jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2830
食費を節約するには。。。
by 買い物上手になりたい。 from バンクーバー 2004/01/26 19:45:55

みなさん、どんな風に食費を節約されていますか?
日本と比べて安いもの、高いもの、節約のポイント!など、なんでも教えてください。
少しでも節約したいんですけど、なかなか買い物上手じゃないようで・・・。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/27 08:18:29

バンクーバーのどの辺にお住まいかにもよりますが、ダウンタウン近辺だったらチャイナタウンなどで野菜や果物はまとめ買いすると安いですよ。(まとめ買いしなくてもいいけど)

あと良くある話ですが1週間分の献立をあらかじめ決めておいて買い物に行くとか…。

日本と比べてなぜか鶏肉(特に胸肉)が高いのですが、お肉類は大きいお徳用パック見たいなのを買って小分けにして冷凍庫で保存して使う分だけ解凍するといいと思います。

あとどうしても海外で日本料理などを作ろうとすると高くつくのでこちらの料理を取り入れるようにするとやっぱり食費は安くなるでしょうね。  
Res.2 by 頑張って! from バンクーバー 2004/01/27 09:05:23

トピ主さんは、これからカナダに長くお住まい予定ですか?私は移住組なので、いろいろスーパーの広告を見て、それぞれの底値を調べて把握しています。広告を見てると、どのアイテムがどのくらいの間隔で安くなるかも分かるので、計画的に安物が買えるようになりますよ。私達は車が無いウエストエンド在住なので、郊外のスーパーとかの買い物は、日曜祝日のバスパスで二人フリーになる時に遠出を心がけています。(交通費も節約!)

1ヶ月を目安に食費も他の諸費用と分けてしまうのもアイディアの一つですね。私は、週ごとに分けてその範囲内で買い物をしています。余れば交際費に回したりね。

それからレス1さんもおっしゃたように日本料理は高くつくので、日本に里帰りの時に鰹ダシや削り節、七味、ラー油、わさび、ふえるワカメetcとかをまとめ買いして保存しています。だから、こっちで日本料理のために購入するのは醤油とか味噌くらいに留めてますので、そんなに高くならず済みますよ。物によるけど、他の日本食のお店よりお得な食品がダイソーにあります。(今は品薄かな?)

 
Res.3 by たぴおかみるく from バンクーバー 2004/01/28 00:46:19

Res.2さんがおっしゃるよに私も広チェックは欠かしません。ダウンタウンに住んでいるので、あまり遠くの安いスーパーまでわざわざ車ででかけたりはしませんが、近くのスーパーの「広告の品」をねらってお買い物しています。
お肉類はいつもどこかで何かが安くなっていることが多いですね。我が家では、chicken breast,chicken tender,pork loin chopは安いときにど〜んとファミリーパックを買って冷凍保存しています。一つ一つラップに包んでフリーザーバックにいれておくと、好きなときに好きなだけとりだして使えるので便利です。
日本と比べてたいていの物が安く買えるとは思いますが、私としては大好きなタマゴが割高なのが残念です。日本のようにタマゴのセールもしょっちゅうありませんし。
朝食に毎朝タマゴをいただくと、どうしても食費がかさむでしょう。
そうそう、ロンドラではよく缶詰類やオイルなどがセールになります。
ツナの缶詰は豆腐ハンバーグなどに入れるととてもおいしいですよ。
チキンブロスやトマト缶も野菜や豆を入れて煮込むと安くておいしいスープがいただけます。たまにはふんぱつして魚介のスープをつくるのもいいですよ。
あ、魚介でおもいだしましたが、サーモン、フツウに買うとお値段が張りますが、
セーフウェイでごくたまに、冷凍がホールででてきます。頭はついてませんが、うろこや骨等は家で処理しないといけないので、手間はかかります。が、ほんとに安いです。丸ごと1匹3ドルくらいです。うちでは、塩・コショウと小麦粉をまぶして焼いて、あがりにゴマ油、自家製ポン酢をかけていただきます。好き嫌いの激しい子どもがモリモリ食べてくれるので、この丸ごとサーモンはとても助かっています。
 
Res.4 by 教えてください from バンクーバー 2004/01/28 07:14:00

たぴおかみるくさん

豆腐ハンバーグやら、かんづめ類の入ったスープの作り方教えてください!

いつもいつもワンパターンで反省してるのです・・・  
Res.5 by 私も! from バンクーバー 2004/01/28 14:25:26

私も、ツナ入り豆腐ハンバーグの作り方、教えてほしいです。
お願いしま〜す。

 
Res.6 by 買い物上手になりたい。 from バンクーバー 2004/01/29 13:33:26

アドバイスありがとうございます!
すごく勉強になりました!
これからは、まず広告チェックするぞー。(笑)
私もDTに住んでるので、遠くの大型スーパーまで行くのは大変!
メトロタウンのスーパーストアーなんかは、やっぱり全体的に安いんでしょうか?
 
Res.7 by わたしも from バンクーバー 2004/01/29 15:16:19

これから広告はマメにチェックしよ。でも広告の品って週の半ばに行くと無い事が多いですよね。 近くに安い八百屋みたいな店があれば一番いいのにな。。  
Res.8 by Superstoreは from バンクーバー 2004/01/29 16:48:13

>メトロタウンのスーパーストアーなんかは、やっぱり全体的に安いんでしょうか?

スーパーストアは、やっぱり安いと思います。
でも、量が多いんですよね。
大家族の人はいいと思いますが。
でも、やっぱり肉類は安いので、大きなパックを買って、「小分けして冷凍」作戦ですね。
DTに住んでらっしゃるのなら、メトロタウン店より、Repurt店のほうがおすすめですよ。
メトロタウン店は、結構小さいし、陳列もいつも乱雑ですが、Repurt店は、大きくて、もっときれいだと思います。それに、DTからだと、ミレニアム・ラインを使って、1ゾーンで行けますよね。
 
Res.9 by たぴおかみるく from バンクーバー 2004/01/29 18:55:20

>でも広告の品って週の半ばに行くと無い事が多いですよね。

そうですね。わたしもなるだけ週の前半、それも早い時間にいけるようこころがけています。でも、それでもなかったときは、
レインチェックをつくってもらえばセールが終わっても、あとからいくらでもその値段でかえますよ。なかには在庫限りのものもありますが、たいていのものがレインチェックOKです。
それと、たいていの大型スーパーは「3つで$9」とかいったセールも1つ$3で買えちゃうんですよね。  
Res.10 by たぴおかみるく from バンクーバー 2004/01/29 19:08:32

そうそう、「豆腐バーガー」のレシピ。
よく水切りした豆腐一丁に、
 MAYO    適宜
 タマゴ     1ケ
 ツナ      1缶
 ネギみじんぎり 3〜4本分
 塩・コショウ
つなぎに
 小麦粉   少々
をよくまぜ、うすいハンバーグ型(1センツくらいかな)をつくって、油をひいたフライパンで焼きます。お好み焼きの要領です。
ツナ缶はLEFTOVERをつくるのがイヤなので、1缶まるごといれてしまいますが、2/3缶くらいのほうが、ツナの味が控えめでよいかとおもいます。
お試しください(*^▽^*)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 21:05:20

たぴおかみるくさん、美味しそうなレシピを教えてくれて有難う。
これからも レシピ公開して下さい。
ちなみにうちも今日はツナを使いました!
白菜とシーチキンの卵とじ、ゴマ油風。
でもハンバーグにした方がメインになって美味しそう。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/01/30 06:23:10

ところで、食費はいくらぐらいだったら節約できていると考えられるのでしょうか?ウチは、夫と二人で月350から500ドルです。ほとんど自炊のときと、外食や和食の回数でばらつきがあります。たしかに大量に買ったほうが安いのはわかるのですが、鮮度と味が気になるので、まとめ買いはしません。日本と違ってスーパーのはしごができるような環境でもないし、フルタイムで働いて子どもがいるとわざわざ安いからといって買い物に行けるとも限りません。なので節約したいときは、ひたすら自炊します。  
Res.13 by エイミー from バンクーバー 2004/01/30 09:22:49

家は大人4人で、月大体$250〜$350ぐらい掛かります。私もフルタイムで働いてるし、夜もたまに仕事があるんですが。でも、できるだけ、毎日食事を作ります。週に一回ぐらいで、外食もしてます。忙しいので、週末にスーパーストアでまとめ買いしてます。野菜はいつもバーナビーにあるクリストモールの中国系八百屋で買います。野菜と果物の一週間分は大体$10ドルです。

ご飯はいつも少なくても、肉や魚のメイン料理と、野菜料理一品と、卵または豆腐料理とスープです。  
Res.14 by 節約上手? from 無回答 2004/01/30 14:53:50

うちは2人で月150ー200位です。といっても決してけちった料理ではありません。3食きちんと作るし、魚や野菜もたっぷりです。
1週間分のメニューを決めて..という方が多いようですが、私は逆の発想です。2ー3件よくいくスーパーでその週に安いものだけを買います。その中で何ができるかな〜ってメニューを考えます。
肉や魚はいつでも使えるように冷凍保存してあるし、野菜も常時、10種類以上はあります。(保存の仕方によっては以外ともつんですよ)
ですので毎日バランスとれた食事で大体1食に付き1人1ドル位です。  
Res.15 by Mifuyu from 無回答 2004/02/01 20:51:34

たぴおかみるくさん

豆腐ハンバーグ、材料がちょうどあったので早速作ってみました。水きりが足りなかったからかちょっとやわらかめでしたが味はGood!また作りたいと思います。レシピ提供、ありがとうございました!

トピ主さん、トピずれでごめんなさい。レシピのお礼がどうしてもいいたかったので。  
Res.16 by 買い物上手になりたい。 from バンクーバー 2004/02/11 14:26:21

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます!
さっそく私も広告をチェックして交通費も節約して(笑)スーパーに行ってみました。
オーガニックのセロリが99セントだというので・・・!
最後の1個を手にして満足して帰ってきたのですが、レシートを見ると1ドル60セントになっているではないですか!
なぜーーー?!!
お店ではそのセロリのところにちゃあんと
99セントと札がでていたのですが・・・。
同じく広告の品のアボガドはちゃんと2個で1ドルと打たれてました。

それから、レシートをチェックしていて気づいたのですが、お店によってGSTがかかったり、かからなかったりするんでしょうか?

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 15:12:48

ただ食べないようにする!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 16:05:40

オーガニックのセロリが99セントだというので・・・!
最後の1個を手にして満足して帰ってきたのですが、レシートを見ると1ドル60セントになっているではないですか!

一つの値段じゃなくて、1ポンドの値段じゃないんですか?
それだったら、1ドル60¢、十分納得できますが、  
Res.19 by まろ茶 from バンクーバー 2004/02/11 18:06:33

食べないようにすると、体に支障がきて病気にかかります。それよりも、おいしいものを食べて健康を維持する方が大切だと思います。特にこちらの病院は対処が遅くて、できるだけかかりたくないです。  
Res.20 by 難しいな from バンクーバー 2004/02/11 19:01:36

いやー皆さんのレスに感心しました。
自分なんか一人なのに食費が400〜500もかかってるからせめて300に抑えたいものです。一度に多く作って4,5日は同じものを食べる訓練をしてみます。
 
Res.21 by ぐうう from 無回答 2004/02/11 19:11:51

皆さんも仰ってますが、
いっぱい買ったら切って小分けにして、
ジップロックに入れて空気抜いて冷凍。
スープもいっぱいつくったら冷凍。
とにかく空気を抜く、極力抜く。
でも早めに食べる事をオススメ。
1カ月過ぎると味が極端に落ちます。
でも解凍する時は電子レンジを使わない方がおいしいです。
あとはクリームシチューをつくってそのシチューを
ごはんにふりかけてチーズをのせてオーブンで焼いて
即席ドリアとか。
冬は鍋ですかねえ。
とりあえず野菜を放り込む。
そして雑炊にして量を増やす。

でもですね、無理してわざわざ安いところに出かけると
その分、時間がかかったりで労力を時給換算すると
かえってマイナスの時もありますよね。
だから何事も程々が大切だと思います。

栄養のバランスですが、カナダの野菜って旬ででてないから
ビタミン含有率とかすごく低いと思うんですよ。
なので、サプリメントとかも取ってますね。
不本意ながら。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2004/02/11 19:27:39

たとえば同じ鶏肉を同じ量買うのに、胸肉よりもものほうが安い、同じ白身魚ならcodが安いなどは考えます。でも、ひき肉はもともと脂肪が多いのでextra leanしか買わない、卵もコレステロールが気になるのでオメガ3のみ、米はやっぱりそこそこのものを・・・など値段を考えて買うものと、値段は気にせず買うものがあります。まあ、食材ですからそんなに大きな違いはないかと。野菜中心にすれば、かなり安く済みますね。あと、スーパーなどではチラシで特売となっていても、レジを通してみると値段の変更がされていないことがよくあります。家に帰ってきて家計簿をつけるときまで気づかないときは、悔しいです。レシートをよくチェックしましょうね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 19:57:17

買い物上手になりたい。さんが
行かれたのはSAVE-ON-FOODSですか?
もしそうなら、セロリは1ポンド99¢だったと
思いますよ。
私も買おうと思ったら、すでに売り場は空でした。残念。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/02/26 16:33:08

大人4人で食費が350ドルという方、うらやましいです。家は大人二人プラス6歳の息子ですが毎月600ドル近くかかっていて一体どうしたらもっと切り詰められるのか知りたいです。もちろん、安くなっているものだけ買っていますし、ノーブランドで済むものならそれにしています。外食もできるだけ控えているのに。。。!でも私の場合近所にあるSAFEWAYで殆ど買い物するのでそのレシートを合計しているので食料品以外のものも含まれています(洗剤とか)皆さんは、純粋に「食費」を合計して月350ドルとか言ってらっしゃるんでしょうか。疑問に思いましたので教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network