jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2917
義父母の事はなんて呼ぶ?
by ヽ(・ω・)よろしく♪ from バンクーバー 2004/02/08 00:38:37

タイトル通りですが、
義父母のことはなんて呼びますか?
名前で呼びますか?
それとも「Mom,Dady」呼びですか?
例えば義母と買い物中に少し距離がある所から、
「ママ、私はこのセクションに行くわね。」か、
「アネ(例えの名前)、私はこのセクションに行くね。」
っとさぁ-----------どちら?

Res.1 by ? from バンクーバー 2004/02/08 01:40:42

自分も立場上、義母になりますが実の子でも大勢揃うと、たまに名前で呼ばれるしまして義理息子には当然名前で呼ばれてます。
こっちは学校の先生でも日本のように先生とは言わず名前で呼ぶからそれでいいのではありませんか。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/02/08 04:15:46

私は義父母からMother,Fatherって呼んでね(それだけ親しく仲良くしてねって意味)って言われましたのでそうしてますが、最初のころは少し照れくさかったです。うちの旦那は私の両親を日本語でそれぞれお父さん、お母さんと呼んでます。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/02/08 05:39:02

彼等のファーストネームで呼んでいます。
名前で呼んでいる人は多いですよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/02/08 07:34:14

家族によります。
最初はやはり、ファーストネームで呼んで、相手がどういうか反応を見てください。それが嫌なら、(もっと親しみを込めて欲しいなら)Momって呼んで・Dadって呼んで。ってあちらから言ってくれますよ。

私の場合は、最初はファーストネームで呼んでて、義理父の方は結婚して1日目で”君は私の娘なんだからDadって呼んで、Please”と言われたので、喜んでそうすることにしました。

でも義理母は、そういうことは言わないし、Emailでも、私の旦那にはEmailの最後にLove, Momって書いて、私は”Love, Nancy”なので、私にはFirst nameで呼んで欲しいんだなっと思い、それを尊敬してます。

生活していけば、相手がどう考えてるか分ると思いますよ。

ちなみに、旦那と私のEmailはどちらとも読み合います。盗み見してるわけじゃないんですよ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 10:06:50

わたしは、旦那が呼んでいるように、Momです。結婚した後、”Mom”って呼んだら、”Momって呼んでくれてありがとう”って言われました。とてもうれしかったです。旦那さんと同じ呼び方で思い切って呼ぶのいいと思います。家族って感じしますよね。  
Res.6 by 大魔神 from 無回答 2004/02/08 10:52:19

横レスで申し訳ない 結婚して十数年になりますが ”なんて呼ぶ?”なんか考えたことありませんでした。周りは ファーストネームで 呼んでいたので。でもここで やはり本人に最初に聞くべきだったかなと 思ってきました。本当に人の話はいろいろと聞いてみるものですね! 今日も忘れずにここにきて よかった。レスしてくれるみなさん ありがとう。    
Res.7 by ヽ(・ω・)よろしく♪ from バンクーバー 2004/02/08 13:25:16

皆さんコメントありがとうございます\( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)/
いろんな状況の方・・・・・
既に義母の方、結婚して長い方、途中で呼び方を変えられた方など、
参考になります。
ちなみに私は「Mom」っと呼んでいますが、
姑との仲があまり良く無いので、
姑は私が「Mom」って呼んでいる事に迷惑しているかもなぁ--------っと、
ふと思ったからです。
年内に義母と一緒に数カ月の同居を考えているので、
『どうなんだろうなぁ?』っとトピックスを挙げさせて貰いました。
ありがとうございます。
また、アドバイスなどあれば下さい。
宜しくお願いしま---------す☆ヽ(▽⌒)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network