jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2849
チャイルドベネフィットはカナダ出産時のみ!?
by 無回答 from 無回答 2004/01/28 19:48:25

チャイルドベネフィットははカナダで子供を産んだ時にしか適用されないのですか?
日本で産んだらだらもらえないのですか??

日本では出産一時金も育児手当も日本国内で出産しても日本国外で出産してももらえますよね。

今日、カナダのお役所に電話したら、そういわれ、驚いています!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 20:17:11

日本の育児手当は、基本的に日本に在住していないともらえないはずです。住民票を残していれば、役所にはわからないと思いますが「住んでいなくては出せません」と日本の役所に言われました。

チャイルドタックスベネフィットは、日本で産んでも子供が移民権かカナダ国籍を持っていれば出ますよ。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2004/01/29 16:00:16

早速回答ありがとうございます。トピ主です。
役所に電話して、「カナダ国外で産んでももらえるはずだ!」と交渉しても、「これは法律で決まっている!」と逆ギレされてしまいました。
これはモントリオール独自の法なんでしょうか。。。?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 16:42:10

ケベック州は、他の州と比べていろんな補助が多い分厳しいのかもしれませんね。
BC州では問題無くもらえましたよ、
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 18:49:15

私は何の問題もなくもらっていますけどねえ??モントリオールはダメなんでしょうか?ガバメントのHPに行って調べてみては?

http://canada.gc.ca/
 
Res.5 by RES1 from バンクーバー 2004/01/29 21:01:51

今、ちょっとガバメントサイト行ってきましたけど、国外で産んだ子供に対しての制限の記述はなかったですよ。

カナダに18歳以下の子供と一緒に住んでいる事。子供の養育者であり、カナダ居住者であること。あなたかパートナーがカナダ国籍保持者、移住権保持者であること。

くらいしか、規定はないのですけどねえ。
担当の方は、以前聞いた方と同じ方ですか?
だったらその人が間違っている可能性もありますよ。勘違いされているとか。
カナダの国のサイトなので、モントリオールは当てはまらないということはないと思いますが、どうなんでしょうね。
埒があかないようでしたら、HPからメールで直接聞いてみたほうがいいと思いますよ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 00:08:47

カナダに住んでいないともらえませんけどね。そして住んでいる期間でないともらえませんけど。  
Res.7 by うそ from バンクーバー 2004/01/30 08:43:35

日本では出産一時金も育児手当も日本国内で出産しても日本国外で出産してももらえますよね。

この情報は間違ってますよ。基本的には日本国内で出産しなければ出ません。
もらってる人は、ズルをしてるのです。
こーゆー人がいるから税金ばっかり上がって生活が向上しないんです。

 
Res.8 by あれ? from バンクーバー 2004/01/30 11:06:31

確か、日本の出産一時金はどこで出産しても、国民健康保険を支払っていれば、手当てはでますよ。もちろん支払っていないのにはもらえませんが。どうやってズルをするのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2004/01/31 10:14:04

みなさん、たくさん情報ありがとうございます。助かりました。週明けにも、フェデラルのウエブサイトをプリントして、モントリオールに交渉してみようと思います。


日本の出産一時金と育児手当の件ですが、私の住んでいる街の市役所に電話して、確認を取りましたが、やはり海外で出産、生活しても国民保険を払っている限り、受け取る権利はあるそうです。これは、管轄する市役所によって違うので、私の市では受け取れますが、他の市はどうかわからない、といっていました。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 12:00:36

出産一時金と育児手当は国外で産んでももらえます。但し健康保険を支払っている場合です。(短期の日本滞在をのぞいて健康保険を支払う手続きをすると、年金の支払い義務も同時に発生します。)私はカナダに住んでいますが保険も 年金も払っているので両方貰っています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 23:24:53

質問なのですが、片方がカナダ人で、もう一人は、移民申請中のため、ビジターの場合、名義はカナダ人のほうのめいぎになるのでしょうか?それとも、ビジターでも申し込めるのでしょうか?  
Res.12 by チャイルドベネフィットは from バンクーバー 2004/02/07 13:34:14

確か1年半以上カナダに住んでいないともらえなかったと思いますが。日本で出産してもカナダに戻って1年半経たったら申請する資格がでると思います。あなたがその時ビジターでもご主人がカナダPR保持者かカナダ市民であれば申請できます。要はPRか市民の身分で一定期間カナダに住んで納税をきちんとしていればもらえるものです。
過去にI国人やC国人たちが旅行者として入国、出産し、その後本国へ帰国してもカナダ政府からチャイルドベネフィットを巧みに申請して受取るケースが後を絶たなかったので、いろいろ厳しいルールができたんです。
もらえる額は前年の所得税から計算するので、人によって違いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network