jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.292
カナダで結婚されてる先輩の方々へ
by 無回答 from 日本 2002/01/17 01:05:03

1年後にカナダへ結婚のため行くことになりました。
彼氏しか頼る人のない地に行くのは不安だらけです。
VISAのこと日本の両親の老後のことなどは
彼氏、家族とも話し合っているので不安は大分
解消されてますが、自分自身のこと、例えば
万が一離婚した後の日本での社会復帰への不安とか
悩みがつきません。皆さんはご結婚前にこういう
不安はありましたか?またどのようにして様々な
結婚前の不安に対処されましたか?

Res.1 by それはもう from 無回答 2002/01/17 14:44:27

私は仕事が見つかるかどうかが不安でした。 (旦那がまだ学生なので) それ以外は別に不安に思ったことはなかったと思いますが、心配しすぎないことをおすすめします。 特に、離婚したらどうなるなんて、結婚前から考えることではないですよ〜。 

でも、本当に離婚の可能性があると思っているなら(それで結婚するのも変な話ですけど)離婚しても一人で生きていけるようにカナダでもキャリアを積む努力をしたりすればいいのでは? 彼氏に頼り過ぎないように気をつけたほうがいいとも思います。 だって、いざとなったとき、頼りにできるのは自分自身ですから、彼に依存しないようにしたほうがいいと思います。 

私はなるようになるさ! と思ってカナダに来ましたが、今のところ順調です。 もし困ったことになったら、ここで悩み相談だってできるし、頼りになる人は彼以外にもいるってこと覚えておけば不安も解消するのでは?  
Res.2 by 大丈夫 from モントリオール 2002/01/17 14:57:23

私も移住まで1年がありましたが、不安でいっぱいでした。自分で決めたこととはいえ、外国暮らしも初めてでしたので。不安は、その国の言葉とシステムを知らないこと、経済的基盤がないことから来ていると自分なりに分析して、行くまでいろいろしました。言葉を習う(私の場合はフランス語!)、ケベック領事館の催しなどにまめに参加して友達を作り、自分たちのようなカップルの話を聞いたり現地の事情などを聞く、仕事の可能性をある程度探っておく(私の場合は、前の上司と相談して英語で推薦状を作り持参しました)、万が一帰国やむなしの場合に備えて円満退職し同僚とは接触を保つ(今でも時々連絡しています)、ケベック州の歴史や気候、法律・税金などについて勉強するなど。。。このうち一番助かったのは日本でできたこちらの友達。こちらでも会うことができ、日本人とのカップルの場合、状況も似ているので、今でもいろいろ相談できとても心強いです。具体的なことを調べたりすることから始めたらいかがでしょう。考え始めると不安って膨らみますし、もっと不安になったりしますものね。案ずるより生むが易しですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/18 13:09:48

お気持ちすごく良く分かります。
私も結婚前は不安に押しつぶされそうでした。
今は結婚して5年が過ぎ、何とか安定してますがそれでも不安や心配事には限がありません。
子供が大きくなるに連れ、子供の将来が不安になりカナダより日本で育てたいと思ったり、両親の老後から自分自身の老後のことまで心配したりしてます。
もし離婚するようなことになったら、100%日本に帰るつもりですが、日本に帰ったとして社会復帰できるのだろうかとか子供は日本の学校に馴染めるのだろうかとか...離婚するなら子供が小さいうちの方が日本の教育にすんなり入れるし自分も少しでも若い方が仕事が見つかりやすくなるし、少しでも多く年金を収めておいた方がいい等など...
結局、不安神経症というか、何もかも心配になってしまう極度な心配症なんだと思います。
とぴ主の不安がどの程度のものかは分かりませんが、自分が生まれた国を離れて、家族からも離れて外国で暮らすのですから、多少の不安は誰にでもあるものだと思います。
心配しすぎは良くないかもしれないけど、心配することによって将来のことを考えるというのはいい事だと思います。
逆に何の心配も不安も持たないで勢いで結婚して外国に住み、失敗した時の方が恐いですよ。
そういう人を知ってますが、「何でここまで計画性がないんだろう」とあきれてしまうようなことばかりです。

彼を心から信じられれば不安も少しは和らぐと思います。

Res.4 by 無回答 from 日本 2002/01/21 02:18:37

皆様コメントありがとうございました。
私はRES2さん同様モントリオールに移住予定なので言葉の心配もありますし、事務職の経験しかないので就職の心配もあるし・・・・
国際結婚は大変ですね。案ずるより生むが安しで前向きにがんばろうと思いました。
ありがとうございました!  
Res.5 by SHU from バンクーバー 2002/01/22 09:17:53

私はカナダ人と結婚してバンクーバーに移住して2年経ちます。見知らぬ土地で暮らす事への不安はとっても良く分かります。私もそうでした。まずは分からないこと、不安な事を箇条書きにしてひとつひとつクリアしていくのが一番と思いますよ。まずはビザ。カナダで結婚するか、日本で結婚してから配偶者として移民ビザを申請するか。大使館で移民ビザを申請する場合はビザがおりるまでに3ヶ月から6ヶ月くらいかかるようなので、結婚のスケジュールを立てるときにもよく注意して。カナダ大使館から情報をもらってよく検討してみてください。ご両親の老後の事は私も最初心配しましたが、結局日本で九州や北海道にお嫁に行って暮らしている方たちとそれほど大差ないように思います。子供は結局親元を離れるし、何より今はメールや格安国際電話などで国内の長距離より安く電話で話せます。私は毎週2回くらい電話で話しますが、30分話しても5ドル以内です。万が一こちらで2人の関係が悪化して離婚という場合の事も、あまり結婚前から考えるべきではないと思いますが、つい不安になりますよね。でも、こちらの法律では離婚の際、配偶者の所有するものは折半にする権利があるし、日本の女性に比べると、こちらの女性は離婚後ももらうべきものはもらってたくましく生きていると思います。あれこれ書きましたが、とにかく不安の種は「よくわからないから不安」という事がほとんどでした。いざ暮らしてみると、大きな町で暮らすならたくさん日本人の方もいるだろうし、すぐ友達もできて、案ずるより産むが安し、を実感なさると思います。頑張ってくださいね。  
Res.6 by 帰りたい from 無回答 2002/01/31 14:08:37

私の場合は付き合いが浅いうちにカナダでの結婚を決めてしまったせいもあり、今 帰りたい気持ちでいっぱいです。色んな事を話し合った上でのことでしたが いざ生活が始まると約束は守られず、勝手に様々な事を決められてしまっています。病気の時も やはり英語があまり話せないことから病院へも行けません。彼氏が本当に頼れるうちはいいかもしれませんが 頼れなくなった時は本当に孤独を感じます。英語が話せるならまだ外で交流を見つけてストレスを発散できるのでしょうが 学校へも行けず家で独学では伸び悩み友達すらできません。努力が足りないという意見もあるのはわかりますが、私のような人も少なくないはず。  
Res.7 by 頼りない彼氏(旦那) from 無回答 2002/01/31 15:30:51

>>Res6(たぶん、彼女が書いたと思うんだけど)

ごめんね…。
なんか、うまく言葉が出てこないけど。。。
でも、君のことをすごく大切に思ってるんだよ。。。
君が日本に帰りたがってるのもわかってる。
今、自分でもどうして良いかわからなくなってきてる。
日本に帰るのは簡単にできること。
でも、君のためだけに、自分が今までカナダで築いてきたものを捨てて日本に帰って、後で、後悔しないだろうか?、君を責めてしまわないだろうか?と不安になる。

ごめんなさい、不安にさせて…。
もう少し考える時間が欲しい…。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/01/31 17:43:02

帰りたいさんの旦那さんは日本人?
私はカナダ人の夫がいますが結婚して1年
まったく英語も理解できずここで生活してます。時々彼が突然死んじゃったらどうしたらいいの?とかそんな変な心配もしちゃうけど(英語話せないから)今のところ何とか楽しく仲良く生活してます。
でも旦那が理解してくれなくなったら孤独になるってわかります。海外に住んでいるからよけいそう感じることってありますよね。そういう時は日本人どうしで愚痴とか言い合ったりしたら少しはスッキリするかもよ!メールでも教えてくれたら話し相手くらいにはなります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network