jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2940
結婚後の手続きについて、教えてください。
by PEACH from 日本 2004/02/11 23:45:03

カナダ人の彼と日本で結婚して、もうすぐ母親になります。日本での結婚、戸籍などの手続きはすべて問題なく済んだのですが、出産後、2,3年以内にカナダに帰ろうと考えているのですが、そのために、何が必要になってくるのか分からないことばかりで、教えていただきたいのですが。
マリッジライセンスなどは、結婚前に申請してなどと、色んなサイトで見るのですが、既に日本で結婚を認められていて、結婚生活もかなり経っている状態の場合も同じように、審査などが入ったり、同じ手続きを通らなくてはいけないのでしょうか?
あと、私自身が事情があり、まだ旧姓を名乗ってるのですが、子供のラストネームはどうなるのでしょうか?
(戸籍主は私の名前なので、、、)
いろいろ勉強不足で申し訳ないのですが、ぜひ情報いただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 12:11:04

現在、日本にご主人もいらっしゃるんですよね。
カナダ大使館もしくは領事館へは問い合わせされましたか?
PEACHさんは移民ビザが必要ですよね。
お子さんが産まれると、もっと忙しくなるだろうし、お子さんのカナダ国籍も申請しなければならないはずだと、思います。

あわせてご自身で、問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by まこ from バンクーバー 2004/02/12 14:04:17

下の方も言われているとおりカナダに移住する場合はファミリークラスの申請をしなければいけません。これはそのときによって申請の仕方が変わるのでそのときになってから調べた方がいいと思います。マリッジライセンス(サーティフィケート)等については…市役所に行き「結婚届け受理証明書」を出してもらってそれを英訳します。それをもってカナダ大使館に行き、認証してもらうとカナダでもらう「マリッジサーティフィケート」と同じものになります。

お子さんの苗字は「日本では母の名前00と登録されていますが、カナダでは父のxxという苗字で登録してください。」とご主人とpeachさん連名で文書を作成すればご主人の苗字でcitizenshipが取れます。
日本で出生した場合は、日本の役所に14日以内に届出を出していればカナダのcitizenshipの申請は期限はありません。(片親がカナダ人であれば手続きしなくても生まれたときからカナダ人という見解だそうです…。もちろん手続きの期限がないという話の範囲ですよ!!)ただし申請から取得まで半年以上かかるのでカナダに帰る可能性があるならば生まれてすぐくらいに申請することをお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/12 16:16:02

日本の届けさえ、しっかりと出しているのなら全然問題ないですよ〜!私たちも子供を出産してからこっちに来ましたが、全部の手続きをカナダでしました。日本で済ませておけばよかったと、あとから思いましたが...とにかくcicのホームページからPEACHさんの移民の手続き(family-class)と、産まれてくるお子さんのcitizenshipの申請が一番最初ではないでしょうか。どのくらい日本にいらっしゃるかにもよりますが、1年くらいまだいらっしゃるのなら、日本国内から申請したほうがいいかも。。。カナダにきてから楽です♪

あと、カナダにきてから、お子さんのチャイルドタックスベネフィットの申請をお忘れなく!産まれてから18歳になるまで、毎月もらえる育児手当のようなものです。これもwebから申請書をダウンロードして、申請できます。
今考えつくのはそのくらいでしょうか。。。
がんばってください!  
Res.4 by PEACH from 日本 2004/02/12 19:07:02

皆さんどうもありがとうございました。本当に知識不足でした(T_T)
皆さんのアドバイスをもとにもう何度か、自分のケースを確認しながら、進めて行こうと思います。当分は日本にいると思うのですが、後に結局しなくてはならないことなので、早いうちに始めていこうと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network