jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2967
日本で出産すると子供の国籍は???
by 新米 from 無回答 2004/02/18 00:04:26

結婚して1年のものですが、出産について気になる事があったので。。。
カナダで出産すると、カナダ国籍、
日本国籍両方取れると聞いていますが、
日本で出産した場合、日本の国籍だけになるのでしょうか?
旦那は、カナダ国籍保持者です。
日本で生まれても、両方持つことが出来るのでしょうか???日本で出産するときのことを考えて勉強しておきたいと思いまして。。。
よろしくお願いします。

Res.1 by カナダっ子 from 無回答 2004/02/18 06:52:28

どっちで生んでも、両国籍貰えます。ただ、日本で生んだら、カナダ国先の旦那さんがちゃんとカナダ領事館に連絡し、国籍をもらう。
カナダで生むなら、あなたが日本領事館に出生手続き行わないと、駄目です。

だから、基本的にはどちらで出産してもOKです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 20:49:32

カナダで出産して3ヶ月以内に領事館に出生届をしないと、日本国籍はもらえませんから、気をつけましょうね。  
Res.3 by Kana from 日本 2004/05/12 00:43:35

古いトピを持ち出してすみません。
私は今、日本に住んでいますが近々カナダに戻り、カナディアン男性と結婚してカナダで出産するつもりではいますが、日本で産むほうが何かと安心では?と悩んでいます。
一番気がかりだったのは、日本で出産してしまったら子供の国籍はどうなるのか?ということでした。

もし私がすぐにカナダに戻り彼と結婚を済ませ、出産のために帰国し日本で出産するとしたら、彼と結婚(入籍)している以上、子供は「彼の子供」と認識され、彼がカナダ国内で申請をすれば自動的に子供はカナダ国籍が取得できるのでしょうか?

ちなみに私はまだカナダへの移民申請をしていません。
先日CIC指定病院(日本の)に電話したら、現在妊娠中のため健康診断ができないと言われました。
おそらく、健康診断が済むまで正式に移民申請できないと思うのですが、移民申請していなくても彼と「結婚している」という事実があれば、子供のカナダ国籍は取れるのでしょうか?
どうか教えてください。  
Res.4 by ??? from バンクーバー 2004/05/12 12:27:07

私も便乗させて下さい!現在、妊娠3ヶ月なんですが、最終的には日本で出産を希望してます。旦那はカナダ市民権を持っています。友人に聞いたところ、旦那さんがカナダ国籍を持っていれば、子供もカナダ国籍を保有することができると聞きました。なのでもし私が日本で出産したら、日本のカナダ大使館で手続きをすればいいのでしょうか?先日こちらの日本領事館へ問い合わせたところ、あまり意味が分からなかったのでどなたかこのケースで出産し、手続きをされた方いらっしゃいますか?お手数ですがよろしくお願いします。  
Res.5 by oka from バンクーバー 2004/05/12 13:43:34

私は夫がカナダ人、日本で結婚、出産してからこちらに移住してきました。

カナダ在住で出産は日本で…とお考えの方には参考にならないかもしれないんですが、日本では以下のように子供のcitizenshipを申請しました。

まず子供が生まれた後に役所に出生届を出します。そのときに出生届受理証明書、戸籍謄本、住民票も発行してもらってください。

受理証明書と戸籍謄本、住民票、国民健康保険は英訳(自分での英訳でもOKでした)する必要があり、受理証明書以外のものは申請する際の日本人の親側と生まれた子供の身分証明になります。

カナダ人の親は、birth certificateとパスポートを持参します。

また、夫婦別姓でカナダでカナダ人の親の姓を子供に名乗らせたい場合は「日本では母の姓で登録されていますが、カナダでは父の姓で登録をしてください。」と夫婦連名で文書(これは大使館で例文が用意されていました)を作り、サインします。

あと記憶がおぼろげなのですが、citizenshipの申請には「保証人」のような確か医者や弁護士のような人のサインが必要だったような…。保証人と言っても「確かに00さんがカナダ国籍申請をしたのを見届けました。」といった具合のものでした。もしそういうお知り合いがいなければ、料金を上乗せすれば保証人無しでもよかったはずです。(上の子は知り合いの弁護士さんにお願いし、下の子供のときは追加料金を払いました)

カナダで出産された方は日本大使館への届出期限があるそうですが、日本在住でカナダ大使館への届出期限はないようです。その代わり申請するのが遅れるともちろんcitizenship cardやカナダのパスポートの入手が遅くなります。下の子供は日本でcitizenship cardを申請し、こちらカナダで受け取りました。最近は海外からの国籍取得には半年ほどかかるそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network