jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2811
首の座らない赤ちゃんと日本帰国の際のベビーカー
by 無回答 from 無回答 2004/01/24 13:31:18

まだ首のすわらない乳飲み子と日本に行きます。こちらで購入したベビーカーが軽量で気に入っているので日本に行っても使いたいと思っています。前この掲示板でどなたかが、飛行機に乗る瞬間までベビーカーを使用したと書いているのを見たのですが、それって機内持ち込み荷物扱いにしてもらったのかな?と思うのですがどうなんでしょうか?よく2歳くらいの子が乗っている折りたたんだ後傘みたいになるストローラー(・・・これでわかっていただけるかな?笑)は機内でも使っている人を見たことがあるのですが。。。。
ちなみに私のベビーカーは88cmX28cm位で、日本のA型より小さく、もちろんB型より大きいです。ちなみに航空会社はJALを予定していますが、ファミリークラブ?には入っていないので、(今のところ入る予定もない)JALの方のお手伝いはありません。

私は小柄で、反面赤ちゃんがかなり大きめなので出来るだけギリギリまでベビーカーを使いたいと思っています。首の座らない赤ちゃんと帰国した方、ベビーカーはどうしましたか?赤ちゃんは10%の料金で席はありませんが、スーツケースのように預け入れの荷物として扱ってもらえるのでしょうか?どなたか体験談、お知恵を聞かせてください。(エアカナダを利用しての体験談でも結構ですのでよろしくお願いします。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 14:56:53

いつも搭乗するギリギリまで使って さー飛行機に乗るぞという時にスチュワーデスに渡します。 そうすると飛行機から一歩出た所で用意されていてとても楽です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/24 15:20:43

私も飛行機乗る直前までストローラーは使ってます。
そして、スチワーデスさんに預かりの半券をを受け取り着いたらほとんど飛行機から出た所に用意してくれてますが、
一度だけ「預かって無い!半券持ってるの?!!」
っと逆ギレされた事がありました。
もちろん持ってた私はそれを見せたら
「あら、ホントね......」っと親身に探してくれました。
もし心配でしたら・・・・・・・JALに問い合わせて見ては?
詳しくいろいろ丁寧に教えてくれると思います。

Res.3 by トピ主です from 無回答 2004/01/24 15:36:04

レス1さん、ありがとうございます。情報が知れてとても嬉しいです。
まさにレス1さんのようにするのが理想なのですが、たとえばチェックインの時に「そのストローラーどうするの?(←機内に持ち込めませんよ。と言う意味で)」と聞かれたり、(この際はスーツケースと同様扱いにしてくれるのなら泣く泣くそうするつもりです。)そこをクリアしても飛行機に乗る際に「これ大きすぎるからだめです」なんていわれたりしないかなぁ?と思っていたのですが、レス1さんはこういう問題がなかったってことですよね。JALは荷物の大きさ、重さ等にうるさいと言う印象があるのでちょっと不安なのです。
トピックに書いたサイズは、もちろん折りたたんだサイズで、座席の下に入れることは不可能なので、スチュワーデスさんがどこか別のところに持っていって保管してくれていればいいのですが・・・。

JALに直接電話したのですが、今日は土曜日で電話がつながらない上に少し急いで知りたいので、他の方もアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.4 by トピ主です from 無回答 2004/01/24 15:39:52

私がコメントを書いている間にレス2さんのコメントが入っていました。(笑)
でも、レス2さんも情報ありがとうございます。嬉しいです。
なんか大丈夫そうですね。ちょっとホットしています。月曜日になったら早速聞いてみますね。

実は私は10年ぶりの赤ちゃんで、ほとんど初めてのような気分で、分からない事だらけです。皆さんの情報助かります。ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 10:03:33

レス1です。私が利用しているのはカナダエアラインです。
それとストローラーはもちろん座席の下などには置けないのでスチュワーデスがどこに保管してくれています。大丈夫だと思いますよ。心配な様であればチェックインの時にでも聞いてみるといいですよ。  
Res.6 by AC from 無回答 2004/01/25 22:40:12

エアーカナダでは、乗る直前まで、ストローラーに乗せて行けましたが、飛行機に乗る寸前のところで、預けさせられました。特に今(最近)は、セロ対策の為、中まで持って行けないようですが(武器になる恐れの有る物全て)
やはり、直接、飛行機会社に追い合わせるのが一番かと思います。
首の据わらない赤ちゃんでしたら、車に設置するBABYカーシイトで下げて行かれるのが良いかと思いますが寝かせるにも、ご自分の食事時とか、その辺に寝かせられますし、席が空いていれば、横に置くことも可能ですし・・
今気が付いたのですが、前もって予約をしておいたら新生児用の席を設けて貰えたのでは無かったでしょうか。(自分の座席の前に赤ちゃんを寝せるベッドのような物が前に付いている席が前には有ったと思いますが、やはり聞いてみた方が良いと思いますよ。  
Res.7 by 虹のまま from バンクーバー 2004/01/25 23:52:53

え!今JALはファミリークラブに入っていないとファミリーサービスは受けられないんでしたか?!

JALに乗ったときもACに乗ったときも、チェックインの時にお願いをして機内の入り口のところまでベビーカー使わせてもらいました。ただ、降りたときも機内を出たすぐのとこで受け取りたいと言う旨を伝えておいた方がいいです。

と言うのは、一回ACで成田から乗って、バンクーバーに着いたとき預けたベビーカーは他のチェックインされている荷物と同じようにターンテーブルに行ってしまった事がありました。ACはファミリーサービスはないですが、その時は、エアポート内のキャディーカーみたいなものに乗せてもらってスイスイ入国手続きをさせてもらったのでかえって良かったのですが。

JALのフライトアテンダントの友人によると、乗り込みの時に念のためその旨を伝えているとより間違いがないということです。

それから、どなたかがおっしゃっていたように、トラベルシステムのカーシートを持ち込むのも便利ですよ。バシネットが使えれば良いですが、空いていて二席目を取ってもらえたとしてもそこで寝かすのはちょっとしんどかったりするんですよね。バルクヘッドの席(バシネットが付けられるところ)は肘掛が上がらなかったりするし・・・。

快適なフライトになりますように。

Res.8 by 去年夏帰りました from 無回答 2004/01/26 00:58:51

JALのファミリーサービスは、お金(US$35くらい?)を払えば受けられるはずなのですが、、。絶対に受けた方が良いですよ。ものすごく良かったです。良かった点を分かりやすく、箇条書きにしますね。ちなみに、私は6〜8か月の子供を連れていました。

*搭乗口の一番近い所に座れる。
*チェックインカウンターからゲートまで付き添ってくれる。
*成田でギリギリまで搭乗ゲートに行かなくていい。ラウンジで待てるので、ゆったりとでき、おむつ替えも授乳も楽。飲み物の自販機もあり、テレビもある。プリクラもあった。
*もちろんスーツケースなどは、カートに載せて運んでくれるので、子供だけ抱っこしていれば良い。
*バンクーバーに着いて、空港内はあのピーピーと音を鳴らして走る乗り物(名前不明)で移動。入国審査でたくさんの人が並ぶ列をしり目に、その乗り物に乗ったまま入国審査手続き。

私は6か月の子供だったので、簡易ストローラーにしました。アンブレラでは、まだまだ背中が沈んでしまって、見るからに可哀相でした。もちろん平らに寝る事ができませんでしたが、一日中乗せているわけでもないし、コンパクトだったので日本国内の移動にも大活躍。皆さんが勧めていらっしゃるトラベルシステムは良いのですが、もしもストローラーを持っていくとなると、大き過ぎて日本では乗用車では厳しい状況ですし、近所を散歩する時に使うだけならいいんですが、かなり大きいので都会では不便です。もしも、infant car seat を使って帰るならば、カーシートの心配もいりませんし、寝てる赤ちゃんを起こさずに移動できますし、便利です。それをのせる事ができるフレーム(ストローラーみたいに使えます)があるのですが、軽くて折り畳みもできますし、便利かと思います。お店で見て参考にして下さい。

Res.9 by トピ主です from 無回答 2004/01/26 09:22:14

たくさんの皆さん、情報ありがとうございます。確認なのですが皆さんが持ち込んだストローラーは、こっちで購入した大きいものですよね?

皆さんの情報を読んで思い出したのですが、私もずいぶん前に赤ちゃんと搭乗した時、乗る直前までベビーカー(日本のB型)を押し、スチワーデスさんに預けたのですが、受け取りはスーツケースと一緒で、ベビーカーの布とか、ベビーカー自体真っ黒に汚れて出てきて、凄く嫌な思いをしました。その時はそういうもんなんだ、とクレームもしなかったのですが、ちゃんとスチュワーデスさんに言っておけばよかったんですね。

傘状になるストローラーも一応考えたのですが、なんせまだ首がグラグラしているのであのお座りタイプのストローラーはちょっときついかな?と思うのですがどうでしょう?

私は今までAC専門で、JALはとっても久しぶりなのですが、今回チケットが気持ち安いという事と、子供に対する対応も見てみたかったのでJALにしようかなぁ〜と思っています。ファミリークラブも入る気は全然なかったのですが、お話を聞いてちょっといいかも。。なんて思いはじめました。

皆さんの生きた情報はとても助かり、感謝しています。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network