jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2930
日本からの送金に贈与税がかかる?
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 09:35:59

送金について質問があります。家の購入のため、日本より数百万を送金したいのですが、ある程度の金額以上になると、贈与税がかかってくるらしいんです。(親から借りるため) みなさんはどのように送金されてますか? よかったらおしえてください。

Res.1 by from バンクーバー 2004/02/10 15:29:24

日本から親の立場で以前、子供が住宅購入のためカナダへ大金送金(当時の円で1,500万円程)しましたけど、何も日本の税務署からは言ってきませんでしたよ。カナダでそのお金を受け取る人にはカナダ側からは当然ですが税金を請求されませんでした。
ただ、送金を頼んだバンクは基準以上(500万円?)の送金には送金目的を税務署に報告しなければならないとかで、目的は聞かれましたけど。

親のお金といっても貸すということなら、無償で与える贈与とは本質が違うので税金なんてかからないでしょう。日本用の何かのために借用書でも作って置いたらいいんじゃないですか。贈与税というのは日本の税だから日本国内のみで通用する話しと考えますけど。
日本の人が外国に住む人に基準以上の金額送金をしたからといって贈与とはならないでしょう。商業的なお金や留学生活費用などいろいろあるからね。  
Res.2 by Tax from バンクーバー 2004/02/10 16:11:58

大金を動かしたときに掛かる贈与税とかは、カナダで受取った時に掛かってくるのではないでしょうかね。このお金がどこから来たかとか、あまり大金だと調べられちゃったりする???
何しろ何にでもTax掛けたがる国ですからね。重箱の隅をつつくように調べてきますからねえ。

ここに送金関係の情報が載ってます。200万がぎりぎりTaxのかからない額だとか。
http://mindthegap.m78.com/imin/before/japan/bank01.html#repo2

送金前にご両親に自分名義の口座を作ってもらい、そこから自分名義のカナダの口座に送金をしてもらったら、表向き他人から受取ったお金でなくなるのでは???  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 18:05:37

> 送金前にご両親に自分名義の口座を作ってもらい、そこから自分名義のカナダの口座に送金をしてもらったら、表向き他人から受取ったお金でなくなるのでは???

自分名義の口座に、ご両親から振り込みをする時点で贈与とみなされるのでは?もちろん現金で少しづつ「入金」という形にするなら、わかり難いとは思いますが、このお金は誰から出ましたか?と追求されると終わりです。
確か親から子に、理由無く贈与できる年間の額というのはとても少なかったように記憶しています(100万は越さなかったような?)。
うちの親は相続税対策ということで、毎年そのギリギリの額を子供名義の口座に移してくれているようです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 09:34:56

私は、家を買う為に日本から500万円を銀行を通して送ってもらいましたが、何もなかったです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 09:58:08

いろいろとご意見ありがとうございました。
家の母から連絡があり、やはり200万以上の場合は、銀行から税務署に連絡をいれるそうです。なので、自分の口座と、主人の口座とバラバラにわけて送るしかないようです。
なんで、親が子供に送金するのに、税金がかかるんでしょうか?よくかんがえてみれば、変な話しです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 11:15:57

>なんで、親が子供に送金するのに、税金がかかるんでしょうか?よくかんがえてみれば、変な話しです。

よく考えれば、税金はかかるはずでしょ。
もし税金がかからないなら、親が死ぬ前に全ての財産を子供に送金してしまえば、相続税がかからないことになってしまいます。
 
Res.7 by 実際無税 from バンクーバー 2004/02/11 11:29:56

巷ではいろいろ言ってるけど、バンクから税務署に送金報告があっても、実際は子供が留学したりしてるのに送金したり色々の情況だから、現実はいちいち税金の請求なんてきませんよ。
馬鹿正直に親がこれは娘に贈与するお金よ、なんて言う必要があるんでしょうかね。(笑い)

一番いいのは、日本から現金で持ってくれば何も問題なしでしょう。結構自分も貰った2〜300万円は帰国の度にキャシュ持ち込みしてますけど。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 16:38:28

>Res7
脱税している人が、偉そうに・・・
かっこ悪〜
 
Res.9 by ははは from 無回答 2004/02/11 18:23:58

庶民の脱税なんて微々たるものでかわいいもんです。会社や権力者なんか途方もない金額を脱税で溜め込んでるんだから、見習いたいもんです。
+ーがあるから世の中愉快なんだよね。  
Res.10 by もん from 無回答 2004/02/11 18:49:55

(以下の贈与税は日本におさめるものについて、です)
トピ主さんの場合は贈与ではなく貸し借りですから
税務署に報告がいっても「送金者である親にお金を借りる」
ということなら大丈夫なはずです。
借用書、毎月の返済明細等を提出すれば大丈夫だと思いますよ。
日本の税務署で確認してみて下さい。

一方で贈与の場合は贈与税がかかります。
平成13年に大幅な改革があって、
基礎控除が60万円か110万円に拡大、
住宅取得資金の贈与の特例の場合は
従来300万円までが550万円まで非課税枠が拡大しました。
この住宅取得の特例が外国在住者に適用されるか疑問ですが
トピ主さんの場合、「贈与」に当たりませんので
(書き込みの文面のまま理解するなら、ですが)
贈与税は払う必要がないと思います。
一度、ご両親に税務署に問い合わせてもらっては如何ですか?

また、海外送金の際にくれぐれもその理由を
「贈与」「生活費の援助」などとはしないように注意を。
払う必要のない税金まで請求される可能性があります。  
Res.11 by 主婦 from バンクーバー 2004/02/11 21:14:56

家の実家も税務署から質問書が届きました。そこで子供に家購入のためお金を貸したと返答し、その後何も連絡がないので、税務署に問い合わせた所、親子間の金銭の貸し借りは実際にあることなのであとできちんと証明できるように、実際に銀行口座に振り込などして返す事、借用書を作るように言われたようです。また、金利なしだと贈与とみなされることがあるので1パーセント以上の金利はつけたほうがいいようです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network