日本を離れて長い月日がたってらっしゃるようですね。これは痛いです。脅かす訳ではないですが、日本では外国暮らしが長くて帰国したばかりという人を雇うよりも、日本での経験がある人を雇う傾向があるからです。外国暮らしが長い人は柔軟性や協調性がないとか、使いづらいと思う上司がいることが原因のようです。外資系だって同じことが多くあります。

それから、ご主人は日本語ができますか?
もし、日本語ができなくて専門職でなければ、職業は英語教師に絞られてしまいます。なかなかキツイ仕事ですよ。でも、ご主人はとても陽気で前向きな性格だそうですので、英語教師には向いているかもしれません。英語教師の最低給料は1月25万円です。法律でビザを取るのに決められているからです。でも、ビザが必要ない人も同じ待遇になります。

ビザがないとビザを取るのに大学卒が必須条件になりますが、結婚などでWビザが必要ない人は高卒や専問卒でも探せば雇ってくれるところはあります。でも、ずっと平社員です。
まぁ、ほとんどの人が学歴を偽って大卒としてるので高卒でもその学校のヘッドティチャーになってたりしますが。

よくよく事前調査されることをもう1度、お勧めします。

(タンポポさんはカナダに住居を持って何年も住んでられてんですよね? そうすると家具類もたくさんあるはずですよね? それは全部日本へ持って行くことはできないと思います。
日本ではご両親と同居できるのですか?
そうでなければ、引越しにはどんなに安くしても80万円はかかります。ワンルームでいいのなら半分でしょうが。

そして、やっぱり日本は駄目、カナダへ帰ろうってことになってもお金はかかります。
うちも引越し貧乏ですので、他人事ながら心配になってしまいました。
うちの夫は日本に合いませんでした。
病気にさえなってしまい、カナダへ引き上げてきました。
その両方の引越し費用は莫大でした。
もっとも行く時にはお互いにまだ独身、これ以上なくなるものもないということで日本行きを決めました。独身同士だと楽な引越しですが、日本ではガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機、冷房機具が必需品でしたので全部揃えました。売る時にはほとんどタダ同然でした。

うちの夫の日本になじめなかった原因は、私の方が給料が多いとか、全部、私に頼らなければならないストレスもあったのかもしれません。
夫はカナダ人ですが、男が働いて稼いでくるという感覚の持ち主です。カナダでは彼の方が稼いでいますし、全て彼に頼っていますので、うまく行っていると思います。)  
Res.6 by タンポポ from 無回答 2002/01/19 13:36:31

みなさん色々とご意見を有難うございます。

日本に帰るとなったら、荷物は全部処分していくつもりです。
日本には多少の衣料と、本当に大事な物のみもって行こうと考えています。
大事なものといっても、写真とか、あまり荷物にならないようなものばかりですので、おそらくスーツケース2個くらいではないかと思います。
日本では実家の部屋が幾つか空いていますので、自分たちの住居を構えるまでは両親と暮らすことになります。
私は私の方が良い収入を得られるのなら、私が外で働いて、主人に主夫をしてもらっても全くかまわないと思っています。
主人も私も男はとか女はとかあまり気にするタイプではないので、もし日本で私の収入で生活するからといって主人がストレスを感じることはないとは思うのですが、他の色々な面で私に頼らざるを得ないのがストレスになることは十分にあり得るかもしれません。
ビザは、こちらから日本領事館に申請も出来るのですか?
てっきり日本に上陸してからでないと申請出来ないのかと思っていました。

まだ結論は出ていませんが、家族全員にとって納得のいく結論をだしたいと思います。
難しいとは思うけれど。

Res.7 by 名古屋人 from バンクーバー 2002/01/19 15:17:42

こんにちは。私の旦那もカナダ人ですが、日本とカナダを往復しています。いつも思うようにならないので仕方なくいったり来たりしています。日本に帰ればストレスが溜まり、カナダに帰れば仕事がない。探して見つけても2ヵ月後に解雇され、どちらのほうがいいとは言えません。でもどっちにもいいこともあります。
うちなんて最初は日本で結婚して、旦那がもう日本はいいということでカナダに来ましたが、子供がこっちでできたので、1年後に日本に帰りました。でも8ヶ月でこちらに戻ってきて、仕事が見つからないので来月また3ヶ月しかたってないけど、日本行きを決めました。日本では旦那は英会話教師でした。英会話学校でも給料の差は結構あるみたいで、がんばれば結構いい額もらえますよ。それに日本だったら旦那さんと時間差で働いたり、もしあなたがメインで働くのだったら、チューターみたいなことをしてもらえば多少収入が増えると思います。日本でだったらこっちでよりももう少し高い値段だしますよ、みなさん。子供のことも難しいですよね。うちの子は1歳3ヶ月ですが、日本に帰っていたときみんなにハーフだ!てすごく見世物になっていました、大人には。子供には髪がブロンドなので、ガイジンと言われていました。ちょっといやだったけど、私たちの生活のことを考えると、小学校に入るころぐらいまでにがんばってこっちに帰ってこれるぐらい安定した生活を取り戻そうと思います。時間はどれくらいかかるか分からないけど、やってみないと分からないと思います。毎回移動の度にお金が十分ないまま引っ越しているのでもうゆとりはありません。でも仕事は日本では何とかなると思います。たとえ定職につけなくてもアルバイトで無理をすれば食べていけます。私はずっとフリーターでしたが旦那より給料よかったですよ。それでも旦那は全く文句をいいませんでした。
ただいろいろお金はかかりますが(保険、住民税、電話、治療費など)、特にどんな仕事をやるかにこだわらなければ仕事の面では日本の方が見つけやすいと思います。こっちに比べればね。日本に帰ることはいいことだと思います。国際結婚のいいところはどちらの国に住むか自分たちで選べることです。日本に帰っていやだったらカナダに帰ってくればいいし。それにお母さんが子供をみてくれると言っているんだったらそれに甘えて自分も外に出てどんどん働いたらいいんじゃないですか?私も帰ったらいやでも旦那が休みの日に入れ替わりで働こうと思っています。日本に帰ったうちに日本での方がいいことを全部済ませてこっちにまたきてもいいんでは?
日本に帰ること決めたとしたらがんばってください。
うちなんてまたか!と家族に非難浴びてますよ!:-)

Res.8 by 名古屋人 from バンクーバー 2002/01/19 15:32:08

うちも来週配偶者ビザを申請しに日本領事館に行きますよ。
必要な書類はあなたに収入がない場合は両親か誰かに身元保証人になってもらわないといけないので自分の戸籍謄本以外にその保証人の納税証明書や会社の登記謄本?や、住民票などを日本から送ってもらわなければいけません。
領事館から質問書と旦那のビザ申請書をもらって、パスポート写真2枚だったカナ?を提出します。まあ詳しくは領事館に月から金の3:30−5:00に電話で問い合わせて見てください。許可が下りるまでに問題がなければ1週間しかかかりませんよ。昨年そうでした。こちらで申請しておいたほうが得ですよ。日本でだと、1ヵ月半ぐらいはかかると思います。それに移民局すごく込んでいるからやめたほうがいいです。
子供もパスポートを作れと領事館から言われるかも知れません。私はつくりました。
とりあえずがんばってくださいね。
よかったら個人的にお話してもいいですよ。
chiemihawkins@hotmail.com
よかったらメール下さい。
タンポポさんはバンクーバーですか?
そういえば旦那さんは日本に住んだことありますか?  
Res.9 by タンポポ from 無回答 2002/01/19 15:44:56

名古屋人さんのお話を聞いて何だか力が沸きました。
日本も確かに不景気で就職難のようですが、日本にいる家族や友人で仕事についていない人はいないので、深刻とはいってもカナダほどではないのではないかなと思っていました。
カナダでは私達の周りでも、仕事を解雇されていたり、職にありつけない人を何人か知っています。
仕事を見つけても、半年もしないうちに解雇されたり、仕事が週に3日だけだったり...。
安定した良い職についている方たちからみたら、甘えている、努力が足りないと思われているかもしれませんが、カナダ人の多くがペイチェック トゥー ペイチェックの生活をしている現状。
ところで名古屋人さんは、日本に帰る時は、家財道具等どうしていますか?
行ったりきたりの生活だと、家具とかそのつどどうしているのかと気になったので。
あとお仕事はこちらから探していきますか?
だんな様のビザはどうしていますか?
色々質問してすみません。

私の意見ですが、お金を稼ぐなら日本、貧乏でものんびり暮らしたいならカナダ、ってとこでしょうか。
でも正直、お金がないと心の余裕もなくなって、のんびりもしてられないんですけどね。

Res.10 by タンポポ from 無回答 2002/01/19 15:47:32

名古屋人さん、時間差で行き違いましたね。
ビザのについて教えて頂いて有難うございます。
メール送りますので、色々教えて頂ければと思います。

Res.11 by 名古屋人 from バンクーバー 2002/01/19 16:17:56

文字化けしてしまって読めなかったのでもう1度メールしてください。なぜhotmail同士なのに文字化けしてしまうんでしょうね。
chiemi@shaw.ca
に送ってみてください。  
Res.12 by おかよ from バンクーバー 2002/01/25 09:29:50

はじめまして。私も、日本への引っ越しを考えているところです。5年前、カナダ人のダンナと離婚したし、子供もいないのでカナダにいる意味が無いなと思ったりしています。今は、定職があるので収入は、ここで暮らす分はまあどうにかなっています。でも、最近、ホームシックなのかなあ?実家は、弟夫婦の代だから転がり込めないし、×印の、自分からは言いたく無いけどオバサンは仕事がなかなかないでしょうねえ。今同棲中の、ネコと犬とも絶対に分かれたく無いし。
日本への引っ越しって随分費用がかかるようですね。こちらに来る時は、亡くなった母が、家具をいろいろ送ってくれたので
恥ずかしいのですが、いくらかかったか知らないのです。もし、日本に帰るのなら、その家具は全部もって帰りたいと欲張りな考えです。運送会社に見積もりを頼めばいいのでしょうが、やはり、日系の日通とか
ヤマトがいいのかしら?経験者のお話をうかがいたいです。
なんか、はじめっから愚痴っぽくてごめんなさい。  
Res.13 by みい from 無回答 2002/01/25 12:01:56

>おかよさん
はじめまして、私もちょっと状況は違うけど日本への帰国を考えています。
私の場合は子供がいるので子供が小さいうちに帰国して、子供の負担を少なくしたいので結構焦ってます。
荷物っていつのまにか増えちゃって、捨てようにも愛着があるものばかりでなかなか捨てられないんですよね。
出来るだけいっぱい日本に持ち帰りたいけど、費用のことを考えるとそうもいきません。ここは思い切って処分して日本で買い替えた方が安くつくかななどと考えてます。
日経の運送会社だと高そうでね。誰かがコンテナを借りて、数人でシェアーすると安くつくとか言ってたけど、どうやって手配していいのかもわからない状態です。
荷物を出来るだけ処分するしかないのかなあ...  
Res.14 by Jazzy from トロント 2002/01/25 12:13:08

タンポポさん、こんにちは。
私はアメリカで長年暮らし、仕事の都合で日本に行き数年のつもりが16年も日本におり、最近カナダに移住してきたものです。今は×1ですが、元夫はアメリカ人です。子供は二人、日本生まれの16と13がいます。私は日本でハーフの子供たちを育ててきて、もうこれぐらいが限界と思ってカナダにきました。もちろん日本もいいところがたくさんありましたが、まだまだ日本人社会です。幸い子供たちは特別な差別はありませんでしたが、やはり特別あつかいですし、何かもしあるとすぐ外人は、という事がでてきます。どこかに一緒にいくと穴があくほどじろじろ見られ何回何じろじろみてるのよ!と怒鳴ったことか。それでも小さいときはそんなに本人たちも感じませんでしたが、やはり大きくなるにつれていろいろわかってくるので私にはわからないところでつらい思いをしていたようです。幼稚園から小学校5年までインターナショナルに通っていましたので英語も日本語も不自由なくできるようになったのはよかったと思いますが、そこにいた両親のどちらかが外国人の子供たちは皆何年かすると海外に移っていきました。それにインターは学費がとても高いです。子供たちはこちらで今スクールに通っていますが、日本の何倍もの宿題に毎日格闘していますし、勉強をしようと思えば本当にいい環境にあると思います。私はアメリカで学校生活を送ったのでやはりいくら日本の教育は良いと言われていてもあまり納得できません。日本の子供たちはこれから皆塾に通わなければいけなくなるかもしれません。ゆとり教育というのが実地されるからです。塾などの教育費はばかになりませんよ。知り合いは月10万ほど使っていました。それに高校受験とかいろいろ大変です。ウチも中学3年までいたのでわかります。 こちらに来てからというもの食費も何もかも本当に楽になりました。いくら今デフレといってもいろいろな支払い結構日本は高いです。特にこちらの暖房設備になれていると日本の冬の家の中は最悪だと思います。(もちろん完全暖房の家もあるかと思いますが)ガス代とか電気代とか結構しますよ。それに家はこちらに比べればせまいし。(お屋敷に住んでいる人は別だけれど)
それからいろいろな手続きなどは日本語がしゃべれる人がやらないとできませんからタンポポさんがすべてやらなければいけません。最初のうちはたいした事ではないのだけれど年月がたってくるとすべてこちらがやらなければいけないと結構ストレスになってきます。
いろいろありますよ。だから日本に移る前に本当によくお考えになったほうが良いと思います。特にお子さんがいらっしゃるならば。
私たちは日本脱出して本当によかったと思います。

Res.15 by 長所と短所 from 日本 2002/01/25 21:05:34

確かにタンポポさんのおっしゃるとおりカナダでの給料は日本のと比較すると、驚くほど少ないですね。しかし今は日本も失業率はかなり上がっているし、想像以上に職探しは厳しいです。よく中高年の再就職は難しいと言われますが、実は20代や30代の有能な若い世代でも再就職は難しくなっていると思います。(日本に永住をする前に日本に一時帰国して就職活動してみてください。私の言っていることが理解してもらえると思います)もうひとつ私が気になったのは、タンポポさん一家が日本に永住してカナダ人の旦那様が65歳になったとき、年金はどうされるのでしょうか? 今までの国民年金は支払っていないでしょうし、カナダ国籍のまま日本にいれば当然日本の年金はもらえないでしょう。

どちらの国で暮らすにしても、長所と短所があります。我々の間でも「今の会社に残るのも地獄、かと言って今の会社を辞めるのも地獄」なんてことがよく言われています。いろいろとシミュレーションしてみて、タンポポさんがベストの選択をされることをお祈りしています。  
Res.16 by pon from バンクーバー 2002/01/26 08:50:06

インターネットとかで、日本での仕事を見つけてから帰るとかは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network