jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2979
精神面に問題のある友達の留学
by Tomoko from トロント 2004/02/19 14:46:43

私の友達が留学を考えてるのですが、彼女は精神面が少し弱く、病名は”Border Line Of Parsonality Disorder”。今は日本の病院から精神安定剤をもらって、落ち着いてるのですが、留学をした際にどのようにCanadaの病院がCareするのかが知りたいのです。基本的にはお薬をもらえればいいのですが、医療費・薬代が高いというのをきいて、そんなにびっくりするほど高いのかしりたいのです。もし、詳しいことをご存知の方、いらっしゃいましたらご連絡ください。 

Res.1 by オタンコナース from バンクーバー 2004/02/19 15:02:15

精神的に弱い方が こちらにきたことがあると
聞きましたが かなり 大変だったそうです。
よくわかりませんが保険は きかないですよね?? 私はこの間 病院に風邪で行き100ドル以上かかりました。 日本だと1000円ぐらいですけどね! ただ 話しただけですよ!!
一番の問題は 発作がでた時に どのように対処するかだと思います。 発作がでてからは、飛行機にはのせてもらえませんからね。 わたしの知り合いは 内緒で飛行機にのり 付き添いをつけ かなり 大掛かり でした。
留学という 環境の変化に対応できるか かなり心配です。 長期は薦めません。
私も医療関係のものなので、 いろいろ調べてもますね!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 17:32:12

オンタリオのことは良くわかりませんが、BC州ならBCメディカルに入っていれば病院代は無料ですよ。留学生ならBCメディカルには入れるはずです。レス1さん、BCメディカルに入っていなかったんですか???風邪なら絶対にカバーされますよ。
カウンセラー代金などはカバーされないと思いますが、完全な病気で、メディケーションが必要なら保険でカバーされると思います。現在のお医者さんに治療の経緯や出している薬などの書類を書いてもらい、こちらでファミリードクターを決めた時に渡しておけばよいと思います。ただ薬代は保険はききませんので、多めに持ってこれれば、それに越したことはないですね。  
Res.3 by 心理学科 from バーナビー 2004/02/19 19:58:24

うーん、単に医療費という以上の難しい問題ですね。
神経的な病プラス持病ということで海外旅行保険は効きません。

しかも、お友達のような場合、カナダで入院などした時に、支払能力があることを証明するために、有効な保険を持っていないと学生ビザが下りないのでは。。。?病気の方がビザを申請して、カナダの健保に入ります、ではカナダとしては、来ないで下さい、というのではないでしょうか。健康で入国した留学生が、風邪をひいたので、健康保険を使って病院へ行くのとは違います。
又、彼女の主治医が留学を許可する手紙など書く必要があると思います。大使館に問い合わせてみてはどうでしょうか。

その問題をクリアしたとして。。。
ご存知のように、カナダはファミリードクター制ですので、最初から精神科にかかることは通常はありません。ファミリードクターがどの程度お友達の状況に対応できるかですね。
入院設備のある総合病院であれば、外来の精神・神経科があります。日本から、あらかじめ、滞在地の病院に紹介状を送ってもらって、すぐそこで診てもらえれば一番良いと思うのですが。確か、バンクーバージェネラルホスピタルには、定期的に日本から精神科医師が来りと、つながりがあるそうです。他にもあるかもしれません。
なお、カウンセラーの大半は、医師ではありませんので、薬の処方はできません。

もし彼女のことを、24時間目を離さない方が良い状態であれば、ホームステイファミリーを探すのも大変かもしれません。
もちろんご家族やTomokoさん、お友達の周りの方が一生懸命考えて、サポートしてあげるのでしょうが、留学は状況によっては、健康な人もノイローゼにするくらいストレスフルですので、かなり深刻に成り得る問題です。(健康だった学校の友人が、ストレスから、ナーバスブレークダウンして自殺未遂をしました。)

症状が安定していても、注意や準備は、万全過ぎるほどに整えた方がよいと思います。

Res.4 by 無回答 from トロント 2004/02/20 09:20:50

保険は日本の健康保険に入っていればあとで申請すると全額とはいかないけど戻ってきますよ。

本人が行きたいと希望するなら応援しようよ。大変だと言わないで一つ一つ問題をクリアしてください。

そして、これから同じことで悩んでいる方の力になってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 09:49:54

レス4さんの言うように応援したいのは山々ですが、現実面をつい心配してしまいます。

やはりそのお友達の状態、日常生活に助けがいるのか、付き添いが同行するのかなどで、変わってくると思います。
留学は健康で気丈な人でも、思った以上に精神的に負担になることもありますから、もともと弱い方であれば、本当に注意が必要です。
ホストファミリーはもちろん、学校のスタッフやこちらで出来る友達にもお世話になったり心配をかける可能性があるなら、それも考慮したほうがいいですね。

どなたかがおっしゃっていたように、海外保険への加入は難しいかもしれません。
そうなると、旅行中(飛行機の中など)に何か起こっても保障はされません。
こうなると多分、健康な人以上に不利な状況ではないでしょうか。

元トピには「精神面が少し弱く」とあるので、本当に軽いものかもしれませんが、留学には慎重になったほうがいいと思います。
でもお友達がご自分の意思で「留学したい、自分で頑張ってみせる」と強く思われているなら、問題を少しずつ解決していって、夢を実現できるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 09:54:03

トロントに留学してたときのクラスメートで、精神的におかしくなってしまった子がいましたよ。もともと精神不安定だったらしくて。
それで、クラスの中でもぶつぶついいながらクラス中を歩き回ったりして。最終的には、一人で帰れるような(日本に)状態ではなかったので、両親が迎えにくることになりました。
トロント滞在予定は1年でしたが、彼女は2ヶ月もちませんでした。薬や保険のことは分かりませんが、友達、ホームスティ、両親それぞれが大変な思いをしたようです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 10:37:49

私の友達は、留学前は健康で頑張り屋な子でしたが、半年が過ぎたあたりに急に鬱状態になりました。あんな明るかった子が、精神的に参ってしまうこともあるなんて、ととてもショックでした。
彼女は今も何とかバンクーバーにいますが、切りのいい時を見計らって、日本に帰国するみたいです。

友人の私ができるのは話を聞いてあげることぐらいなんですが、周りにそういう状況の友達がいるとやっぱりすごく気がかりです。ヘタな言葉もかけられないし、月並みなことしか言えなくて、無力さにこっちが落ち込むこともあったり。

カナダは東部でも西部でも冬は雪や雨の日ばかりで、暗い天気の中でストレスも溜まりやすいかもしれません。
そういう雰囲気に影響されやすそうだったら、ハワイとかオーストラリアとか、割と気候の安定したエリアを選んでみるのはどうでしょう?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 12:13:36

数年前、Yahoo掲示板で障害のある方達で、留学したい方が集っていまし
たよ。(たぶん病名は違うように思いますが。)中には留学を終えて、みなさ
んにアドバイスされていた方がいらっしゃいましたが、その方は確か飛行機
に乗る練習からされてました。確か、国内の旅行から練習されて、その後ハ
ワイへ1週間旅行をして、その後アメリカ本土へ留学されていたと思います。
保険に関しては、加入できないと言っていたと思います。(今はどうなってる
のか知りませんが、持病がある方は確か難しいですよね?)ただ、長期海
外滞在だと、薬は長期間投与が可能な薬もありますので、日本のお医者さ
んとも相談した方がいいと思います。お医者さんの中には海外について詳し
い方も中にはいらっしゃいますしね。

Res.9 by Res.8 from 無回答 2004/02/20 12:18:34

ごめんなさい。
よく考えると、向精神薬系のお薬は長期投与でないですよね。
すみません。  
Res.10 by Tomoko from トロント 2004/02/20 13:49:01

たくさんのご返答ありがとうございます。とてもみなさんに心から感謝します。是非皆さんのご意見を参考にさせていただき、これからもいろいろ調べてみます。
実はその友達、”A”としておきましょう。Aは中学校の時のいじめが原因で精神的に弱くなってしまいました。今は26歳ですが今まで3回ほど自殺未遂をしています。2年前、私がUSAを旅行しているとき、家族の許可を取って一ヶ月だけ合流しました。若干行動に問題はありましたが、無事日本に帰国しました。その後少しA自身、自信をつけ日本でアルバイトをし始めましたが、仕事中に調子がおかしくなり(人の目がこわくなったり、逃げ出したくなったり…)辞めさせられました。社会に復活はしたいのですが、1年ほど前に医師から”働くのは薦められない”と言われてからあまり外に出る機会もなくなってしまってます。仕事以外のいろんなことにTRYしてたのですが夢中になれるものが見つけられずにいます。そのAがせっかく海外で勉強したいという強い気持ちを持ってるのですから、応援してあげたいのですが…みなさんもご存知の通り”じゃあ、おいでよ!”と言えるような問題ではありません。ちなみにAと私との関係は、Aが19歳、学生のときのアルバイト先が私の職場、私が直の上司でした。Aは1年間その仕事をやりこなしたのを見ています。その時はある程度の接客はできてました。私はAが社会へ復活出来ると信じているのですが・・・
はっきり言って思った以上にありがたいご返答をいただきました。私の方でもいろいろ調べてみますが、もしなにかインフォメーションございましたら引き続きご返答お願いいたします。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 15:56:27

皆さん言っているように、外国暮らしはかなりのストレスです。まず日本で病気を治すのが先決ではありませんか?

仮に医者から留学の許可がでたとしても、留学先は冬は寒くて夜の長いカナダより、明るい北部オーストラリアやハワイ、カリフォルニアなどの方が精神衛生上いいと思いますよ。気候が精神に与える影響はカナリのものだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network