jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2922
公立幼稚園の入園申込みについて教えてください
by 金太 from バンクーバー 2004/02/09 15:49:46

明日から公立幼稚園の申し込みが始まりますが、何時ごろから受け付けが開くのか、経験者でご存知の方教えてください。それから子どもも連れて行っていいのでしょうか。どれくらいの時間で受け付けは終わるのでしょう。
電話して尋ねようと思っていたら、ついうっかり忘れていました。
午前中のクラスに入れたいので、初日に申込みしたいんです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/09 16:05:02

学校のよるのかもしれませませんが、9時から、3時でお昼をさけた時間なら、すぐに終わると思います、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/09 16:23:19

私はすでに近所の幼稚園に登録しました。小さい子もいるので、前もって書類をもらって、記入し、必要書類を持って受付当日の開始8時に一番乗りで行きました。主人に下の子を見てもらって、15分くらいで済みました。学校にもよると思うので、事前に確認されたほうが間違いないと思いますよ。出生証明書、予防接種記録記入、登録申込書、住所の証明になる書類等を提出しました。  
Res.3 by わいわいわい from バンクーバー 2004/02/09 17:03:56

初日だと並んでいるかもしれませんが、一旦、受け付けてもらえれば書類に記入したりあちらがコピーをとったりするのですが全部で15分くらいあれば済んだと思います。
子供も連れて行きましたが特に騒いだりしなければ問題ありませんでした。
申し込み用紙はその場で書いてもいいですし、後で又、提出しに来ます、と言っても大丈夫だと思います。
もし良かったら下のリンクも参考にしてください。
http://www.yywai.com/school.html  
Res.4 by 金太 from バンクーバー 2004/02/09 17:06:27

res1さん2さん、即刻のレスありがとうございます。助かります。

前もって書類をもらうこともできたのですね。
うちもそうすればよかったです。
それから8時〜9時開始、これはきっとどこも
大きな違いはないでしょうね。

出生証明書は広告を見たので、手元に取り出してあるのですが、これのコピーが必要なのでしょうか、それともこれ自体を提出するのでしょうか。
予防接種記録記入、というのは、ショットの年月日などを記入ですか。記録はチャイルドヘルスパスポート見ながら書くということですね。
住所の証明、、、これは何を持っていけばいいのでしょうか。郵便物などでいいのでしょうか。

もしさしつかえなかったら再度お教えください m(__)m

Res.5 by 金太 from バンクーバー 2004/02/09 17:34:48

res4を書いて反映される前に、res3のわいわいわいさんが書き込んでくださったようです。
詳しい情報をどうもありがとうございます。
これで、安心して出向けます。
明日は子どものプリもあるので、前もって教えていただいて助かりました。  
Res.6 by わいわいわい from バンクーバー 2004/02/09 18:02:20

私の住んでいるところはリッチモンドなので又、多少違うかもしれないのですが。。。

予防注射の記録はヘルスパスポートの予防注射のページをコピーして提出しました。
出生証明書は原本を持っていき、あちらでコピーをとっていました。

問題は住所証明ですが、かなり正式なもの(Propertyタックスなどの)が必要です。
レントされている場合は管理人さんまたは管理会社からの契約書を見せる必要があると思います。

ホント色々と大変ですよね。。。
うちの子は今、キンダーなので去年の今頃は、、、とっても不安でした。
がんばってください。  
Res.7 by 金太 from バンクーバー 2004/02/10 11:24:13

今日、寝坊しました・・・(T_T)
それでも、まだ24番めということで、無事に受け付け済みました。ありがとうございました。

わいわいわいさん、再度の書き込みありがとうございました。
リッチモンドは審査基準が違うのですね。
私の校区では住所証明の提示いりません、と言われました。
それでもせっかく持って行ったのだから見せたくてバッグの中から取り出そうとしたけど、本当にいらない、と(笑)

出生証明書を見せただけでした。
ショットの証明も「持っている」とチェックしたら、提示するように言われませんでした。
ラインもなくて、すぐに帰ってきました。
拍子抜けしてるところです。
でも、後で郵便物が来てなんらかの書類の提出をそのときにまた要求されるかもしれませんね。

登録が終わり、ほっとしました。
本当にありがとうございました m(__)m  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network