jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2973
カナダで出産、日本の母が来る!?
by にんぷう from バンクーバー 2004/02/18 19:08:56

結婚前から出産はカナダだよって言っていたのですが、私が妊娠した途端母がカナダに行くって言ってききません。「娘の出産に立ち会わない母親はいない」というのが母の持論です。
そりゃ来てもらえたら嬉しいけれど、出産前後は私もきっと大変で母の相手はしていられないと思うのです。言葉も何もわからない国で、車も運転できない、主人との会話さえできない母が足手まといにならないか心配です。カナダには主人も主人の母や姉達がいて、皆で面倒みてくれるっていってるから大丈夫だっていっているのですが、やんわり断ろうとすると、あんたは親不孝者だと言われます。
出産にあわせてお母さまがいらっしゃった先輩ママさんがいらっしゃったら、良かった点と困った点を教えてもらいたいと思います。

Res.1 by 大魔神 from 無回答 2004/02/18 19:48:51

いいお母様をおもちで。私の母もきてくれましたよ。63歳でした。十数年経ったいまでも 出産に立ち会って起こったことなど昨日のことのように 1〜10まで興奮気味に話してくれます。私は殆んど忘れかけているのに。 もちろん出産前後はたいへんです。私の母も 言葉もなにもわからない 運転できない。ただ出産まじかの娘を持つ母の根性だけで 着てくれました。オンタリオのまた東の田舎まで。面白い物語ができるから!”足手まといになるなんていわないで! 笑わしてくれるよ 後になったら。
 
Res.2 by 親心 from 無回答 2004/02/18 20:23:57

お母様が来て下さるというのなら、ありがたく来ていただいてはどうですか?
大切な娘の出産時、より近くで見守りたいという気持ちはどの親も共通していると思います。言葉が分からないというのなら今から簡単な日常会話程度は勉強してもらえばよいことだし、車の運転ができないのならバスやタクシーなどつかえばすむことです。そして出産を経験している人でしたら、出産後の人に相手をしてもらいたいなんて思っていないと思いますよ。
今は自分と赤ちゃんのことで気持ちがいっぱいかもしれませんが、来て下さるというお母様の気持ちも大切にしたほうがいいと思います。  
Res.3 by なかむ from 無回答 2004/02/18 20:33:51

やはり御主人の母親と御自分の母親ではまったく違います。私も4年前に息子を出産した時に母がたった一人でカナダにきてくれました。私の母も英語はまったく話せませんが、それでも食事から洗濯、掃除を初めとして、私の面倒と生まれたての息子の面倒を率先して見てくれました。私は母乳で散々苦労をしまして(乳腺炎につぐ乳腺炎でなんどERのお世話になったことか)、自分でもどうしていいか分からず育児ノイローゼになりかけたときに一番力になってくれたのは実家の母でした。お母様が来て下さるとおっしゃるのなら、きて頂いたほうが良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/18 23:48:28

私は出産はまだですが、皆様がレスしているように、お母様に来てもらったらいいと思います。
お母様だってそりゃあ何かの助けになりたいでしょう。それでなくても娘がカナダに住んでいてなかなか会えず、力になりたくともなれない・・と淋しい思いをしてるのではないのでしょうか。疎外感というか・・。
トピ主さんが心配なのはわかります。私も自分の親のことを同じように考えますが、意外とタフなものですよ。
日本から来る旅行者のおば様方も英語できないから・・と引っ込み思案になってる人ばかりではなく日本語と身振り手振りでコミュニケーションをはかる人を沢山見てきました。
お母様も耐えられなくなったらお帰りになるでしょうから、来てもらってみてはいかがですか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 00:58:17

私も、お母さんの好意を快く承諾して欲しいなあって思いました。気苦労もお互いあると思いますが、やっぱりスペシャルイベントですものね。

私は母が他界してるので、母の代りに姉の出産に立ち会いましたが、経験者の母が側で立ちあってあげられたら、もっと姉は心強かっただろうなあって感じました。

やっぱり、皆さんのように両方の親が協力してくれるのは良いですね。ちょっと羨ましく感じました。

お母さんとご家族共にお子さんの素敵な誕生日となりますように☆  
Res.6 by Emma from 日本 2004/02/19 03:12:11

トピ主さん 私もお母様の好意を受けてあげて欲しいと思います。
私も今年夫の故郷カナダに引っ越します。その後出産をする日が来ると思いますが、私の母は病気でほとんど自力で動けないのでカナダには遊びにも来れないです。
それを考えるとトピ主さんが羨ましいです!お元気なお母様がいて、カナダに来てくれるなんて気持ちだけでも嬉しいじゃないですか。私は母がずっとあの綺麗なカナダに来れないんだと思うと悲しく、淋しいです・・・。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/02/19 06:25:22

母親がそばにいる。それだけで違うと思いますよ。

 
Res.8 by きんぴら from トロント 2004/02/19 06:41:47

私も妊娠してますが、母が出産の時期に来る予定です。何と心強いやら。カナダの家族ももちろん暖かく見守ってくれてるけど、彼らは逆に「日本からわざわざ?来るの?」って感じ。その反応を見ても「出産はそんなにたいしたことじゃない」っていう感覚があるんだと思います。ま、そのカナダ母もひとりで(実母とかなしで)生んだ経験があるからなんだろうけど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/19 08:34:02

実母に来て欲しい組のひとりです。誰かも書いてましたが実母と義母とではかなり違うと思います。日本人カップルで共に両親は日本に住んでいますがいざ出産の際には実母のみにケアをお願いするかも。やはり余計な事に気を使いたくない時期なので・・思う存分甘える事ができるのも肉親だからこそなのだし信頼度も違います。
カナダまで行きたくても行けない母親もいるのだからせっかくのオファー、快く受け入れて下さい。英語や生活面なんか何とでもなります。
それにしても出産観も人それぞれですね。
 
Res.10 by うらやましいな。 from AB 2004/02/19 09:05:24

もうすぐ出産予定の妊婦です。うちの母は『英語がしゃべれないとかえって足手まといになり、あなたを疲れさせるから行かない』と言い、カナダへは来ません。お母さんから来てくれるなんてうらやましいです。友人が言ってたのですが、母親が来てくれると、母乳の時間以外寝て過ごし、あとは全てしてくれてたから体力・精神的にも落だよと.. 義理母が来た時は気を使って疲れ果てかえって体調を崩したとも言ってました。 日本だと1週間の入院中に体もある程度回復するようですが、こちらは最高3〜5日入院・最低1日と期間が短いため体の回復も万全ではありませんよね。お母さんに甘えてみてはどうでしょう。私はにんぷうさんのお母さんをお借りしたいくらいです。(笑)お互い出産がんばりましょうね。  
Res.11 by にんぷう from バンクーバー 2004/02/19 10:14:41

たくさんのコメントありがとうございます。心温まりました。
来てもらったほうがいいっていうご意見、もっともだと思いました。特に来て欲しいのに来てもらえないという方もいらっしゃる中、母の申し出があるのは本当はありがたいことなのだと、十分承知です。実際にお母様に来ていただいた方の話を読んで、私の母もそのように異国の地で強くなってくれるだろうか、と思いました。母はいまの歳になるまで一人旅をしたことない人で、以前私の結婚式で父と共にカナダに来たときも観光中に迷子になりました。こんな母だから心配で心配で・・。自分の心配も取り越し苦労で終わればよいのにと思います。
大魔神さんや、なかむさん、キンピラさんは、出産前後どのあたりにお母様に来ていただいた、または予定ですか?出産は予定日はあっても前後するし、母にどういうタイミングで来てもらうのがベストが考えあぐねています。  
Res.12 by まうす from 無回答 2004/02/19 10:50:21

私の母も出産の時に日本から来てくれまして、おおいに助かりました。
お産は軽かったし子供も小さかったので翌日には退院となりそれこそ家事一切を
頼みました。母はその時60歳でもちろん英語も話せませんが買い物も一人で
行っていましたし、お産に立ち会ったせいか
孫に対する思い入れが深く今でも特別な思い入れがあるようです。
足手まといどころかきっと大助かりだと思いますよ。
家の場合は、予定日の1週間前に来てもらい約1ヶ月滞在しました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/02/19 12:50:08

うちの場合はトータルで6週間いてくれました。出産予定日より一週間も早く生まれてしまったので、母は孫の誕生を空港に着いたときに知るという、まあなんともドラマチック(笑)なものだったのですが。
本来の予定だと、出産一週間くらい前に来るはずだったんですけどね。でも、かえって無事に生まれたあとに来てもらってよかったと思ってます。大きなおなかを抱えて「まだなの〜?まだなの〜?」って言われても、ストレスがたまるだけですからねえ(笑)
まあ、仮に母の来加が出産の前だったとしても、母には出産の立会いはお願いするつもりはありませんでした。一応、これは私たち夫婦の”一大事業”だと思っていたし、私が苦しんで七転八倒する姿を母に見せたくないと思ったからです。(案の定、42時間という難産でした。)6週間たって母が日本に帰るとき、大人げもなく大泣きしたのを今でも覚えています。(笑)  
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2004/02/19 13:22:00

わたしも母に来てもらいました。本当に助かりました。
わたしは出産予定日の1ヶ月前から出産後1ヶ月の2ヶ月間滞在してもらいました。英語も仏語も出来ない母にスーパーなどの買い物など生活に慣れてもらうためでした。
わたしは出産前までかなり元気で動けたので、はじめてのカナダ観光を楽しんでもらいたくて最初の1ヶ月は母を連れて色々なところに行きました。
出産後は家事一切を引き受けてくれて大変助かりました。スーパーに行っても日本にないものが売ってたりして母も楽しかったようです。言葉ができなくても何とかなるようです。
あと家事以外でもわたしにとっては精神的に母がいてくれることで助けられました。生まれて一週間目がかなりつらかったのですが、そういう時にも昼間母がいっしょにいてくれて、わたしの話を聞いてくれたりしたのが本当によかったです。
母も日本に帰国してからも孫のことが本当にかわいいようです。やっぱり、これも出産に立ち会い、生まれたときから孫を見てるからかなぁと思います。今度初めて日本に子どもと帰りますが、母は今からとても楽しみにしています。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/19 13:36:51

お母様に来てもらえるだけでも凄く有難い事ですよね。私の友達はお母様は仕事で忙しくご主人以外の手伝いは無しで出産しましたが大変そうでした。ご主人も仕事が忙しくてほとんど彼女が自力でやってましたね。来てくれる家族がいるだけでも凄く恵まれていていいですね。
私もきっと出産する時は家族はあてにならないのでトピ主さんが羨ましく感じます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/02/19 15:23:39

気兼ねなく一緒にいるだけでなく、側にいるだけで心強いのが実の母親との絆かと思います。私もそうしたい。
出産前に義理母が来てかえって気を遣ってしまい、出産後ノイローゼ&拒食症になってしまった友達の話を聞いたので余計そう思うのかも。
自分のことで手いっぱいな時に余計な気遣いしたくないし。
このとぴ読んでて無性に実母に逢いたくなりました(涙)
 
Res.17 by 大魔神 from 無回答 2004/02/19 19:49:50

ご返事遅くなりました。私の時は 出産予定日の1ヶ月前から約2ヶ月です。レス14さんのように。2ヶ月も居てくれ それはラッキーでした。私の場合は 2週間も早い出産だったので レス14さんのような十分な観光を母には させて上げられなかったのがいまでも 心残りかなぁ。もちろん私だけが 思っていることですが。 ワンステージごといろいろ 楽しんでくださいね!  
Res.18 by なかむ from 無回答 2004/02/19 20:19:14

Res13は私’なかむ’でした。
無記名で失礼致しました。  
Res.19 by にんぷう from バンクーバー 2004/02/19 21:25:40

なかむさん、大魔神さん、その他たくさんの先輩ママさん、みなさん心優しいコメント&アドバイスをありがとうございました。
皆さんのコメントを読んで、私も母とそういう関係でありたい、母の気持ちを受け止めてあげたいという気持ちになってきました。母が来ることをずっと心配事が増えるだけって思ってましたから、ここで相談してなければこんな風にポジティブな方向に考えられなれなかったと思います。相談してよかった。
呼び寄せはRes14さんのアイデアが素敵だと思いました。私も母に街に慣れてもらい観光もさせてあげたいので、出産予定日の3〜4週間前に来てもらってどうかなと思いますが、お炊事一切できない父を一人日本に残すのも心配なので、ベストな日を母と相談して決めます。
みなさんどうもありがとうございました!  
Res.20 by しい from トロント 2004/02/20 05:04:57

6月に出産予定です。うちの母も来たいと言っています。去年一人で来たのですが今は直行便がないし、母は元気ですが70歳なので、それも不安です。うちは主人の家族も近くにいないので、もし母が来てくれたら皆さんの言うように助かるとともにいい思い出になる気がします。なんかこのトピ読んだらじーんときました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 08:32:17

ここはあたたかいコメントばかりで好きです。まだ出産計画は先の事だけど母にあいたくなりました。体が弱いのに電話では心配かけまいといつも元気に話してくれる。何もしなくていいから隣にいて欲しいな。心も最良のコンディションで臨みたいし。余計な気疲れだけは勘弁してほしいー(結婚時に経験しただけで充分!)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/20 09:24:56

本当にそうですね、私もこの掲示板を読むと心が温かくなり母を思い出します。母親ほど強い見方はいませんよね。お母さんに会いたいな。
今度帰った時はできる限りの親孝行したい。  
Res.23 by なかむ from 無回答 2004/02/20 13:48:59

どうぞ体に気をつけて、元気な赤ちゃんをご出産くださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network