jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2968
Income Tax 夫婦別々に申請とは
by 控除 from 無回答 2004/02/18 09:01:03

タックスの季節ですが、ご存知の方教えてください。夫婦別々に申請するときでも、お互いに自分のフォームに配偶者のSIN番号、氏名、収入を書きますよね。でも、書いてしまったら自動的に夫婦一緒に1つのファイルとして扱われてしまわないんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 10:03:29

なりません。  
Res.2 by 控除 from 無回答 2004/02/21 21:37:28

レス有難うございます。細かいことですが、もう少し詳しく教えてください。
では、例えば私の収入が1000ドルとして、配偶者の収入を記入する欄(スケジュール1のライン303)に記入しなければ、主人と私のファイルは別々に扱われるという認識で良いのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/21 22:16:45

ちょっとおっしゃる意味がよくわからない。
共働きで、それぞれファイルするんですよね?
で、配偶者の年収をごまかして、配偶者控除を多くもらいたいっていうこと?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/21 23:59:43

配偶者控除をもらうということは逆に一緒にファイルする(二人の収入を一世帯と考える)ということじゃないのかなあ?
それぞれの年収がそこそこの場合は、一緒にしちゃうと税率が上がってしまうので、別々の方がいいとも聞きましたが、どうなんだろう。うちは、去年私の収入が限りなくゼロに近く、医療費や学費なども夫側にトランスファーすると相当な税金が返ってくるので、一緒にファイルすることにしました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 00:06:06

一度一緒にファイルしたら、離婚、別居しない限り一緒に申告する必要がありますよ。
別々にファイルしたら、配偶者控除がないということですよね、  
Res.6 by 控除 from 無回答 2004/02/22 07:37:02

言葉が足りなくてすみませんでした。
私の収入は、忙しいときに知り合いのお店の手伝いをするぐらいなので1000ドル程度なのですが、春からフルタイムで働く予定なので、今回の申請は夫婦別々にしたいんです。一度一緒に申請してしまうと離婚でもしない限り、別々にするのは無理だと聞いていたので、去年の私の収入が少なくても、夫婦一緒にしないですむにはどうしたらいいのかなと思いガイドを読んだら、今ひとつはっきりしなかったのでお聞きしています。宜しくお願いします。  
Res.7 by 控除 from 無回答 2004/02/22 07:52:26

もう少し詳しく書かせていただきます。
スケジュール1のライン303の左側に、計算方法があります。BASE AMOUNT が $7245、配偶者の収入が $1000 として、結果が $6245。303のラインには、$6245 と記入するようになりますが、これを記入してしまうと配偶者控除を申請していることになりますよね。
martial status をチェックする欄で配偶者またはコモンローに印を付ければ、ライン303には、その配偶者の収入を記入するようになっているし、どうしたら控除申請しないようにできるのかわからないんです。
コールセンターに電話したのですが、恥ずかしながら説明がよくわからなかったので、タックスに詳しい方がいたら教えていただきたいと思いまして。お願いします。  
Res.8 by チョコ from バンクーバー 2004/02/22 10:38:10

私たちの場合ですが、2001年分の申請の時に、トピ主さんのように私の収入が少なかったので、配偶者控除を申請しました。でもそれは彼のファイルの中でで、私は私でその少ない分の収入でファイルしました。それ以来、私たちのSIN NO.はコネクトされていますが、2002、そして2003分も個々にファイルしています。

唯一、私はいつも低所得者用のGST返還を受けていたのですが、SIN NO.がコネクトされてからは、配偶者の収入と私の収入と合わせて一家の収入とみなされるので、GST返還の対象にはならなくなりました。

それ以外は、個人で申請していた時と全く変わらず、私は私、彼は彼でタックスを返してもらったり、払ったりしています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 16:13:58

うちも自己流ですが。。。

チョコさんのやり方でいいと思います。
ややこしく考えず、自分単位で考えて計算して、2通(自分の分と夫の分)だせばいいのです。
だんなさんは配偶者控除がもらえるし、トピ主さんはもしだんなさんの年収が高ければもらえない、それだけです。
また、表紙に、GSTリターンの申請をするかどうか質問がありますね。これは、1世帯で1申請ですから、トピ主さんかご主人、どちらが申請するか決めて一人だけ申請します。どちらでも結果は同じです。  
Res.10 by きゅあ from バンクーバー 2004/02/22 16:20:29

ちなみにレス4、5の方は著しく間違っているような。。。
プロに確認してみては?  
Res.11 by うちも自己流 from バンクーバー 2004/02/22 16:23:19

私も自己流ですが、チョコさんのやり方でいいと思います。

トピ主さんが言われてるように配偶者控除額を指定の欄に記入しないと言うことは1ページ目のstatusの欄のmarriedをチェックしないでつじつまを合わせるためにsingleかseparated(又はdivorcedかwidow)をチェックしなきゃいけなくなるので、そしたらそれは偽申告になりませんか?   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 16:39:35

RES10さん
一緒にファイルする場合でも、申告用紙は一人1枚必要です。(仮に収入が全くゼロでも、別の用紙で申告します)
いっしょにファイルするするの意味を勘違いしているのは、RES10さんのような気がします、  
Res.13 by レス10 from バンクーバー 2004/02/22 17:18:24

レス12さん

私はレス12さんのように理解してます。
「別々にファイルしたら配偶者控除はもらえない」「一緒にファイルしたから教育費などトランスファーできた」
という発言に???と思いました。各々(別々に)ファイルしても、これらはできることですよね?
ですので、この方たちは、2人分の申告を1枚でやっちゃってるのではないかと。。。

 
Res.14 by きゅあ from バンクーバー 2004/02/22 17:26:27

念の為、レス9=レス10(きゅあ)=レス13です。

掲示板投稿初心者なので、あわててしまいました。  
Res.15 by レス4 from 無回答 2004/02/22 18:18:07

レス4のものです。レス10さん、「一緒に申告」と言うのは、一緒の申請用紙を使うという意味ではありません。どちらにしてもタックスリターンはもちろん夫婦それぞれが別々の申請用紙を使う必要がありますから。
以下はアカウンタントに聞いた情報ですが、結婚していても夫婦を別々の世帯として、タックス申請できるそうです。私は同一世帯として申請したので逆の場合にどう書き込むのか具体的にわからないのですが...(トピ主さん、役に立たなくてごめんなさい)
アカウンタントによると、政府は夫婦同一世帯を推奨しているのだそうですが、夫婦ともにそこそこの収入で子供がいない場合は別々の申請のほうがいいよ、と言われました。
配偶者控除を申請するということは、つまり夫婦同一世帯になるということです。私もそれによってGSTリターンはあり得なくなりましたが、私の収入が不安定で少ないため、夫婦一世帯で申請することで、夫の給料から引かれたタックスがかなり戻ってくる、という訳です。  
Res.16 by 控除 from 無回答 2004/02/22 18:58:01

トピ主です。皆さん、たくさんのレス有難うございました。特にレス8と9さんの具体的な説明で、完璧とは言いませんが理解できたような気がします。「夫婦一緒に」とか「別々に」、「一度一緒にしたら離婚でもしない限り別々にできない」などというのが頭にあったため、ややこしく考えすぎていたようです。

配偶者の年収が控除申請可能範囲額($7245未満)ならば控除され、範囲外ならば、レス8さんのように各々にタックスが戻ってくる。GSTの還付は、一世帯一つですから、どちらか1人宛てに一世帯扱いの還付がされる。
と理解しました。違っていたらご指摘お願いします。

情報を偽るつもりは全くないので、私はレス8さんのように、今年は主人が配偶者控除を受け、来年以降は私の年収によって控除の可否が決まるんだな、と今は気楽に考えられるようになりました。でも、GSTの還付がそれぞれに来ないのが寂しいですが・・・(去年結婚したので、それまでは私自身がもらってたもので。)

もっと勉強して、少しでも還付をもらいたいと思います!  
Res.17 by きゅあ(レス9) from バンクーバー 2004/02/22 19:30:44

トピ主さん、お役に立てて良かったです。

レス4さん、大変失礼しました。私も自己流なんで。。。(と言い訳してみる)
私もまったくレス4さんと同じやり方でした!

アカウンタントの情報の、
「夫婦ともにそこそこの収入で子供がいない場合は別々の申請のほうがいいよ、と言われました。」
ってどうするんだろう、と新たな疑問が出てしまいました。


 
Res.18 by 結局? from バンクーバー 2004/02/24 18:02:03

私もキュアさんと同じ疑問が残りました。

私も、夫婦一緒にファイル、夫婦別々にファイルの定義がはっきり分からなかった為、この間電話で問い合わせてみました。そしたら、夫婦でも各々が申請しなくてはいけないと言われ、そこで話がストップしてしまいました。“一緒にファイルした場合”という概念がなさそうでした。このトピの中でも何人かの方が実際行っていらっしゃる方法(別々の用紙を使って各々でファイルしているが、二人の収入は一家の収入として一緒に計算される=“一緒にファイル”)のことだと私は解釈したのですが、では逆に夫婦の収入を独立したものにするにはどうすればいいのか疑問がのこりました。

トピ主さんのコメントを読んで、まさに同じ状況(疑問)と思い、レスを読ませていただいたのですが、結局上記の部分まだシックリきていません。どなたか、別々に申請(別世帯扱い)の条件、方法、メリット、デメリット等情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、コメントください。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/02/24 19:57:48

では逆に夫婦の収入を独立したものにするにはどうすればいいのか疑問がのこりました。


そういう事はできないのです、

結婚してはじめのうちは、DINKSだったから別々、子どもが生まれて一緒にファイルす、ここまでは問題無いのですが、さて子どもが独立して、DINKSに戻ったからといって別にはできないのです、
DINKSの恩恵を受けたいのならば、子どもがいる時期に、一緒にファイルしないという選択をするしかありません。



 
Res.20 by 控除 from 無回答 2004/02/25 07:01:50

トピ主です。私もレスしたときに(レス16)、きゅあさんと結局?さんと同じ疑問が残っていましたが、まあいっかと捕らえてました。でも、何だかやっぱり気になります。結婚した事実はフォームに記載しても、配偶者の収入は無関係として夫婦各々を別世帯として扱うのは、どうするのでしょうかねえ。
レス19さん、お子さんがいらっしゃらなかったときまでは、ご夫婦それぞれがタックス申請されてたわけですよね。それは、レス8さんと同じように、収入が一定以上あったため別々にタックスが還付されたということですか? それとも、ご結婚されても、あくまでも配偶者の方とは別世帯としてファイルされたのでしょうか? もしそうだとしたら、このもやもやをすっきりさせたいので、どうやって別世帯扱いでされたのか教えていただけますか。  
Res.21 by 結局? from バンクーバー 2004/02/26 17:20:57

なんかトピ主さんと状況(疑問)が本当に同じのようです。

Res19さんに質問があります。
私は今現在移民申請中のため、結婚してからまだ一度もファイルしたことがありません。子供もいません。その場合、Res19さんのおっしゃる、結婚してはじめのうちは、DINKSだったから別々、ということが可能なのでししょうか?またDINKSとは何でしょうか?勉強不足で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。
 
Res.22 by res4 from 無回答 2004/02/26 19:18:55

「別々にファイル」するという件でみなさんを混乱させたようなので、ちょっと責任を感じて自分で調べてみました。
税務署の回答は、結婚していたら必ず一緒にファイルしなくてはならないと言われました。これが、アカウンタントの言う「政府は夫婦一世帯を推奨」ということなのかもしれません。そのアカウンタントには今年リターンを頼まないので直接聞くことはできないのですが、恐らく結婚したことは税務署には報告しないと言う裏口のやり方だと思います。と言うのも、実はアカウンタントは、昨年私たちが結婚していることを知りながら、夫の分だけ”Single”として提出するところだったからです。私たちは逆に、私の収入が少ないので、配偶者控除なども申請したい、ということで訂正してもらったんですね。その際、税務署にはわざわざマリッジサーティフィケートのコピーを提出して、結婚したことを証明しなければなりませんでした。恐らく税務署側では、わざわざ結婚しているかどうかを調べることはないのでしょう。これが虚偽申告になるのかどうかはわかりませんが ....。
ですから、「どうやって別々に申告するのか」という件への回答は、「独身」としてファイルするということになりますね。そして、一度Marital Statusを「結婚した」と変えてしまった場合、離婚や死別しない限りは夫婦同一世帯として申告しなければなりません。

とりあえずこれでみなさんの疑問が解決できるといいのですが...。  
Res.23 by 控除 from 無回答 2004/02/27 10:25:11

レス4さん、わざわざ調べてくださいましてどうもありがとうございました。シングルとして申請しない限り、別世帯扱いにはできないのですね。お陰で疑問も解決しすっきりしました。ご親切感謝致します。  
Res.24 by 結局? from バンクーバー 2004/02/27 17:40:37

Res4さん、丁寧な回答どうもありがとうございました。私も昨日多分そうなんだろうな〜って思っていたところでした。Res4さんのおかげでかなりすっきりしました。

便乗で申し訳ないのですが、もう一つ質問させてください。以前、税金対策のためにデイケア代は収入の少ない奥様の方で申請している、という方のコメントを読んだことがあるのですが、これは一緒にファイルした場合でも当てはまるのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network