jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2960
ゲップがでない!!
by げっぷっぷ from バンクーバー 2004/02/16 14:19:25

3WEEKSのあかちゃんをもつ新米母親です。
ミルクのたびにゲップをさせないといけないのに、
なかなかうまく出せません。
全然しない子じゃないので、横向きに寝かせるのも気が引けて、ひどいときは30分以上かかります。
上手にゲップを出させる方法や、コツなどあったら教えてください!!

Res.1 by ちょっと前 from バンクーバー 2004/02/16 15:53:13

ゲップが出なくてもその後吐いたりしないのであれば別に絶対にゲップをさせないといけないと言うことでもないと思いますよ。
ゲップはミルクや母乳を飲む時に空気も一緒に飲んでることがあるからそれを出させて、、、と言うことでしたよね?
うちの子もそうでしたが、赤ちゃんによっては飲む時に上手に飲んであまり空気を一緒に飲んでない子もいると思います。 うちの子もなかなかゲップをしない子でした。 ちょっとやっても出ない時はそう言う事だな、と思ってやめました。 でもその後吐いたりとかってなかったと記憶しています。 ミルクの度に一応やってみて出なければちょっと様子を見てみたらどうですか?   
Res.2 by いちご! from バンクーバー 2004/02/16 16:09:27

立て抱きにして、背中をかるくたたいてあげてますか? ださなきゃいけないと きめつけなくても大丈夫ですよ!心配なら 少し 抱っこか横向きにねかせてあげれば 平気でしょう。  
Res.3 by from 無回答 2004/02/16 22:51:54

うちは産まれた時から良く吐く子だったので、ゲップはさせませんでした。だから飲ませ終ったらカーシートにしばらく乗せてましたよ。20-30分くらいです。  
Res.4 by mari from 日本 2004/02/17 21:56:47

他のかたもおっしゃるように心配しなくても大丈夫ですよ。
何故ゲップをさせないといけないか、といえば赤ちゃんがミルクと一緒に空気も飲み込んでいて、大人が赤ちゃんをを立て抱きにして空気を出やすいようにしてあげないと、赤ちゃんは飲み込んだ空気を上手に出せないからなんです。
成長するにつれて飲み物を飲む時に空気を一緒に飲み込むことは無くなります。
でも始めから空気を一緒に飲み込まずにミルクを飲める赤ちゃんもいるので、トピ主さんの赤ちゃんは上手にミルクを飲めるのかもしれませんね。
もし出きらなかった空気(ゲップ)は、おならになって出てきますので30分たってもゲップが出ないようなら、お母さん自身が休む時間と考えたほうが良いでしょう。

Res.5 by げっぷっぷ from バンクーバー 2004/02/18 12:01:28

みなさん、ありがとうございます。
初めてのことで、気ばかりがあせってるのかもしれません。最近は、飲み終わって、軽く(といっても、30分くらい)背中叩いてだめだったら、諦めて横向きにするようにしました。
よく、ミルクをもどしてますが、その後またよく飲むので、いいかなぁと思ってます。
気長にやってみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network