jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2935
Witnessの扱いってこれが普通?
by Witnessの妻 from 無回答 2004/02/11 09:32:55

数年前、夫がランニング中に殺人事件を目撃してWitnessになってしまいました。
昨年初めて法廷に立って証言した際、時間はかからないと事前に言われていたし有給も使いたくなかったのでその後仕事に行く予定でした。
ですが待っても待っても呼ばれる気配がなく2時間が過ぎた頃ランチタイムをとって開廷ということになりました。
開廷後もひたすら待ち続けましたが呼ばれたのは休憩タイムの更にあとで夕方でした。

昨日2度目の召集があったのですが、朝の7時半過ぎに電話をしてきて(1度目は7時前)電話の電波が悪く切れてしまったなと思った直後、家のドアをノックする音。
既にアパートのエレベーターに乗っていたみたいです。
前回もそうだったのですがアポイントもなしに朝からいきなりの訪問です。
私はガウン姿で応対しなければなりませんでした。嫌な気分でした。

前回は有休を使い、1日路上パーキングを行ったり来たりランチにコーヒー代と全て実費でした。
有休もなくなり昨年の大晦日も夫は働きました。
それを考えると昨日の失礼な訪問以来憂鬱です。
今年は日本に帰省も考えてるので有休もすでに足りません。

Witnessになってしまったばかりにここまで負担しなければならないのでしょうか?
せめて実費は裁判所側で負担してくれてもおかしくないと思うのですが・・・・・





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 10:30:59

うちはSMALL CLAIMS COURT での裁判だったので、刑事裁判とはちがいますが・・・。
私たちがClaimantでWitnessをオーストラリアからよびました。その時のフライト代などは、私達が出しました。そのレシートを裁判のときに持っていって(裁判官にもよりますが)勝てば、Defendentに請求できます。(Courtのオフィサーにいわれました)
それに、SUMMONSを持ってこられて、裁判に行かれたんですか?その場合だったら、法的に必ず出廷しなくてはならないので、会社は有給をつぶしてではなくて、休みだけれども、普通に給料はださないといけないってその人(オーストラリア人)はいってました。その刑事事件の場合は警察のWitnessなんですか?
ぜんぜん法律のことはわかりませんが、うちはこのように言われました。其の裁判には勝ちましたが、フライト代は裁判官に却下されました。それに、未だにDefendentが中国とカナダを行ったり来たりなので、Summonsを渡したいのに、渡せません。なので、未だにお金の決着はついていませんが。
すいません私もグチっぽくなってしまいました。はやくお互い終わればいいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 23:03:57

数年前の殺人事件を目撃・・・めちゃくちゃ怖いですね。どういった殺人事件だったのですか?  
Res.3 by 体験談 from バンクーバー 2004/02/12 00:55:36

1年前に検察側の証人というか、日本で言う参考人の感じで、かなり離れた地方裁判所に2,3回出廷しました。(盗難にあった車が他の地方で見つかったためそちらでの裁判になる)
こちらは自分のアパートの地下駐車場から車の盗難にあい、犯人が早くつかまったものの裁判は1年以上も後に始まり、全くトピ人の例と同じで指定時間に出かけたのに午後になっても前の裁判が長引いて結局夕方まで待機したけど次回になりました。また数ヶ月後に出廷したけどそれもぎりぎり夕方前に始まりパーキング代やガソリン代も払ってもらえず泣き寝入りですね。
余り誰にでも体験出来るものでない証人として法廷に立つのも面白体験でしたけど。(自分には英語不足のため日本人通訳が付きました)

もし、証人としてトロントなどへ出廷する場合は飛行機代やホテル代は国が出してくれるのか、と検事に質問したら色々のケースで違うので出ない場合もあるとのことです。これもしつこく請求するとどうも出る感じですね。友人はちゃんと日当を請求してもらいました。  
Res.4 by トビ主 from 無回答 2004/02/13 11:39:28

れす1さん、2さん、体験談さんレスありがとうございます。
異国の地カナダで裁判を経験された方からレスをもらえるとは思ってなかったのでビックリです。

レス1さん早く解決されるといいですね。
飛行機代が却下ってちょっとひどいように感じますが・・・
私の夫は警察側のWitnessでSummonsではないですが意味合いは同じSubpoenaをもらいました。
1度目の時も会社に有休ではなく公休扱いにならないかと尋ねたのですが有休扱いになってしまったんです。
Subpoenaだけ持ってこないで会社宛のLetterも持ってきて欲しい!

まだ裁判が終わっていないので詳しくは話せませんが夫が妻を殺したのに容疑を否認しているようです。
そのせいか素人考えですが最初は1度だけと言われていた証言も今回で2度目。Witnessの出番が多くなるように感じます。

しつこく請求してみるのもいいかもしれませんね。
でもSubpoenaの効力があるので払ってくれないなら行かないよとも言えないし、、はぁ〜難しい。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network