jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2908
カナダでの一軒家のローンと老後のこと
by from 無回答 2004/02/06 14:13:44

でちょっと疑問に思うことがあるのでスレをたてます。一般に、家族で一戸建てに住んでる場合で、定年までにローン返済が完結しない場合、その後住まいはどうされるんでしょうか?子供が家を出た後に、一戸建てを売ってそのお金で買えるコンドやタウンハウスに夫婦で移るのでしょうか?日本人の私の感覚だと、一生懸命働いてお金を貯めてなるべく早くローン返済して老後は貯金で旅行でもしたいというのが理想です。しかし、うちの旦那の両親(50代後半)を見ているとまだとても家のローンの返済ができなさそうです。彼等は浪費家ではありませんが、私から見たら、収入の割には日本人ほど貯金にお金をまわしているようには見えないです。実際にはどの位(何%ぐらい)の家庭が定年前にローンの返済終わってるんでしょうか?自分の老後がとても気になったもので。

Res.1 by スタンレーパーク from バンクーバー 2004/02/06 15:57:43

バンクーバーのウエストエンドの古い賃貸アパートに住んでます。場所柄かこのビルの住人の大多数はお年寄りです。もう15-20年以上もこの建物に住んでいる人も少なくないようです。

聞いてみると子育て期は郊外の一戸建てで過ごし、子供が巣立って段々体の自由がきかなくなってくると、一戸建てを売ってダウンタウンの賃貸に移ってくるようです。

賃貸だとセキュリティやメンテナンスがラクですし、ここなら車がなくても(持ってる人も多いですが)暮らせますから、皆さん住みついて動かないようです。

もちろん毎月の家賃は出て行きますが、それをカバーするだけの貯金&年金があるようで、みなさん楽しそうに暮らしてらっしゃいます。私たちも彼らのようになれるとよいなぁ、と思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/02/06 20:16:33

カナダのPensionって普通ならどれ位貰えるんでしょうかね?関係ないんですけど、知ってますか?Pensionだけで、余裕に1000ドルくらいのRent、毎月払えるのでしょうか。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/02/06 22:59:34

日本の不動産ローンの感覚で考えると老後がとても心配でしょうね。
私も日本で家を買ったのが大失敗だったと後悔しまくりです。
家を一生の資産と考える日本と、必要な時に住む住まいと考えるカナダのライフスタイルの違いには驚きですし、日本の不動産システムの幼稚さには呆れるばかりです。

確かにカナダも金利やその他の影響で上下しますが、日本の様に購入価格のかなりの部分が不動産業者や建築業者の利益で構成されていて、売る場合は二束三文という考えではないのが嬉しいですね。

日本ですとローン完済というのが当然の意識ですが、カナダは住んでいる間のみ家賃的にローン(金利)を払う感覚で、不動産価格も売る際にも二束三文では無いので、払った元金は生きています。
更にローンで払った元金分はローン枠として使えますので、緊急時の資金繰りにも有利です。(Line of creditと言って申請と設定が必要ですが)

日本人の不動産感覚・・千年たっても同じでしょうね。でないと業者さんが甘い汁を吸えないから。  
Res.4 by おやじ from ハリファックス 2004/02/07 07:15:26

おっとっと様のレス、まさにそのとおり!と頷いております。既得権益に寄生虫のようにむらがる悪徳業者と行政システム、とってもアジアでありますが、「いいかげんに終わりにしませんか?」と思っています。

カナダは家の購入ひとつ、ローンを組むにも弁護士が介在し、明確かつ安全に取り引きできて、本当にわかりやすいし、第三者のホームインスペクターを使えば、価格とその家の問題点も判断しやすく、非常に便利です。

自分は9年前に、4ベッドルーム・3フルバス・ダブルガレージを自分のデザインで立てて貰いました、8年住んで売りましたが、田舎のそのまた郊外なのですが、建てた値段(土地込み)で売れました。ですから、支払い金利で住んでいたようなもので、ワンベッドのアパートの家賃の半額で家屋を使用できたみたいなものでした。勿論光熱費は少しかかりましたが。

おっとっとさんがおっしゃるとおり、もし、住居費があるなら、選択の一つとしての持ち家と考え、ローンは住居費、持ち家のの価格はお楽しみぐらいに考えてはいかがでしょう。リバースモゲージもありますし、、、老後は現金でも持ち家でもそんなに変わりない(少し乱暴ですが)と思います。
家があなたに喜びを与えてくれるなら持ち家もよろしいかと、ローンが不安をさそうならご預金なさるもよろしいでしょう。

なにごとによらず、良きことばかりもないのでしょうが、持ち家の喜びもそれはそれで良い物です。たかが金で買えるのですが、、、それはそれで楽しゅうございます。

今はワンベッドの社宅に住み、家内一人、犬一匹、ねこ三匹と暮らすアホおやじです。今年、家を買いたいと思っております。

Res.5 by 無回答 from トロント 2004/02/07 07:37:07

基本的な質問をさせてください。どうしてカナダの不動産価格は安定しているのですか?私も今年家を購入しようかと検討しています。しかし、昨今の価格の高騰ぶりを考えると、日本のバブルを思わせ、怖いです。日本ではバブル時は、何も所有しておらず無傷でしたが、その後1999年にもう底だろうと思って買ったマンション(居住目的)を2002年にカナダ移住のため売却するはめになり、大損しました。こんな思いをカナダでするのはいやです。また、今の値段ですと、遠距離通勤を覚悟しないと希望の家は買えません。金利が上がれば不動産価格がさがるのではないか、と期待したいのですが、どうでしょう。金利負担もあがるので、現金がふんだんにあれば、という前提ですが。  
Res.6 by おやじ from ハリファックス 2004/02/07 09:22:49

お答えになるかどうかわかりませんが。
カナダでは日本の住宅ローンがモゲージという抵当証券になります、その時の銀行が妥当と査定した家の価格の?%を銀行からローンとして貸し出されます。日本と違うのは、例えば、2年目にローンが払えないと投げ出しても、銀行は競売にかけますが、損が出てもあなたに差額を支払えとは言えませんし、差益が出た場合はきちんとはらってくれます。安定かどうかはわかりませんが、「ぼったくり・インチキ」は無いでしょうと言う感じです。
だから、欲しい物件があれば銀行でローンが組めるかどうかも一つの目安?、あるいは「この値段どう思う」と銀行に聞くのも良いと思います。

住宅の価格は需給のバランスと金利、好不況の影響で動きますからこれだ!とは言えませんが、生活スタイルに合っていて、価格も良く、楽しめそうなら、、、、自分の友人もトロント・マーカムで5年前に家を買い、「あがったあがった」と喜んでいます。彼は中国人(シンガーポールの)ですので、金をびしびし働かせていますが、トロント・バンクーバーは人口流入があるので「常に買いだ!」が口癖でおまえもトロントに来い!とよく言います。
で、「ハリファックスはだめだ、、、」と言いますので、自然とのんびりした人間関係、広い敷地ならハリファックスへ来て下さい。

高金利・好況なら現金で、不況時に不動産を掴めと言いますが、、、そうそううまくいきますかどうか、、、人生一回こっきりなんで、、、、欲しいときが買い時と腹くくってるアホおやじです。  
Res.7 by from 無回答 2004/02/07 11:06:43

トピ主です。いろいろためになる情報ありがとうございます。寄せていただいた情報によりますと、ローン完済の前に家を売りに出すはめになっても、カナダでの場合大損することはなさそうだから、down payment があるなら買いたい時に買った方が良い、と言った感じでしょうか。

実は数年前からずっと家が欲しいなぁ、と夢見てきました。私の場合、アルバータかサスカチュワン(できれば、アルバータ!)の中規模の都市におちつけたらなぁ、って思ってるので、バンクーバーやトロントよりは値段的に実現可能のようですね。のんびり、静かなところで自分達の家庭を出発させ、夏の週末は庭の手入れとBBQ, 冬の週末は読書、犬と一緒にクロスカントリースキー、なんていいなぁ。

うちの場合、将来とお金のことを心配してるのは、私だけで、主人は、そんなに先のこと考えたって今はしょうがないし、健康であればいつでも働けば良いんだから、貯金なんてある程度あればそれでいいよ、と言われちゃいますね。とほほ。カナダに馴染んでゆったりとした心で生きていきたいものです。おやじさん、家の購入、今年実現すると良いですね。  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2004/02/07 15:05:13

おやじさん
ここでお話をさせて頂くのは初めてですね。
以前から何度もレスを拝見して勉強させて頂いて居りました。

日本にお住まいの皆様へ:(カナダは大丈夫だからね)
絶対に持ち家を買ってはいけませんよ。
建築業者は、建てて金を貰ったら終わり。
不動産業者は売って頭金とローンをもぎ取れば終わり。
銀行は、もしもの場合買主が死ねば生命保険金受け取りで終わり。
勿論生命保険会社は支払いに十分な保険料をもぎ取って、且つ金融市場で儲けているので儲けは十分。
バカを見るのはいつも消費者ですから。
消費者以外に損失が発生しないシステムになって居り、行政もそれを当然の様に支持していますから。

業者はいつも、”もしもの事が有っても旦那さんの保険で支払いが済みますから”と言って買い手を安心させますが、その心は・・

払えなくなれば貴方が死ねば良いだけですよ♪
奥さん子供はとってもハッピーですよ♪♪

悪魔の囁きには絶対に乗らない事!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network