jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2893
妊婦の飲んでいいミルクの量って?
by みみ from 無回答 2004/02/04 06:53:54

日本では、妊婦が牛乳+卵を取りすぎると、アレルギーの原因になるから、と、あまり、ミルクは推奨されてませんよね。
でも、こっちでは、ミルクを飲めと言われてます。
自分もミルク大好きなので、飲みたいのですが、
あまり飲みすぎるのは、良くないのかな?
1日に300ml位は平気で飲んでますが、
このくらいなら、大丈夫なんでしょうか?
どなたか、ご存知でしたら、教えてください。

Res.1 by お役にたてればよいのですが。 from トロント 2004/02/04 10:38:48

確かに私も日本で妊娠した際には医者から牛乳は一日にコップに1杯程度と言われました。水分補給はお茶(ほうじ茶・麦茶など)でと。カルシウム補給目的なら小魚、たんぱく質目的なら他のものでと。動物性より植物性がいいのかな?
昔と比べると栄養事情が良いので気にするなと言われました。
ただ、私自身トロントに来て魚を食べる量が凄く減りました。意識して「カルシウム」を取る様心がけてはいます。が、買い物に行ってもなかなか日本のように欲しい(食べたい)魚があるわけでもないし、活きの良さ、金額等考えるとどうしても肉に傾いてしまってます。食文化の違いでこちらでは「牛乳を」となるのではと個人的には思ってます。
細かな事は分りませんが「摂取量」がきになるようでしたら・・・
日本の母子手帳の方には「体質に問題が無ければ前半期200〜300ml、後半期400ml程度」と記されてます。
・・・お役に立てればよいのですが。  
Res.2 by 妊婦 from 無回答 2004/02/04 16:08:27

私はドクターに「一日3カップ飲みなさい」と言われました。そして馬鹿正直に実行してる私です。結構きついですけどね。でも日本の本でも、あまり関係ないというようなことを読んだことありますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 00:08:21

当たり前ですが、何でもほどほど、、であれば、大丈夫ですよ。コップ一杯なら丁度良いのでは?確かに魚類が手に入りにくいカナダ(地域によっては違いますが)では、乳製品以外の物からカルシウムを摂取するのって、なかなか大変ですよね。アレルギーも、同じ物を毎日続けて食べなければ、神経質にならないでも大丈夫です。ご自分のパートナーがアレルギーである物は避けた方が懸命かもしれませんが。あとは、子どもさんの月齢があまり低いうちから、離乳食を始める事をしなければ、オーケーです。日本では始めるのが早すぎる人が、かなりいます。我が家はゆーっくりでしたが、問題無く進んでます。ちょっと話が長くなってしまいましたが、あと心配なことや気がかりなことがあれば、先生に相談はどうですか?妊娠中&授乳中はかなりのカルシウムが必要になりますから、サプリメントも必要なことがあります。  
Res.4 by みみ from 無回答 2004/02/06 06:43:49

お返事ありがとうございました。
今飲んでいる分くらいなら、大丈夫のようですね。
ドクターにはミルク(製品)をいっぱい取るように、といわれてたのですが、当方、日本で保育科出身で、当時習った中に、妊婦のミルクの取りすぎは良くないとあったので、ついつい神経質になってました。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/07 00:48:53

これを読んでみて下さい。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-gyunyu-1.html  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network