jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.297
おむつかぶれに効く塗り薬ありますか?
by 痛そう... from バンクーバー 2002/01/17 20:13:46

こどものおむつかぶれが最近ひどくて、日本製のかぶれ用のクリームをぬっているのですが、良くなりません。かなり赤くなってただれているので見ていて痛そうです。ドクターに連れて行くにしてもこちらではこれくらいでドクターに見てもらう人もあまりいないようで、なんだか気がひけてしまいます。どなたか良く効く塗り薬を知っている方がいましたら情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 21:28:05

pで始まる名前で、手のひらに乗るくらいの、薄い青いカンに入った塗り薬、ダイパーラッシュに効く塗り薬と薬局で聞いてみて、そのエリアを探したらたいていあります。
スーパーでもおむつやワイプがあるセクションにあるばあいも。
お尻をきれいにする時、市販ワイプではなくて、出がらしのお茶でぬらしたタオルを使ったり、きれいにしてから、お茶をスプレーしてよくふいてからおむつをつけるとおむつかぶれに効くようです、(殺菌作用があるそうで)
早く治るといいですね  
Res.2 by 痛そう... from バンクーバー 2002/01/17 21:39:33

早速のお返事ありがとうございます。
pではじまる青い缶に入った塗り薬は、手元にあるのですが、それも効かないんです。
ただのダイパーラッシュではなく、ガンジタかしら?
お茶のことは知りませんでした。
これから試してみようと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 22:26:07

おむつのあたる部分がただれているのであれば、皮膚が炎症をおこしているだけだと思いますが、皮膚のしわの部分など、直接おむつに触れない部分が真っ赤に腫れている場合、
カンジダ菌による炎症の疑いがあります。この場合赤く炎症をおこした部分の周囲の皮がむけ、しわのなかまで赤くなります。
初期症状の場合は、おむつかぶれとこのカンジダによる炎症と見わけがつきにくいので要注意です。
おむつかぶれには
非ステロイド系塗り薬
ひどい場合はステロイド系の塗り薬を。
カンジダ菌の場合抗真菌剤を塗ります。
カンジダ菌にステロイド剤を使うと、
症状が悪化します。
むやみにしろうと判断で薬局の薬を使うより、病院にいくのがいいと思います。
赤ちゃんがお腹をこわして、緩い便が何度もでている場合は、便の中の細菌と消化液の刺激のせいでお尻がかぶれているのかも知れません。
こまめにおむつをかえる、かえるときに
お尻をぬるま湯でやさしくあらってあげる、
よくかわかす、コーンスターチのベビーパウダーを薄くつけてあげる、
とりあえず、これだけしてみて、よくならなかったら、病院へ。
大切な赤ちゃん、病院に行って、大した事がなかったとしても、それが一番じゃないですか?
気が引けていてはだめですよ。
(でも、気持ちはわかります)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/01/18 08:34:24

お尻洗ってあげない人多いですよね。ふいただけじゃ、ぬるっとしてたり、臭かったりしますよ。特にやわらかいウンチの時は肌が荒れやすいです。私は毎回石鹸でお尻はあらってあげてます。洗面所でささってかんじ。

Res.5 by ひまわり from バンクーバー 2002/01/30 00:13:31

私の娘はプレーンのヨーグルトを食べた時におむつかぶれになりましたが、症状の軽い時には”ZINC”を塗り、赤みが広範囲の時は”Desitin”(Pfizer社)を薄く塗り、出血しそうな程ヒドイ時は日本から取り寄せた”アセモタミー”(六陽製薬会社)を塗りました。この”アセモタミー”は良く効きます! そして、普段の予防として、ジュース類は酸味のあるモノは控えめにし、おしりはお湯で湿らした布で拭く(洗う方がもっと良いですよね)様にして、市販の”Daily Protection Cream”をうっすら塗っておきます。お陰で、最近は調子良いですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/30 00:31:50

うちの子供がひどいオムツかぶれになったとき、子持ちのファーマシストに教えてもらった薬を紹介します。

Cortate cream
Nilstat

この二つのクリームを同量、混ぜて、塗ります。小さなクリームケースに混ぜたものを少し作っておくととても便利。
よく効きますし、London Drugsなどで安く買えます。二つともチューブ入りの薬です。どちらか忘れたけど、一つが痛みかゆみを和らげる薬で、もう一つがバクテリアを抑える薬と聞きました。かなり赤くなってしまったときでも、すぐ治ります。
ベビー用品の棚にある、缶入りのクリームは、予防効果はあるけど赤くなってしまったオムツかぶれには効かないと言われました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network