jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2948
咳。。。咳。。。咳 どうしたら止まるの?
by れい from バンクーバー 2004/02/13 13:44:13

風邪をひいたきり咳がとまりません。。。咳のみのこってる感じ。

去年主人が風邪をひいて、かなり咳がひどくひーーひーーと言ってました。咳のせいで下血も吐血もちょっとあり、見ている方はほんとかわいそうでした。どうもしたげれない自分に苛立ったり。。。色々調べて肺でもなく、喘息でもなく結局原因不明で春の訪れとともになおりました。

その咳なんですけど、去年はまーったく私にうつらなかったのに、今年は私の番のようです。まだそこまでひどくないんですけど。そして主人は私からまったくうつってないようです(ちょっと安心)
私の知り合いにも去年の主人と同じような症状(ひーひーと咳をしてる)人もいるし、子どもで咳が止まらない子もいます。一人はチルドレンへ夜連れてったくらい。

いったいこの風邪なんなんでしょうか?生まれてこの方こういう風邪にであったことなくこれはカナダ特有のもの?なんて考えてます。

今、薬をあまり飲みたくないので(妊娠可能性)しょうが湯やいそじんでうがいなどしてるんですけど、何か良い方法ありますか?
薬などもこれが効いたというのが分かれば教えてください(ちなみに去年主人の場合は医者がどうしていいかわからず、ありとあらゆる薬を処方されました。かなり疑問の残るやりかたです。。。)

Res.1 by イチゴ from バンクーバー 2004/02/13 13:50:05

去年の暮れ そのような症状が出ました。せきが止らず、あらゆる咳止め薬を飲みましたが 効かず、医者に行っても原因不明、レントゲンまで撮りましたが、異常なし。咳しすぎて食べたものまで吐くという症状が続きました。風邪の熱は下がったのに咳だけ続いて。ネットで調べると低気圧の影響や部屋の乾燥が咳を起こすとあり、部屋に加湿器をおきました。置いたところ2,3日で止りました!参考になるかわからないけど、お大事にして下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 15:11:22

子供が風邪を引いて、同じような咳の症状がでました。特に夜中に咳が始まると、苦しくて眠れないくらいです。その時は、病院で喘息の患者さんが使う薬を処方してもらいました。医者によると、風邪でのどをいためたせいで、のどが敏感になっていて、咳が出るととまらなくなり、喘息のように息苦しくなるということでした。
小さいスプレーの容器の中に薬が入っていて、吸入して服用します。
気管支が広がるので呼吸が楽になるのかな。
この薬で咳は止まりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 15:31:55

もしかして百日咳 whooping cough pertussis)の可能性はありませんか?
ひーひーと音が出る感じで何日も続く咳は、百日咳の症状と一致するような気がします

学齢期の子どもがいるのですが、学校から、百日咳がはやっているというお知らせが年末にきました、
カナダ育ちの現在7歳以下の子どもは、予防接種をしているから問題無いと思いますが、抗生物質の処方が必要だったはずです、  
Res.4 by れい from 無回答 2004/02/13 15:42:22

やっぱり流行ってるんですね、この種の風邪。

去年の主人の風邪でも喘息の時の薬いただきました。効けばよかったんですけど余計ひどくなっていく一方で結局漢方に頼りました。家中漢方のにおいでしたよ。レントゲンでもたんの検査でも何も出ず、結局なんだったんでしょう。私の知り合いのお子さんでやっぱり喘息用の薬貰って結構効いてる子と効いてない子がいます。

もしかしたら100日咳なのかな。ちょうど3ヶ月くらい続いたし。カナダ生まれだけど予防接種うけてないかもしれないし。

咳のしすぎで敏感になってるのはほんとそうですよね。飲み物頻繁に飲んでるとましです。  
Res.5 by れい from 無回答 2004/02/13 15:47:46

RES1さん、加湿器の購入を私も考えてみます。ありがとうございます。

7歳以下の子ですね。7才以上と勘違いしてしまいましたー。主人は予防接種うけてるはずがないな。

あ、それから大根輪切りに蜂蜜をかけて一晩置いて大根から出たお汁が喉に良いとありました。

Res.6 by イチゴ from バンクーバー 2004/02/14 17:32:39

うちの加湿器は
ホームディーポで
HOLMESというブランド
(65ドルくらい)です。
毎晩フル稼働で動いています。慣れるまで
水がぼこぼこうるさかったけど咳で夜中に
起こされるよりずっとまし。熟睡できます。  
Res.7 by れい from バンクーバー 2004/02/18 16:26:08

加湿器の情報ありがとうございます。
今度の週末探しに行こうかと思います。

Res.8 by 大根 from 無回答 2004/02/19 22:21:27

大根の輪切り、、、、試した事ありますか?
すごくいいですよ。私も、咳で、悩んでいたとき、友達から教えてもらって、試しました。
ちょっとの咳なら、一回で直った事もあります。試して見てください。  
Res.9 by れい from 無回答 2004/02/20 15:19:15

大根を輪切りにしてはちみつかけて一晩おいておくんですよね。試しました。
結構それは食べれるんですが、それを使って主人が漢方もどきのスープを作ってくれました。(大根、蜂蜜、しょうが、にんにく、少々のお酒、レモン)
頑張って半分飲みましたが、とてもとても全部のめるもんじゃなかったです。
けど、なんだかんだ日が経つうちに咳の数もすくなくなり、薬無しで乗り越えたようです。
みなさん、ほんとにいろいろありがとうございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network