jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29
性格か国民性か?
by Chai from バンクーバー 2001/04/24 11:59:45

今、妊娠してるせいか、感情にむらがあるようで原因は私といえば私ですが、口げんかになり、あまりくどく同じ事をいうと、いつもはおとなしい主人がかっとなり、手を出そうとします。たたかれたり、殴られたりしたことはないけど、壁にぶつけられたことが何度かあります。すごい表情でおまけにSwear Wordsを使います。。。
頭痛、やる気がなくなり、ファミリードクターに言うと、私はうつ症状でカウンセリングに行くように言われました。カウンセリングに行くのは進まなかったのでそのままにしていて、またファミリードクターに行くと今回はカップルカウンセリングに行くように言われました。。。先生が言うには怒りが高ぶっても手を出すのは主人が悪いといいます。。。これってやっぱり性格ですよね。

Res.1 by 徳田 from バンクーバー 2001/04/24 13:36:45


それは、犯罪です。
国民性、性格の問題ではありません。
こういう場合、そのまま放置しても、直る(治る?)事はまず無いそうです。

大事に至らないうちにはやく。
 
Res.2 by みみ from 無回答 2001/04/24 15:24:26

私の友人もうつ病で今入院中です。
入院する前にはやくキャンセリングに行かれてはどうでしょうか?
入院するといつ出てこれるか分かりませんよ。
それに子供が生まれてそういう状態だと
ソーシャルワーカーの人たちに子供さんを
とられてしまう場合もありますよ。

辞書を調べると、必ず治る病気だそうです。
はやめにドクターへ行き、治してください。  
Res.3 by ここ from 無回答 2001/04/24 19:39:28

妊娠してる時は私も感情にむらが出て、まわりの人が大変だったみたいです。
私は自分が変わったとはわかりませんでした。
でも、妊娠してるのに、壁にぶつけられたりされるのは、かわいそう。
これから、赤ちゃんが生まれてからも、夫婦の間ではけんかをしたり、することが多くなるので、カップルカウンセリングをお勧めします。
うつ病じゃないですよ。
妊娠したり産んだ直後は必ず精神が不安定になるものです。だから、夫婦で子供の面倒をみたり、助け合っていって家族という形が、成り立っていくものだと思います。
このままだと、お互いつかれてしまうので、
はやめにカウンセリングをうけたほうがいいよ。
はずかしいことじゃないですよ。大企業の社長だってみんな個人の精神科のドクターがいるんだからね。
妊娠中も大変だけどこれからももっと大変になるから、今の内にしとかないとだめだよ。
なんなら、メイルください。  
Res.4 by 人ごとではない from 無回答 2001/04/24 21:10:18

うつ病とは。(Mood Disorder,Manic-depressive Psychosis)
感情や意欲に極端な上昇や落ち込みが現れる感情の病気です。なにも原因がないのに、ひどく
気分が高揚して活動的になったり(そう状態)
、極端に気持ちが落ち込み意欲が減退したり
(うつ状態、または抑うつ状態)、こうした気分の変化をくり返す病気を気分障害(感情障害)と呼びます。

うつ病の症状。
気持ちが落ち込み、憂うつで、むなしく、悲観的で、何事にもおっくうで、無関心になります。食欲もなく、口数が少なく、外に出たがらず、体の調子が悪いと言い(重い病気にかかってるとか)、自信を失い(自分は生きてる価値のない人間とか、罪深い人であるとか言う)、
不眠間が強く、死にたいと言って自殺をしたり、食事もとらなくなってしまうこともあります。一般に朝は調子が悪く、夕方になると比較的によくなってくることがある。

もう1つの症状。
環境の変化によって、うつ状態になることが
多いため、引越しのあとにおこるものを引越しうつ病、目標を達成してほっとしておこるものを荷おろしうつ病と呼んだりします。
憂うつさが目立たず、頭痛、腹痛、動機などのからだの症状を訴えているものを、仮面うつ病
(からだの病気の仮面をかぶっているうつ病の意味)といいます。
経過はそうもうつも2、3週間から数ヶ月で、おさまるのが特徴ですが、再発もよくあります。

ファミリードクターがそう言ってるのだから、
やっぱりうつ病の症状がでていると思います。
妊娠しているときは、ホルモンの関係で
気持ちがはげしく、up down してますが、
頭痛や、やる気がないというのは、妊娠のせいではないんじゃないでしょうか。
うつ病という病気ははやめに治しておかないと
入院=ひどくなれば精神病に入れられ2度と
病院から出れなくなりますよ。
おはやめにカウンセリングに行くことですよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/04/25 00:08:50

前にテレビで、うつ病の母親から産まれてくる子供が同じうつ病にかかる確率が高いとやっていました。でも、これは、胎児に影響の少ない薬を飲むことで改善されるらしいです。私も元々気分のムラが激しく、妊娠から出産、育児真っ最中の今も落ち込んだりしますが、ご主人様に壁にぶつけられるというのは、DVに聞こえますが。ご夫婦揃ってでの、早期の治療をお勧めします!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/04/25 00:11:46

Res5の付け足しです。DVに国民性はありません。個人の性格です。国民性のせいにするのは簡単な逃げ道ですが、恐れずに、彼の問題を解決されることが望ましいでしょう。  
Res.7 by 徳田 from BC 2001/04/25 18:07:35


バンクーバー地区であれば、ファミリーサポート協会が無料相談サービスを行っています。日本語でも相談できます。

電話436-1025(秘密厳守)

一度、相談してみては、

 
Res.8 by Chai from バンクーバー 2001/04/25 20:27:33

皆さん心配してくださってありがとうございます。カウンセリングには行きたいとずっと思ってるのですが、”行きたいと”主人に言えません。言ったら、機嫌を損ねてけんかになるかもしれないからです。主人はいつもはとても優しく、人当たりも良く、周りの人は私を壁にぶつけたりするなど想像できないと思います。。。
言うタイミングが難しいです。
私の鬱症状は、1年前以上から、妊娠する前からでていて、ファミリードクターを変えた半年前に分かりました。初め、鬱状態になっているといわれたときは、信じられませんでした。それまでずっと重病にかかったと信じてました。
私の場合、頭痛がメインで仮面うつ病だと言われてます。。。
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、どのように主人に言い出したらいいかアイディアを下さい。よろしくお願いします。  
Res.9 by こっぷ from 無回答 2001/04/25 22:43:35

RES 4の方って、カウンセラーさんか何かですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/04/26 04:37:20

カナダのカウンセリングほど役に立たないものはありませんよ。本当。どこいっても。行ってみればわかります。言う事ふんふん聞いているだけで終わるから。
 
Res.11 by Safeway from 無回答 2001/04/26 07:49:07

Res10の方、つらい経験をされたことがおありなのかもしれませんが、Chaiさんがカウンセリングに行く前からそのような事を書く必要は無いと思いませんか。
だって、仮に9割のカナダのカウンセラーがそうだったとしても、Chaiさんが出会うカウンセラーがそうとは限りません。Chaiさんは、ただ1人の素晴らしいカウンセラーに出会えれば良いのですから。  
Res.12 by Safeway from 無回答 2001/04/26 08:08:25

>どのように主人に言い出したらいいかアイディアを下さい。

う〜ん、やはりもう一度ファミリードクターの口からがよろしいのではないでしょうか?ファミリードクターには、事前に事の経緯を説明しておいて、さらに医学的観点からみた資料なども用意してもらえるのであれば、なお良いと思います。  
Res.13 by 負けちゃダメよ! from トロント 2001/04/26 15:38:29

Safewayさんに同感。私はカナダでカウンセリングに4年ほど通っています。自分と相性が良く、信頼の置けるカウンセラーを見つけるのは難しいかもしれませんが、まずファミリー・ドクターに紹介してもらってトライしてみて下さい。人によっては途中からダンナさんも含めたカップル・セラピーに移行してくれるカウンセラーもいます。ともかく、誰か第3者に話してみること。とりあえずはコミュニティー・サービスの方でもいいんです。客観的な意見を聞くことによって自分の状態を的確に把握しておかないと、ダンナ様に言っても「お前に問題があるからだ!」と言われてしまって、よけい具合が悪くなってしまうでしょう?良いカウンセラーは、そうしたリアクションへの対処の仕方もサポートしてくれるはずです。一人でVICTIMにならないで!!(ちなみに精神科医は、話にふんふん頷いて薬を処方するだけ、という人が多いです。私はカウンセラーは薬の処方箋が出せないので、お医者さんにも時々行ってますが、良い人にめぐり合うまで大変でした。)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/04/26 16:01:21

> 話にふんふん頷いて薬を処方するだけ、という人が多いです。

同感です。これが問題だと言いたかったのです。話しをふんふん聞いて、薬をだす「カウンセラー」(精神科医)があまりにも多いので・・こういったことを知っていないと・・
薬は副作用などもあり、本当に体に良いのか問題です。

 
Res.15 by 負けちゃダメよ! from トロント 2001/04/30 09:17:44

>話しをふんふん聞いて、薬をだす「カウンセラー」(精神科医)があまりにも多いので・・こういったことを知っていないと・・
>薬は副作用などもあり、本当に体に良いのか問題です。

カウンセラーと精神科医は、一応別のものとお考え下さい。カウンセラーは主にトーク・セラピーと言われるような、患者の話を聞きながら、病気自体の解明・改善のサポートをしてくれる人で、薬の処方は出来ません。医師の免許があり、薬の処方が出来るのは精神科医の方です。精神科医は一般に診察時間も短いのですが(ひどい人は2週間おきにたったの15分)、人によってはカウンセラーのようにトーク・セラピーをしてくれることもあります。
オンタリオ州では保険で診察料がカバーされるのは精神科医のみで、カウンセラーは全額が個人負担です($65〜$80〜)。薬は会社の保険が無ければ全額負担しなければならないので、月に数百ドルという巨額な投資になるばかりでなく、効き目が出てくるまで欠かさずに最低3〜4週間はのみ続けなければなりません。途中で止めたりしたら、また最初からやり直し。副作用の出方に個人差があるのと、どの薬をどれくらい服用したら良いか、に違いがものすごくあるので、自分に合った薬・量を見つけるまでにギブ・アップしてしまう人がほとんどです。1つの薬を1ヶ月近く服用して、結局自分にあわなくて他の薬に切り替えてまた1ヶ月様子を見る、の繰り返しです。
症状が重ければ専門家の指示に従うべきですが、妊娠している人にはお勧めしません。それに、良い人にめぐり合えればカウンセリングだけで大丈夫かもしれませんよ。とにかく一番良いのは、早く第3者に話してみることです。ご主人も、あなたの症状をあなたの性格的なものだと誤解して、よけい苛立っている可能性が大!!
がんばって!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network