jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2892
ホームページの作り方
by ウエブサイト from バンクーバー 2004/02/03 22:32:28

ホームページをもたれている方に質問です
コンピューターに弱く本当に無知ですみませんが。。。
ホームページ(ウエブサイト)を作りたい場合
時間さえあればコンピューターに弱くてもできる物なんでしょうか?
どこから始めれば良いかアドバイスいただけると良いのですが
またいくらくらいかかるものですか{無料でできるのでしょうか?)
最近時間があり自分の興味ある事のウエブサイトを作ってみようかと思いはじめたもので
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/04 00:50:04

はい、できますよ!ソフトもたくさんありますが、簡単な物だったら、時間さえあれば。

いろいろな方がいらっしゃると思いますが、私の場合、やっぱりPC初心者でした。HTMLをとりあえず書いてみましょうというサイトを見つけて、みようみまねで書いてみました。
(うちはWinなので)メモ帳を開いてHTMLを書いて、ブラウザーで確認すると、ちゃんとそのように表示されているのが楽しくて、楽しくて、時間を忘れてやっていました。
最初それで基本的なHTMLで書いてみると、その後ソフトでウェブを作るようになっても、理解が違うと思います。
「とほほ」が有名ですよね。テーブルを使った複雑なデザインはちょっと難しいけど、ごくごくシンプルなものだったら、手書きでも十分。
ShawとかTelusだったら、そのプランに合わせたウェブスペースがもらえるし、それを活用しない手はありませんよね。
もちろん無料のサイトに登録してもいいし。
初めて自分で作ったサイトをアップロードして、確認したときは、感動でしたよ。
初心者で、コンピューターを習った事がなく、周りに詳しい人もいないで、本もなく、初心者向けのサイトだけをたよりに、時間は掛かったけど、できました。  
Res.2 by たこ from 日本 2004/02/04 03:54:10

日本語のWindowsを使ってらっしゃるのなら、ホームページが初心者でも簡単に作れる「ホームページビルダー」などのソフトを買うのもいいかも。
↓発売元のホームページです。
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/02/04 05:21:49

便乗させてください。
私のpcは 英語環境です。
それで レス2さんのおっしゃるようにやってみました。そしたら 英語だけ表示されて、日本語は?になりました。どうすればよいのですか?あまり PCに詳しくないのですが、できますか?
横レス失礼しました。  
Res.4 by HP持ってます。 from 無回答 2004/02/04 08:31:51

ホームページを作ってかれこれ4年になります。初めは、わからないことばかりでした。でも、やってみるとなんてことはない簡単です。
HPは、二通りの作り方があります。
1、htmlを入力する方法。
2、ワープロ感覚で作る方法。

1は、習得するまで時間はかかりますが、後々応用が利くことが利点です。
2は、簡単にワープロを打つ感覚で作れます。普通にワープロを打つ感覚でHPのソフトが作ってくれるという形式です。

初心者なら、2、がお勧めです。
最近は、ワープロのように打っても、ソフトにhtmlを同時に表示してくれるソフトがあるので、応用については心配ないから、やっぱり2がお勧めかな。

私のお勧めソフトは、IBMのホームページビルダーです。
かなり応用が利くし、初心者には簡単な、ワープロ入力で出来ます。
そのほかにも、いろいろな会社がソフトを出しているので、自分の好みに合ったものを選ぶといいでしょう。

また、これから、本パソコンを購入するのなら、その中に、HPのソフトが入っているpcもあるので、それを利用すれば、ソフト購入の心配なしです。

また、英語対応のパソコンでは、日本語ソフトは働かないので、英語ソフトを購入するか、もしくは、日本語対応のpcを使うようになります。

 
Res.5 by ウエブサイト from バンクーバー 2004/02/04 10:29:14

トビ主です
皆さんコメント有り難う御座います
これから皆さんのコメントを参考に色々調べて行きたいと思います
これからもアドバイスある方ドンドンお願いします
横レスでもけっこうです
何でも参考になります
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 12:05:27

英語PC(英語版OS)での日本語入力は出来ないので日本語のHP作成したい場合は日本語版OS(WINDOWS XP日本語バージョンとか)をインストールした方がいいですよ。
英語だけのサイトなら問題ないですが。
ネットで初心者向けのサイトの作り方サイトとかありますから、GOOGLEなんかで検索してみるといいかも。がんばって。  
Res.7 by 英語OSで日本語サイト作っている者 from バンクーバー 2004/02/04 12:45:19

>英語PC(英語版OS)での日本語入力は出来ないので
できますよ。 エディタでもできますし、MS OfficeがインストールされていればFront Pageでも日本語入力ができます。
ソフトによってはもちろん日本語入力できないものもありますが。

WindowsXPの日本語版を買おうとするとすごく高いので、そうそう簡単には買えませんよね。  
Res.8 by 楽天。 from 無回答 2004/02/04 13:29:50

はじめまして。

「楽天広場」のホームページサービス(無料)を使うと簡単でお友達も増えて楽しいですよ。

ホームページの作成に詳しくなくても簡単に作れます。

楽天、で検索かければすぐ出てくると思います。  
Res.9 by ウエブサイト from バンクーバー 2004/02/05 19:04:08

またまたトビ主ですが
早速HTMLの基礎の基礎 (とりあえず書いてみる)とゆうサイトを呼んでみました
こうゆう書式があるとゆうことはわかりましたが これをどこに入力するのでしょうか?
馬鹿な質問ですみません
どなたかよろしくお願いします  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/02/05 19:20:16

ノートパッドを開いて、そこに普通に入力すればOKですよ。

あとは保存する際に拡張子を「.html」又は「.htm」にすればホムペの出来上がり。
例えば、保存する名前を「sample.html」って具合にね。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/02/06 19:07:47

このサイトなど参考になると思います。

http://village.infoweb.ne.jp/%7Ehometown/index.htm#html

がんばってくださいね。  
Res.12 by ウエブサイト from バンクーバー 2004/02/06 20:23:15

トビ主です
HTML練習してみました
うまくでき少し感動しました
また質問あれば よろしくお願いします  
Res.13 by ウエブサイト from バンクーバー 2004/02/10 22:54:42

こんにちは
トビ主です
質問なんですが
例えば タイトルを 少し大きくしてセンタリングをしたい場合はどのようにするのでしょうか?
何度も挑戦したのですがセンタリングができてると文字が大きくならなかったり またはそれの反対だったりして上手く行きませんでした
どなたか例文をあげて教えてください
よろしくお願いします  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/02/12 14:33:59


変更が上手くいかないのは、
閉め忘れ(/)があるのではないでしょうか。  
Res.15 by ウエブサイト from バンクーバー 2004/02/12 21:44:19

レス14さん
ありがとうがざいます なんとかうまくいきましたが 今度は 写真を載せたいのですが上手く行きません
自分で撮った写真の中でファイルにいれてあるモノを貼り付けしようとするのですが
出てくるのは枠組みとX(バツマーク)ばかり
写真は一行に出てきません
どこをチェックしたら良いのでしょうか
どなたかまたよろしくお願いします  
Res.16 by 14 from 無回答 2004/02/13 16:34:46

FTPソフトなどで、画像をアップロードをしている状況ですか?
まだそこまでいっていないかな?

自分のPC内で見るだけの段階で、画像が表示されないのであれば、
単純に””の付け忘れとかでしょうか。
半角の数字を使ってますか?  
Res.17 by ウエブサイト from バンクーバー 2004/02/14 22:16:27

皆さん本当にありがとうございます
画像はうまく貼り付けできるようになりましたが今度は 素材屋さんから借りたアイコンの中に
文字をいれたいのですがうまくいきません
HTMLではどのように記入するのかとどこに いれるのかを教えていただければ有り難いです
よろしくお願いします  
Res.18 by 14 from 無回答 2004/02/15 08:39:12

私はPhoto shop(有料)を使っていますが
ご自分のPCに、付属のペインタソフト(無料)がついてませんか。
WindowsだったらMicrosoft Photo Editorなど。

HTMLで画像に文字を入れることが出来るのかわかりません。
たぶん上記のようなソフトが必要だと思います。

HTMLが詳しく載っているサイトです。
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/  
Res.19 by 14 from 無回答 2004/02/15 09:26:10

「HTML 画像に文字入れ」で
検索したら、親切に説明してるサイトがありました。
http://www.anne-box.com/hpmake/qa/qaa7.htm

初心者だからと甘えないで、ご自分でも調べてみましょうね。  
Res.20 by ウエブサイト from 無回答 2004/02/16 08:41:57

ありがとうがざいます
よく読んで試してみます  
Res.21 by 14 from 無回答 2004/02/16 11:35:50

よく読んで、それでもわからなかったら、また質問してくださいね。
出来るだけお手伝いしますから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 13:36:32

横レスですが
14さんて優しいですね。ほのぼの暖かく
なりました。
とぴ主さん素敵なHP作ってください。
 
Res.23 by サイトオーナー from バンクーバー 2004/02/17 13:34:49

私も今年になってからウェブサイト立ち上げました。
コンピュータ自体はウィンドウズ3.1から使ってましたが、サイト作りそのものは初心者で、色々勉強しながら作ってます。

このサイトがわかりやすくてお勧めです。

『初心者のためのホームページ作り/WEB for biggner作成支援』
http://www.scollabo.com/banban/index.html  
Res.24 by ウエブサイト from 無回答 2004/02/17 22:30:09

本当に皆さんありがとうございます
ここ2.3日忙しくてホームページ作りストップしてしまいましたが
皆さんに教えて頂いたサイトすべてfavoritesにいれさせていただきました
またよろしく  
Res.25 by ウエブサイト from バンクーバー 2004/03/10 07:34:48

レスして頂いた方有り難う御座いました
またまた質問ですが
作ってるページの一つに写真をたくさんいれたページがあるのですが
1.ダウンロードの時間が長くかかる
2.ページの下のにダウンしていくのに写真がへんな感じになり時間がかかる
この2つをどうにか直したいのですが方法をご存知の方よろしくお願いします  
Res.26 by 14 from 無回答 2004/03/10 18:31:52

下のサイトで、ダウンロードにかかる時間を測定してくれます。
赤、グレー、緑で表示が出るのでわかりやすいです。

http://www.downloadtimer.com/download_times.cgi

時間短縮は、写真の大きさを小さくすることと、
”height”と”width”を記入することで少しは違うと思いますがどうでしょうか。
あとは、同じページにテーブルをたくさん使うと、時間がかかるみたいですよ。

 
Res.27 by ウエブサイト from 無回答 2004/03/22 09:47:13

こんにちは
トビ主です
画像ですがまずページを2ページに分け
それぞれの画像の大きさを小さくしてみました
がダウンロードの時間はあまり変わらず遅いままです
今の所まだ自分のノートパッド上で作っていてホストにはトランスファーしていない状態nですがもしかしたらトランスファーするとスピードが遅いのは直るのでしょうか?
どなたかアイデアを貸してください
よろしくお願いします  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network