jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2969
日本に帰って出産の人、彼の実家から嫌味言われましたか? −里帰り出産
by ママだ! from バンクーバー 2004/02/18 10:53:30

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004013000233.htm

最近これを読んでて、ああ、もしかして里帰り出産っていいかもと、考え出しました。上のリンクの誰かが発言してたように、両親への最後の親孝行とも書かれていて、私は本当に同意します。私は母とは、あまり性格が合わずあまり、昔からおしゃべりとかしてませんでした。結婚も、カナダに来ることも全部自分でして、母の手はあまり買いませんでした。でも、最近父とも離婚して、寂しい思いをしてるようで、最近チョコチョコと電話で話すようになりました。そして、最近妊娠が判明し、初めてということもあって、これを機に、母と親子関係が戻ったらいいなと考えてます。
だから、日本に5−6ヶ月帰ってみたいのですが、1つ問題が、旦那の母。やさしい人ですが、”家族”ってものを本当に大事にしていて、(田舎の大家族の出身です)だから、イースターでも仕事で帰れなかったら、すごくヒステリーを起こして怒っちゃう人なんです・・私の妊娠もすっごく喜んでくれたのはいいのですが、いろいろ勝手に計画を立て、もちろん出産は私の手助け必要でしょ?(彼女は4人の子供を育てました。出産は私にお任せって感じで、はりきってます)とか、これからの私の計画やら。聞いてきます。

そんな中、日本に5−6ヶ月帰るって言ったらすごく、怒りそうなんです・・じゃあ、私には初孫の顔を見せないってつもり!とか、私の手助けなんて、必要ないって思ってるでしょ!とか。絶対言いそうです。

でも、私は本当に親孝行として、里帰りしてみたいです。旦那の母は、その後カナダで嫌ほど孫の顔は見れるんですから。

そういう批判のあった方、どうやって義理母・父を納得させました?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/18 16:31:32

これは夫婦の問題だからご主人が納得していることならば、ご両親に口出しをする権利はないとご主人から言わせるしかないですね。

それで理解できないのなら、
旦那の母は、その後カナダで嫌ほど孫の顔は見れるんですから。でも私の両親にはなかなか聞かんがないんです、私には私の親がいますから、不公平だとは思わないんですか、自分勝手な子といわないでください、

とはっきりいうしかないですよ、

Res.2 by おせっかい from バンクーバー 2004/02/18 17:30:17

義理両親のことはともかく、ダンナさんは5-6ヶ月も里帰りすることに賛成なんですか?彼は日本に来てくれるんですか?ダンナだって生まれてくるわが子と一緒にいたいんじゃないですか?

義理親のことはさておいて、まずダンナが快く半年もの里帰りに合意してくれるかが、まず問題じゃないですか?半年も離れていたらダンナが出産・育児に全然かかわれないじゃないですか?そのほうが問題のような気がしますけど。

親孝行したいなら、お母さんにカナダに来てもらって手伝ってもらうということは出来ないのでしょうか?  
Res.3 by 新妻 from バンクーバー 2004/02/18 18:18:56

私はまだ妊娠出産してませんがトピ主さんの気持ちよ〜くわかります。主人のお母さんと日本人の里帰り出産の話題になったときに「私は家族ばらばらに過ごすのはいいとは思わないわよ」と真っ向から反対意見を言われました。
今後里帰り出産するかもしれない私としては、「出産の時は日本に帰るかもしれないよ」とはその場ではいえませんでした。
でも、もし里帰り出産するとしたらきっぱり主人のお母さんに言うつもりです。だって誰がなんと言おうと自分の体調が大切。姉の出産を見て産後はいろんな人に気も使ってられないからやはり身内が近くにいると精神的にも安心できるかなぁと思います。
義母はカナダでは産後でもみんなシャキシャキ歩いてるわよって言ってて私の姉の出産後のイメージと大違い。もし、カナダで出産したとして、家でゴロゴロしてたらなんてなまけものって思われるかもとか、つらくてもつらいって言えないんじゃないかとか不安です。
主人のお母さんはちゃんと言えば分かってくれる人なので多分大丈夫だと思いますが、トピ主さんもちゃんとした理由を言って話せばきっと分かってもらえますよ。今までのトピ主さんのご両親との関係やそれに対するトピ主さんの考えとか…。日本にいる両親、ご主人の両親どちらも大切です。これを分かってもらえるといいですね。  
Res.4 by ママだ! from バンクーバー 2004/02/18 19:09:27

もちろん、旦那には日本に来てもらいます!産休を取って。パパでも産休取れるの知ってました?6ヶ月が今は限度だっけ。でも、1年に延ばすという意見もあるようです。その間はちゃんとEIを貰えるらしいですし。だから、日本で羽を伸ばしたーいと考えてます。やっぱり日本人なんだから、日本の方が気楽ですよね。
私の義理の母も、ちゃんと話せば分ってくれると思いますが、心の裏では”嫌な嫁!”とかって思うだろうな〜って、考えてしまいますね。それで、関係がギクシャクしちゃたら、これから何十年も関係を持っていかないといけないのに。

本当に、産後は1ヶ月は絶対休養ですってよ!じゃないと、後で自分の体にきますって。早くから動き出した人ほど、産後の生理のような出血が止まらないようです。

早く母のちょっとでも孫馬鹿になった顔見てみたいです。親だったら、自分の初孫の世話するなんて、喜んでくれますよね?それか、やはり迷惑かしら?長年、疎遠してたものとして。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/18 20:14:42

父親は産休(マタニティーリーブ)は取れませんよ、
育児休暇(ペアレンタルリーブ)なら取れますが、
全く別物ですから、ご参考までに  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 14:00:24

二人目の時、母が日本からきてくれてましたがBabyのほうが少し弱く産後3日目から自分で運転して病院と家の往復をしたり、上の子の世話をしたりと家事はしてなかったけど無理をしてたのでしょう。。。やっぱり下の子が半年くらいの時に私が倒れてしまいまわりに家族がいないのでたいへんな思いをしました。 産後1ヶ月はできるだけ精神的にもリラックスできる環境にいるのが1番だと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network