jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2946
赤ちゃんに布オムツを使っているアパート(コンド)住まいの方
by ぷく from バンクーバー 2004/02/13 10:26:32

こんにちは。子供が産まれたら布オムツを使おうと思っているのですが、問題は洗う場所です。
現在コンドに住んでおりまして、庭でちょちょいと洗うことができません。
アパート、コンドにお住まいの方はどこでどのように布オムツを洗っているのでしょうか?
大きいたらいの中で洗って汚水をトイレに捨てるという感じでしょうか?
経験談、また布オムツにして良かった点などあったら教えてください。

Res.1 by バケツ from バンクーバー 2004/02/13 11:13:17

私はトイレで洗ってます。まず古歯ブラシでおむつ上のうんちをこすってトイレに流します。その後のおむつは洗剤を少々入れて水を張った大きめのバケツに入れてますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 11:33:44

バケツの中で簡単い洗ってためておいたものを洗濯機で洗っていました。
アパートの洗濯機は、1回しかゆすぎはなかったので、もう1回洗濯機をフルサイクルまわしてゆすいでいました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 12:54:06

共用の洗濯機でオムツを洗うのはやめてくださぁ〜い!!!おねがいしまっす。
いくら下洗いをしたといっても、排泄物がついているんですよねっ!気持ち悪いですっ。

コンドなら専用の洗濯機をお持ちなんですよね?
 
Res.4 by mama from バンクーバー 2004/02/13 13:04:11

トイレで汚物を洗い流して、洗濯液の入ったバケツに漬け置きして、自分の洗濯機で洗ってます。トイレで水を流しながらゴム手袋をしてこすり洗いをしていました。バケツはフタのしっかり閉まるものじゃないとけっこう臭いです。
もし共同の洗濯機だったら、紙おむつにしたほうがいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 14:17:18

れす3さあ、でもお金なくて紙おむつは高くて買えない、洗濯機も買えないって言う人も沢山いるんですよ。特にSingle motherなんて大変なんですから。

ちゃんと、布おむつを浸す洗剤液にJavexでも入れておけば大丈夫です。

オムツだけじゃなくても、SEXした後で、超ぬれてるタオルや服だって、共同の洗濯機では入ってますよ。あと、性病持ってる人の服だってそういうところに入ってるんだから。だから、子供の排泄物くらい少しくらい大丈夫です。ちゃんと、一応手洗いしてるって言ってるでしょ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 17:23:39

汚物もある程度取れてバケツに浸してあるオムツなら そんなに汚くないと思います。自分がお風呂に入って体を洗う際についでにオムツも 同時に洗ってみては??  
Res.7 by パンパース from バンクーバー 2004/02/13 19:44:59

一人目のときは、布オムツを使っていました。
当時すんでいたのは、コンドです。
室内に洗濯機乾燥機があり、バスルームがフルで2つありましたので、
1つはお洗濯専用にしていました。

ライナーを使うと、うんちの時など、処理が多少楽です。
なかには、トイレに流せるライナーもあったと思います。

私がやっていたのは…
フタ付きのバケツを2個用意して、それぞれ洗剤を溶かした水を入れておきました。
うんち、おしっこいずれの時も、軽く手洗いしてから、分けてバケツの中へ。
ある程度ためてから洗濯機へ。洗濯の頻度は、ほぼ毎日でした。
柔軟材は使わず、ホワイトビネガーを使っていました。
汚れがひどくて、漂白剤を入れたときなどは、2、3回余分にすすいでいました。

二人目は、あまりの忙しさに布オムツを断念。
いまではすっかりパンパースの上得意客です。  
Res.8 by ダイパー from バンクーバー 2004/02/14 00:00:03

ダイパーサービスはどうでしょう?
汚れた物を取りに来てくれて、新しいのと
取り替えてくれますよ。

汚いとか何とか言ってる人いますが、布オムツはお肌にも、精神面にも、環境にもとっても良いものなので、頑張って下さいね。  
Res.9 by ニューママ from バンクーバー 2004/02/14 11:58:07

現在2ヶ月の子どもを布おむつでアパートで育てています。
うちはバスルームに洗剤を入れた蓋付きのバケツを置いてあり、おむつの汚れをトイレで古い歯ブラシで落としてからバケツの中に入れています。おむつは1日1度そのバケツの中で手洗いをします。
赤ちゃんの肌に直接触れる物ですから洗剤は少な目に入れてますが、冷水で何度も濯いであげればきれいに洗えますよ。
アパートの中で干して乾かしアイロンで殺菌をしています。

あと布おむつは日本の物をお勧めします。特におむつカバーは日本製の物の方が断然通気性が良いです。こちらのおむつカバーを使っていておむつかぶれになったのですが、日本製のおむつカバーにかえてすぐに治りました。

赤ちゃんのおむつよりも大人の洗濯物の方が汚いので、日本の育児書なんかでも赤ちゃん物の洗濯はコインランドリーではお勧めしないみたいですよ。

ちなみに赤ちゃんの肌着等は毎日沐浴の後に残り湯で洗っています。ベビーソープは赤ちゃんの肌に一番優しい石鹸ですし、生まれたばかりの赤ちゃんの服は泥や油汚れが付いたりしないので、それで充分ですよ。

布おむつは大変だなんて出産前によく聞きましたが、慣れるとそうでもないですよ。うちは低収入なので紙おむつを買う事を考えると、その方が全然大変ではないかと思います。  
Res.10 by バケツ from バンクーバー 2004/02/14 17:49:25

レス1追加です。そうそう、他の方がおっしゃってたようにライナーを使うとすごく楽です。しかもミシン目より少し短めに切るとさらにさらに経済的!古歯ブラシは固めがBESTです。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/14 19:43:35

トピ主です。
たくさんの方にレス、アドバイスを頂き本当に嬉しいです。
洗剤を入れた蓋つきのバケツ、固めの歯ブラシ、ライナーを使うと楽、洗うのはおトイレと。まとめるとこんな感じでしょうか。
蓋つきのバケツというのはそれ専用のものがあるのでしょうか?それとも普通にお掃除道具売り場に売っているバケツ?
ライナーはきっとそれ用のがベイビーセクションに売っているんですよね?

それからパンパースに質問ですっ
2個のバケツにそれぞれ分けて入れておく、というのはウンチ用とおしっこ用に分けると言うことでしょうか?

おばかな質問でごめんなさい。
でもアイデアが大分掴めてきました。
レスを下さった皆さん、どうもありがとうございます!!
 
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/14 19:46:40

あ〜〜っっごめんなさい!!
親切にして頂いているのにパンパースさんのことを、↓でうっかり呼び捨てにしましました。
本当に失礼致しました。  
Res.13 by パンパース from バンクーバー 2004/02/14 22:21:07

こんばんわ。
気になさらないで下さいね。大丈夫ですょ。

バケツ2つは、うんちとおしっこで分けていました。でも、今から思えば下洗いもしてたんだし、1つで良かったのかも。
アイデアたくさんですね。当時、歯ブラシを使うなんて、思いもしませんでした。
慣れるまでは少し大変だけど、慣れちゃえば布オムツも良いものです。
たしかに、オムツかぶれとは、無縁でしたねぇ…下の子は、ギャザーの部分が太ももにあたってしまい、ちょっとカサカサに。当面の間ハギースを試す事にしました。

ところで、オムツカバーなどは用意されましたか?もう一度確認しないと、分かりませんが、オムツカバーなど中古でよければ、差し上げますょ。確かライナーもほとんど使っていないものが、残っていたはず…。
明日にでも調べてみます。
もしよろしければ、連絡先を残してください!  
Res.14 by ニューママ from バンクーバー 2004/02/16 16:22:55

レス9です。蓋付きバケツはSEARSに売ってました。確か$8.99だったように思います。うさぎの絵が描いてあります。
私もお掃除用のバケツに蓋が付いている物を探してみたんですが見つからなくって、SEARSのベビーコーナーで蓋付きバケツを発見しました。
ライナーもそこで手に入りますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 23:41:40

基本的に共同の洗濯機でオムツを洗うのはNGです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network