jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2871
日本に残してきた親のボケが始まったみたい!
by 音楽寅さん from バンクーバー 2004/02/01 01:19:41

日本に残してきた父親が、どうやら最近ボケてきたらしいんです。わたしはこちらですでに結婚して、仕事もありますが、日本に帰ろうかどうか考えて始めてます。妻(日本人)はこちらにいたいようですが。母一人では、負担が大きいと思いますし、介護保険を使っても十分とはいえなさそうです。似たような経験の方いらしゃったら、経験を聞かせていただけるとありがたいです。

Res.1 by po from 日本 2004/02/01 07:16:59

私は福祉を少しかじっている者です。
離れているご両親がそのような状況にあるのは、とても心配ですね。
日本の介護保険は、家族に負担をかけずに国で要介護者を見ていこう。という趣旨で施行された保険です。
ですが、実際のところ、実際にかかる介護量と介護度が見合わないものであったり、地域によっては公共サービスが充実しておらず、何ヶ月も順番を待つ、というのも現実にあります。

特に、体が健康で痴呆がある方というのは、介護度は軽く出がちと言われています。
また、一人で外に出てしまわれたり、強い介護拒否をしたりするような方は使えるサービスも限られてきてしまうかもしれません。

これらの問題を解決するためには、音楽寅さんはいいケアマネージャーを探す必要があると思います。お父様に本当に必要なケアのプランをきちんとたててくれるケアマネージャーをです。
あきらめずに、使えるサービスはフルに使ってご自分の人生も大切にしてください。

Res.2 by 人事ではない from トロント 2004/02/02 11:46:51

いつかは、自分もそうやって、親のことを心配するんだろうと思うと人事ではありません。
日本に帰るわけにも行かないし、だからといって、親を呼び寄せることも難しい。

私だったらと考えると、やっぱり、親と相談します。ぼけているといっても、ボケ始めなら、話が出来ます。そんなときに話してみるとか、どうでしょうか。音楽寅さんが、まずどうしたいのか決め、その思いを親に伝えればきっと分かってくれると思います。
音楽寅さんが、日本へ帰れるのなら、話は早いですが、帰れないのであれば、やはりこちらで面倒見るしかないんじゃないんでしょうか。いつかは自分も通る道です。お父様が、自分だったらと考えれば、良い回答がでるのではないでしょうか。

経験者ではないのですが、とても、気になったので、コメントさせていただきました。すみません。

Res.3 by 現実は from バンクーバー 2004/02/02 14:06:54

トピ主寅さんがこちらを引き上げることは可能でしょうけど、日本で暮らすと寅さんより妻である奥さんにかなり負担がかかるのは目に見えてますね。

同居するかどうかは不明ですが、いずれ母親も体力がなくなり夫の介護は無理になると結局、嫁の仕事ということになるのが現実でしょう。男は会社に行っちゃうし、いくら親が心配といっても付きっきりは出来ないです。そして他に兄弟姉妹が居る場合は協力して交代で介護しないと奥さんの不満は爆発するでしょう。

特にアルツハイマー症状になると大変です。舅がそうだったので義母の苦労は大変でした。ボケといっても何種類かあるから(脳の血管が詰まって起きるボケは手術で回復するそうですがアルツは不可)一概にボケをひと括りにせず、ボケをまず見極めることからした方がいいのではと思いますね。
介護保険をうまく利用して負担がかからないで暮らしてる人もいるし、利用の仕方が理解できずに苦労してる人もいるし、役所に徹底的に突っ込んで聞いて利用出来るものは利用しないと何のために保険料や税金を払ったか意味ないでしょう。
お金で解決可能なら介護する人を雇うのが一番楽ですけど、そうも行かないのがこれまた現実でしょうか。奥さんとよ〜く話し合いするのが一番大事ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 18:42:02

私も親と離れて住む身で、いずれ親の介護を考えなくてはいけない立場なので身につまされます。

日本に帰って音楽寅さんがご自身で介護をされるつもりなのでしょうか?その場合、生計の立て方のあてはあるのでしょうか?

もしかして音楽寅さんは日本で就職口を捜して、奥さんにご両親と同居してもらって介護を・・・と考えてらっしゃるようでしたら、くれぐれもよくよく奥様と話し合ってください。お子さんはいらっしゃらないのですか?

親の介護をするのはとても大切ですが、音楽寅さんのご家族の幸せも同じように大切です。言葉は悪いですが、親の介護のために帰国して、音楽寅さんの家族のこちらでの生活全てがそのために犠牲になるというのは、ちょっと考え物だと思います。  
Res.5 by 音楽寅さん from バンクーバー 2004/02/04 01:32:40

皆さん、ありがとうございます。

いろいろ考えてるのですが、英語もできない、海外旅行の経験もない両親、しかも、一方はボケ始めてる、一方は、その介護で疲れてる二人をカナダに連れてくるというのは現実的ではないと思うのです。二人とも純日本的な価値観を持ってるので、こちらでの生活は合わないのではないかと。
 自分はどうしたいのかといえば、妻とのカナダでの生活も続けたいし、日本で親の面倒も看たい。でも、この二つの両立は難しそうです。
 いつかは来る問題と思ってましたが、こんなに早く来るとは。
 みんなとよく話し合ってみます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 08:51:42

いろいろ決断するのに大変だと思います。頑張って下さいね。

それとご自身の健康も大切です。ストレスなどでお体を崩さないように・・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network