jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2956
旦那さんとどんな会話をしてますか?
by 退屈な妻 from 無回答 2004/02/15 03:19:14

私は結婚2年目の主婦で子供はおらず、家で仕事をしています。 旦那は勤めています。

私はもともと無口のほうで、どちらかというと聞くタイプの人間です。 自分ではその日あったことなどをしゃべっているつもりなのですが、主人からするといつも黙っていてつまらないとよく言われます。 主人が帰ってくると一緒にご飯を食べ、そのときに今日あったことなどを話し、その後、主人はバスケットボールかホッケーのゲームを見るので、私は別の部屋で違うテレビを見たりします。 同じ家で別々に住んでいるようだと言われ今日は喧嘩になりました。 私も確かに日本語だったら喋っているであろうことも、英語だと説明するのが面倒で喋らなかったりするのもいけないのですが・・・。 それに友達のことを話しても興味がないようですし。

みなさんからするととてもくだらない事で悩んでいると思われるかもしれませんが、みなさんはどんな話題で旦那様とコミュニケーションをとられていますか? 参考にしたいので是非教えてもらえるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 03:39:28

結婚前ですので、パートナーという事になりますが

今日思いついた「おやじギャグ、ダジャレ」発表、それについてのコメント

今日外出先で遭遇したいろいろ(犬に!買い物の荷物を背負わせてる人とか珍しい話)

お互い思いついたとりとめもない話し

その日のニュースについて

あと彼が「今日どうだった〜?」とか聞いてきますね。

あまりに私が話さないと「○○とコミュニケーションとりたいの♪何か言ってぇ」となぜか新婚のお嬢さん?の口調で話しかけてきます。

私も自分から話すタイプではないです。
ただ、彼からきっかけをつくってくれているかもです。

会話は英語&日本語のちゃんぽんです。

きっとご本人にとっては真剣なお悩みかと思いますが、あまり気負わずとりとめなくていいので、思いつくことから話されてはいかがですか?

Res.2 by 無回答 from モントリオール 2004/02/15 07:22:43

日本のニュース、拉致問題、政治などで私が思ったこととか。jpcanadaでどんな投稿があったとか、特に夫婦の問題など。私も英語は上手ではありませんので、自分なりに表現してます。  
Res.3 by わかります! from 無回答 2004/02/15 07:44:46

トピ主さんの気持ちわかります。
私も会話を盛り上げるための努力をしています、当たり外れがありますけど。
私は、休みの計画を立てたりするのか好きなので、インターネットや新聞で週末のイベント(今の時期はあまりないかもしれないですけど)
調べておいて、夕ご飯の時や食後に話して旦那が興味を示したら後日それに出かけたりとかします。もちろん、こっちがおもしろそうって思ってても旦那が行きたがらなさそうなら、話は流れます。仕事の話はお互い形式的に「今日どうだった?」とは聞きますが、「まぁまぁ」とか「いつもと同じ」って互いに答えてあんまり込み入ったこと話さないです、よっぽどのニュースがない限りは。レス1の方の様にジョークとか言ったりしあう日もあります。だた、私はわりといつも自分のムードをコントロールできるのですが、うちの旦那はその日の仕事の結果により、日々のムードスィングが激しいので、私は相手の顔色を見て会話のトピックを選ぶ様努力してます。落ち込んでる時などは、ものすごく大変です。それ以上気分を害さないように無難な話(夕食の献立そのものについてとか、天気予報とか)としたりとか。
相手によりけりだと思いますが、会話を選ぶのって本当に大変ですよね。あんまり参考にならなくってすいません、でも、お互い頑張りましょう。  
Res.4 by Mickey from バンクーバー 2004/02/15 08:51:45

何でもしゃべればいいんですよ!
その日にあったこと、頭の中に浮かんできたことなど。毎日家にいるわけじゃないでしょ?外で見たこととか。
私もそんなに楽しいことしゃべってるわけではないですが、Babysitterしてた日はその赤ちゃんのこと、友達かえらEmailあったらそのこと。友達に道であって、どういうことをしゃべったかとか。私たちは、共有の友達が多いので、友達の子としゃべるのは苦にはなりません。でも、友達の枠が違うならしょうがないね。じゃあ、テレビで見たもの、いま読んでる本とか。

何をしゃべろうと考えずに、なんでも頭に浮かんできたことをパっと言えばいいんですよ。英語で説明がめんどくさいって言ってたらしょうがないよ!!旦那さんなんだから、もう少しCommunication大事にしないと。
私たち夫婦は、良くしゃべるので、もう相手の何もかもを知ってます。たまには、何も言わなくても”今これ考えてるでしょ?”って言われるほど。
2−3年したら慣れてくるよ!私も結婚1年目はそんな感じだったかな。今は、ちょっと黙って!(冗談で)言われるほどです・・・  
Res.5 by 結婚10年 from 無回答 2004/02/15 09:31:40

旦那さんと二人で出掛けたりしますか?
今度どこかへ行こうとか言う話になったら、そこで話題が出来、一緒に出掛けている間も話題が出来、帰ってからもその事で話題が出来ます。
旦那さんがホッケーを観ていたら、隣に座ってルールを聞くとか、選手の名前を聞くとか。
とにかく、出来るだけ行動を共にするか、何か一つでも共通の興味を見付けると、そこで話題が広がるものです。
トピ主さんの家庭の中のそれぞれが別の事をしているって言うのは、結婚10年の私達の様ですね。
もうこれ位になると、それぞれが好きな事をしてても気にならないし、かえって楽です。
それでも、たまに一緒に出掛けると新鮮な気持ちになって、新たな発見があったりします。
結婚10年以上の人でも、いつも一緒の人もいますよね。それは、人それぞれなんだから、気にしてません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 10:00:49

うちも旦那がアメフトが大好きで付き合いだした頃は、私は他の事して、彼はテレビをみてるって感じだったのですが、その次のシーズンから一緒に見るようにしました。ルールをきいたりしてるうちに自分もアメフトファンになってしまいました。あとは犬が2匹いるので、一緒に散歩にいったり、土日は犬達をつれてビーチにいったりします。金曜の夜はビールとムービーナイトときまってるので、家で過ごすことがおおいです。私はなんでも話すほうなので、このWEBサイトのこと、友達のこと、芸能の話題などなど、つきることなしです。
犬を飼うっていうのはいいですよ。  
Res.7 by 退屈な妻 from 無回答 2004/02/15 10:39:40

みなさん、色々なコメント本当にありがとうございます。 私は少し努力が足りなかったみたいです。 私は一人で過ごすことが全然苦ではないのですが、旦那から見ると自分の世界に閉じこもっているように見えるのかもしれません。 JPCanadaを良く見ていることもあまり好ましく思っていないようです。 たぶん自分にはわからない世界だからでしょうね。 私が興味深いトピックについて私はこう思うけどあなたはどう思う?などと話をしていけばいいのかもしれませんね。

あとは、ニュースとかもっと周りに目を配って面白いことを見つけることから始めた方がいいのかもしれませんね。 私が無関心すぎるのがいけないのかもしれません。

二人で出かけることも最近あまりないので、イベントとかもチェックしてみようかなと思います。 前は仕事の後スカッシュしたり泳いだりしていたのですが、最近私も主人も怠け気味なのでもっと私が誘うようにしてみたいと思います。

なかなか自分を変えるのは難しいことだと思いますが、少しずつ頑張って主人とコミュニケーションとれるようがんばってみようと思います。

みなさん、参考になるコメントや励ましのお言葉本当にありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/02/15 10:41:53

うちも結婚2年目ですが、会話に困るなんてことありません。テレビもめったに見ないくらいです。もしかしたらトピ主さんのところはおもしろい・つまらないと思うことのお互いのセンスが違うのかもしれませんね。でも、英語だとめんどくさいっていうのはちょっとまずいんじゃないですか?それだとコミュニケーションを拒否してるようなものでしょう。本来夫婦のあいだで会話を盛り上げる努力が必要なのかわからないけど(夫婦って自然にしていて楽な関係であるべきだと思うから)、まずはだんなさんを喜ばせるようなことからはじめてみてはどうでしょう?彼の好きな料理を作るとか、ちょっとしたことをイベントにして一緒に出かけるとか。共通の友人、趣味を持つのもいいとおもいます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 11:53:52

英語力に問題のあるあなたのせいでは?
英語勉強したら?  
Res.10 by 真剣君 from バンクーバー 2004/02/15 18:16:20

僕でよければ、お相手しますよ。退屈でしょ? 最初はお互いを知ってからではどうですか? 返事、お待ちしてます。
inngfbutno@yahoo.com

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 18:47:23

私の英語がなかなか通じない。
彼は日本語はもちろん駄目。
でも、愛し合っているから幸せ。

Res.12 by ゆーくす from カルガリー 2004/02/15 19:10:59

トピ主さんはスポーツ見るの嫌いですか?私の主人もスポーツ見るのが好きでNHL、NFL、MLBをしょっちゅう見てます。私はカナダに来る前は全然興味なかったのですが主人の影響で今では完全にスポーツはまってます。最初はよくわからなかったのでルールや選手の名前、バックグランドなどゲームを見ながら教えてもらい、今では自分のホッケースティックとゴールネットも所有してますしプール(ギャンブル)にも参加してるし会社の同僚(ほとんど男性)との会話もはずみます。別の部屋で違うテレビみないで旦那さんと一緒にホッケーみて色々教えてもらったらどうでしょう?(バスケはつまらないなーというのは私と主人の共通の意見)そしてホッケーの知識が少しついたらNHLのゲームを生で見る!楽しいですよ。  
Res.13 by おやじ from ハリファックス 2004/02/16 03:52:11

主婦ではないけれど、、、、

おやじで悪いけど、自分もどちらかと言えば無口(今では信じられない)方でした。
結婚するに当たり、ひとつだけ、絶対にししようと思った努力は出来るだけ二人でいるように、、、でありました。
何も話さなくても、同じ部屋にいることにしませんか、ただ、ご主人を見ていて「目が合うと」と微笑むというのはだめですか。
無理に言葉にしなくても寄り添う気持があればいいのではないでしょうか。

テレビ見てる旦那さんを見るあなた、「なにしてるの」と聞かれたら、「あなたを見てるの、、、」何時間でも、、、。

おやじならグッときて、愛しさ倍増なんだけどなぁ〜。  
Res.14 by くだらない悩みではありません from 無回答 2004/02/16 06:43:06

おやじさんもおっしゃっているように、何も会話がなくても、一緒にくっついていることがコミニュケーションなんだと思います。

私は旦那の見ているテレビ番組を見たくなかったら、本かPCを持ってきて旦那の側に座っています。  時々、旦那の横顔をじっと見つめては、「なに?」と言われれば「just looking at my husband’s face. Can’t I...?」と言い、そばで別のことをしているけど、気にかけているからね...ということを伝えるようにしています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 08:39:36

>英語力に問題のあるあなたのせいでは?
英語勉強したら?

じゃぁ、旦那さんの日本語力は問題ないの?どちらかがどちらかだけの言語を話さなくてはならないのは、やっぱりきついと思います。

職場や学校なら、そこで話されてる言語に限定されるのはしょうがないことですが、お互いを一番大切と思ってる夫婦間なら、もし相手が自分の言語だけに縛られてることで少しでも苦痛を感じてると思えたら、もう一方の努力も必要になるはずです。

この場合、奥様が苦手だと感じてる範疇の英語を旦那さんに理解してもらったり、逆に旦那さんが日本語を勉強してみて、外国語でのコミュニケーションだけに限定されるのがどれだけ大変かを実感することが大事なのでは?

旦那さんに日本語を教えるってのも、ものすごくよいコミュニケーションになると思いますが。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/02/16 09:05:44

家はどんなくだらない事でも話します。旦那にはcommunication is everything.と念仏のようによく言われます。(本当によく言われる)帰ってきたら、お互いの今日はどうだったからはじまり、社内であったくだらない事、バスから見た景色がきれいだった事から、いろんな小さな事です。普通に生活していたら、これぐらいじゃないでしょうか、日常って。確かに、英語で24/7って疲れるけど、それはもう受け入れるしかないじゃないですか。カナダに居るんだし。”めんどうくさい”は旦那さんが少し可哀想かなと。もし、あなた達が日本に居て、旦那さんが、日本語はめんどくさいから、と言って、コミュニケーションが少なかったら、寂しいじゃないですか。
私のストレスのはけ口は、日本人の友達と会って、早口でまくし立てる日本語で話す事。あ〜、久しぶりの日本語だぁ。と満足します。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 09:08:15

とぴぬしさん、旦那さん、双方の努力が必要かとおもいます。
とぴぬしは聞き役タイプなのに一生懸命話して場を盛り上げようとしてるのに旦那は「おもしろくない」と一蹴して話を終わらせてる。食後はスポーツ観戦に没頭して自分の世界にはいってる。
逆にとぴぬしも居場所が無いのか諦めたのか別の部屋でTVを見てるし。別の部屋に行くのは一緒にいたくないと暗示してるのと同じだと思う。
お互い楽しようとしてる。サジ投げて逃げるのは簡単だけど夫婦ってそんなもんじゃない。愛があるから〜なんていってられるのは最初の1年。そのうちお互いの欠点が許せなくなる(自分に甘くなる)でも今ならまだ歩み寄れるのでは?
少しでもスポーツに興味があれば一緒に見て質問してみる。全然興味がなくても他レスのように本とかPC持ってきて彼の側で好きな事するのもいいかも。何故って聞かれたら側にいたいからって言われて嫌な男性(夫婦なんだから)いないでしょ。そしたら彼もあなたのしている事見て逆に聞いてくるかもね。そこから会話がなんとでもなると思う。
日本語でも話し掛ければいい。母国語が一番楽なのは誰でも同じ。そこから共通のなにかが見つけることが出来たらしめたもの。
エネルギーいるけどがんばって。

Res.18 by 無回答 from トロント 2004/02/16 09:46:31

アドバイスになるかどうかわかりませんが。。。
例えば 同じように旦那さんがカナダ人で奥さんが日本人のカップルと出かけてみたらどうですか?
奥さんも気兼ねなく話せるし旦那さんもそうだし それで一緒に英語と日本語で色々話して楽しんでみれば?
もしかしたら 楽しく話す きっかけが必要なのかな?とも思いました。
奥さんもあんまり考えすぎないほうが 良いかもよ。そのほうが 楽になって 何でも話せるようになるかもしれないし。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 09:59:51

っていうか、英語圏に来て、英語圏の男と結婚したのなら、旦那に日本語覚えてもらってっていうのは、ちょっと甘えてるよ。英語もろくにできないのに結婚したの?って叩かれるても仕方ないんじゃない?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 11:06:07

I agree.  
Res.21 by 退屈な妻 from 無回答 2004/02/16 11:06:52

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

私はテレビでのスポーツ観戦があまり好きではないのですが、昨日は一緒にバスケットボールのオールスター戦を見てみました。 みなさんの言うとおり、選手について色々説明してくれたり、私も色々質問したりしてそれなりに二人で楽しむことができました。 やっぱりお互いに歩み寄ることが大事ですよね。

おやじさんが無口だったとは信じられません。 私には恥ずかしくて言えないですが、今度冗談ぽく言ってみようかな。

これからは自分に興味がないものでも、トライしてみようと思います。 一緒にいてPCやりながらおしゃべりというのもいいかもしれませんね。 やってみます。

喋らなければ英語もなかなか上達しませんよね。 日々のちょっとしたことでも喋ってみようと思います。 主人は英語が母国語ではないのですが不自由はありません。 日本語も習いたいようですが、恥ずかしいようで私からはいやみたいです。 こちらのほうもたまにやってみたいと思います。 昨日は一緒にテレビを見ていて、日本はこうだけどあなたの国ではどう?と言う具合に話をして盛り上がりました。 最初は努力しないとできないかもしれないけど、そのうち自然に話ができるようになれるよう頑張りたいと思います。

みなさん、見ず知らずの私に優しいアドバイスを本当にありがとうございます。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 13:35:01

とぴ主さんが積極的にコミュニケーションとってるのはえらいです。いい感じになってきたようで人事ですが安堵しました。
なかなか苦手とする分野(スポーツ観戦。私は眠くなります・・)に自分から踏み込もうとする人いないですから。
日本語に関しては独り言でもいいから一言二言日本語で旦那さんに聞こえるように毎日いうのがいいかも。旦那さんが興味あれば意味を聞いてくるでしょ?旦那さんサイドも一歩踏み込む努力しないと。共有できる時間をもってください。
お幸せに!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 13:51:55

会話に困るって、付き合っていた時はどうしていたの?
私は結婚10年目ですが、毎日、話が尽きないと言うか、色々と話すことがありすぎて、どちらともなく話をしています。
旦那は日本人です。日本人同士だからだよなんて言わないでね。あなたは初めから相手が英語しか話せないとわかっていて結婚したんだからね。日本語なら話をしてるとおもうけど、英語だと面倒くさくて…これっておかしくないですか?それだと、会話というよりも業務連絡見たいじゃぁないですか?
なんでもいいから話をしてみたらどうですか?旦那に合わして同じ番組をずっと見なくてもいいけど、お互いにお互いの好きなものをそんちょうして距離を近づけてはどうですか?私も初めは旦那の好きな、車やバイク、ゲームはあまり興味が無かったのですが、旦那の好きなものなので私もちょっとは同じレベルで話をしたいなぁと思い、色々と調べました。で、車のことを話すときにいろいろと私が知っていて、旦那はびっくりしていたけど話が弾みました。私がそうやって旦那に近づけば、旦那の方も私が見ている番組、趣味を知ろうとしてくれて、一緒に楽しんでいます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 14:53:59

トピヌシさん、皆の意見を参考に会話もできるようになってきてるようですね。よかったですね。でも、、、なんか付き合いだして間もないカップルのようで、とても結婚してるように思えない。。。ほんと、付き合ってたときどうしてたの?付き合いだして初期のカップルのような悩みの感じだったので。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 13:46:09

相手が日本人でないというだけで今迄どんなふうにコミュニケーションとってたのとか批判的な意見があるけど日本人同士だってすごくおしゃべりな人もいれば聞かれたことにだけしか答えないような人、私のまわりの友達でも色々いますよ。  
Res.26 by あるかもね from 無回答 2004/02/17 15:38:30

付き合ってる時って映画に行ったり食事に行ったり
その時その時である程度のイベント性があるけど
結婚したら365日顔合すから自分が家にずっといたら
話すネタもそれほどないかも。
こどもがいたら話題は自動的にこども中心になるけど。
結構、コレ、母国語が同じでも起こり得るんじゃないかな。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 18:25:05

私はホッケーが好きだから、率先して旦那にその事を質問したりしています。あとは友達の事とか、今日起こった事とか。
あとは、最近は、タックスリターンの相談とかかなぁ。  
Res.28 by だだっこ from バンクーバー 2004/02/17 23:15:48

はじめまして、トピ主さん。はじめてこのトピを読んだとき、ちょっとしつれいですが、くすっと笑ってしまいました。決してくだらないとかそういうのではなくて、じつは私がほぼ反対のことで悩んでいたからです。
わたしはなんでもかんでもダンナに聞いて欲しくて、ずぅっとしゃべっています。どちらの母国語でもない英語を必死に駆使して。他人にはどうでもよいことかもしれなくても、私は一生懸命120%のエネルギーを使って話しているのに、ときどきダンナは注意散漫、上の空になったり(性格なんです、彼の)なにより小さい子どもが二人もいるので、話していても”パパ!”と話にワリこんでくるのでちっともゆっくり話ができず、私が子どものようにふくれているワケです。なさけない。
まわりに家族もいなく、しょっちゅう会うような親しい友人もいないこともあり、私にとってダンナは唯一の話相手のようなもので、(多分ダンナにとってのわたしもそれに近いものとおもいます)ゆっくり話せないことがちょっとしたイライラのタネになったりしました。
仕事から帰ってくるダンナを楽しみにしているのは、私だけではないのだということはよくわかっていますし、もちろん子どもたちが1番という気持ちにかわりはないのですが、帰ってきたらあれも話そうこれも話そう・・とおもっていたことが、ちっとも叶わず、わたしにも時間をちょうだい!といつも不満をいっていました。
で、打開策の1つとして・・笑わないでくださいね。交換日記をはじめました。ふふ、こどもみたいですか。といっても毎日でも義務でもなく、書きたいときに書きたいほうが書く。トピはなんでもかまわない。ダンナは喜んで・・かどうかわかりませんが、まじめにつきあってくれています。
トピ主さんがたてられたこのトピについても、もちろんダンナに話しました。私のように聞いてくれない!と怒っている妻もいれば・・人はいろいろだね、と笑っていました。
いずれにせよ、お互いのことをよくわかっていれば、たいした問題ではないのかもしれませんね。ただ、この交換日記制度はけっこう気に入っているので(不満も書面だと感情的にならずに、いいやすかったりします)しばらく続行しようとおもいます。

Res.29 by 口から生まれた? from バンクーバー 2004/02/18 07:28:48

だだっこさん、私もそうです!私は今ちょっと失業中で、家で過ごすことが多く、あまり日中しゃべる相手もいないので、旦那が帰ってくるなり、すごい勢いでしゃべりだします・・・子供がいないのですが、本当に私が子供のように、旦那の周りにピッタリとくっ付いてしゃべり攻撃です。家に大抵毎日いて、何しゃべることあるの?ってきかれそうですが、結構あるんですよね。今日いきなりひらめいた、キッチン改造の計画や、昔の日本での話し、ニュースなどなど。
だだっこさん、彼も言うんです!”お願い、5分だけ黙って!”とか。私も朝起きたときからバーバーしゃべってます。よく考えれば、わたしの母にもよく言われたなー。学校から帰ってくるなり、おしゃべりの嵐。

トビ主さん、関係ない話してごめんなさい。ただ、たまには、反対の例で迷惑してる旦那さんもいるということを知って欲しくって。静かなお嫁さんが好きな人もいますよ。というか、ちゃんと心でつながってれば良いと言う人も。でも、トビを読むと、彼はちょっと無口さんに不満のようですね。じゃあ、英語がめんどくさいと言わずに、なんでもしゃべってみて。でも、彼が興味を持ってくれないと、しゃべってる側も面白くないですよね。あなたも友達のことをしゃべっても興味のないようだしって書いてるけど、じゃあ、その友達を家に連れてきてだんなさんに紹介してみれば?そしたら、その友達はだんなさんの友達にもなるんだし、そしたら、これからは興味を持って少しは聞いてくれるのでは?

>>一緒にご飯を食べ、そのときに今日あったことなどを話し、その後、主人はバスケットボールかホッケーのゲームを見るので、私は別の部屋で違うテレビを見たりします。 同じ家で別々に住んでいるようだと言われ今日は喧嘩になりました

これは、きついですね。でも、私もスポーツに興味ないし、旦那がそんなのだったら、絶対一緒にテレビは見ません!
うちも、たまに、彼はScience fictionの映画を見たい(TVで)、でも私は嫌って言うときは、いやいや一緒に見ることはありません。でも、トビ主さんのだんなさんは毎日そういうTVを見るんですか?それだったら、彼に”一緒に住んでて別居してるようだ!”なんていわれる立場じゃないと思うんですけど。
そんなに毎日スポーツ見ないでよ!Let’s do something together!といってみれば?それで、外に誘ってみるなり、何かする。

でも、結婚したんだから、なにか共通点あったのでは?私たち夫婦は映画を見るのが好きです。だから、週に1−2回はビデオ借りて見てます。(幸福なことに、映画の趣味も似てるので、それで喧嘩は少ないです)。トビ主さんはそういう事出来ませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network