jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.281
手土産の質で先の友人関係が見えてしまう
by ふゆこ from 無回答 2002/01/13 21:54:28

子供ができるとママ友が自然と増えるけれど、やっぱり、そんな集まりに持って来る手土産でこの先もっと仲良くなれるか見えてしまうんですよね。チープな物もってくる人って、いつもそうだし、そういう人に限って誕生日とかもらったくせに、相手のは忘れてたり、私は今まで、薄々先が見えるのに、いろいろあげてばっかりで、結局自分が損してきました。見返りが欲しいとかそういうんじゃなくて、自分ばっかり気づかってあげちゃったり、助けてあげちゃったり。
気がつけば、いいものいつもまめにもってきてくれる人ってすごいいい関係になれてる。でも、そんな人にはあまり会わなくなっちゃった。なんかさみしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/13 22:50:06

それって価値観の差だと思います。
気が利かないのかも知れないし。
物をあげた方って以外と覚えてますよね。
物以前に、共通の話題があるからこそ、
友達になれるんだろうし、価値観合わないと友達になるのは難しいのでは?
見返りを気にしなければ、お友達になれるかも。  
Res.2 by わかります。 from 無回答 2002/01/13 22:55:51

ふゆこさんの気持ち、よくわかります。 私はまだ子供はいないけど、クリスマスなんかに友達にプレゼントしても、返してくれない人とか結構いたりして、自分が相手を思うほど相手は自分のこと思ってくれてないんだな〜って寂しくなったりします。 でも、Gift Givingはそういうもんじゃないから、気にしないようにしなきゃとも思います。 

私の友達は特にお金がない人も多いし、仕方ないなって思うんだけど、お金借りたい時は電話してくるのに、それ以外は音沙汰なしなんて人もいて、我慢しようと思ってもやっぱり悲しくなっちゃいますよ。 ほんと、寂しいですよね。 日本人はお歳暮とか、律儀すぎるくらいお返ししなきゃって精神があるけど、こっちは今年プレゼントもらっても、来年返せばいいでしょうくらいの人が大半みたいだから。 で、来年になったら忘れてるんだけどね! (笑)  
Res.3 by 分かるぅ。 from バンクーバー 2002/01/14 04:04:44

ふゆこさんの気持ち、よ〜く分かります。何人関係なく、そういう人いますよね。
私もこういうことで色々考えたことがあります。以前にこういうことが分かる友達と話しをしました。私達はある面律義(?)そして、やっぱりしてもらった事に関して、感謝の気持ちがあるから、何かしらお返しをしたいって思うと思います。
一時期薄情な人が多いなぁって思っていたけど、レス1さんが言うように価値観の問題で、こっちは良かれと思ってやったことが相手にしてみれば、「小さな親切、大きなお世話」になっていたのかもしれないし、それが相手の好む付合い方なのかもしれないって思ったら、気が楽になった。
でも、ついつい相手の喜ぶ顔が見たいなぁって思うから、何かして上げたくなるんですよね。

Res.4 by ふゆこ from 無回答 2002/01/14 08:28:20

あと、よくいたのが、日本の友人で突然やってきて、手土産もなく、バンクーバー案内してってくる子。こっちは子供産まれたし、きっと何かもってきてくれちゃってるだろうな-って。逆に計算して、そのこにプレゼントかっていってたら、何もなく。気がつけば私はお昼までごちぞうしてあげていて。すごい馬鹿みたいでした。その後もちろん縁きっちゃいましたが。
どんなに頭がよくて、美人でも、なんか育ちがでるというか?常識ないなって。本当引いちゃいますよね。  
Res.5 by ママ3 from 無回答 2002/01/14 08:30:32

なんか怖いなぁ。持ってきた物で値踏みされてるみたい。みたい、じゃなくてされてるのか。チープな手みやげって、いくらですか??相場が聞きたいですね。ぜひ教えてください。
 私はそんなリッチな方じゃないし、子供がいると旦那だけの稼ぎでくってかなきゃいけないし、よく会うんだったらそうそう高い物はもっていけませんよね・・・?

誕生日忘れられるのはいやですね。でもママ友さんの誕生日って忘れられやすそう。あっさり「私、もうすぐ誕生日なのーー」と、無邪気に言ってみては?それか忘れられてもいいような値段の物贈るとか。  
Res.6 by げんじつもんだい from バンクーバー 2002/01/14 08:46:41

こっちの人で、夫婦で、月の手取りが2000ドル前後って人はいっぱいいると思います。そういう家庭では、正直言って、リッチな手土産を毎回持参するのは、相当むずかしいと思います。  
Res.7 by ポン from バンクーバー 2002/01/14 10:33:33

私はいつも手作りのお菓子とかチープなものばかり持っていきます。だって家計が苦しくって、(月2000ドル以下ですよー)毎回高いチョコとかは持っていけないです。だから私の友達も自然と同じような生活ぶりの人ばかり。お金に余裕がある人と付き合ったらふゆこさんのように値踏みされそうで付き合えないです。価値観の問題ですよね。私は高級なお菓子をもらうより、手作りのクッキーでももらったほうがうれしいタイプです。その人が時間をかけて手作りしてくれたもののほうが、心がこもっていると思うんです。でも反対に高いものイコール相手に対する気持ちって考える人もいるわけですよね。なんか私はそういうのは苦手です。もらった物の値段でその人の価値を決めてしまうのは悲しい気がします。プレゼントだって見返りを気にしてあげるものじゃないと思いますよ。だって何回自分が相手に物をあげた、相手は何回私に物をくれたっていうのは必ずしもイコールでないといけないわけではないと思うからです。相手がどんなにいい人でもその人が安いクッキーを持ってきたらその人とは付き合えないと思ってしまうなんてなんか悲しいですね。  
Res.8 by なつこ from モントリオール 2002/01/14 10:52:16

ふゆこさんのおっしゃる事よく分かります。私も今まで嫌な思いをしてきましたよ。
日本から友達も何人か泊りに来ましたが、それっきりご縁もなかったりします。

人に何かして上げる時、何も見返りを望まないのが一番楽です。見返りがなくて気分を害してしまいそうな事は、しないしお断りします。
だから、日本からのお友達も親友だけは泊めますが、ただの友達は泊めません。

手土産については、私貧乏なので高価な物はいっさいしませんが、おはぎを作ったり、コロッケ揚げて持っていったりしてます。自分では、お金はあまりかけてないけど、手間暇と愛情がいっぱいだと思うのです。

開き直ったら、結構楽になりますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/14 13:44:12

少々トピずれで申し訳ありませんが、みなさんのいう手土産って、正確には何のことを指すのですか?友達だと思っている人のうちにおじゃまするときに、必ず持っていかなくてはいけないようなものなのでしょうか?泊めてもらう、とかでしたらもちろんお礼として何か持っていくということはしますが、ただ遊びにいくだけでも持っていくのが普通なんですか?ディナーパーティや、ポットラックは別ですよ。もちろん持っていきます。でもみなさんのいういわゆる手土産って、どういう時に期待されてるんですか?ぜひ知りたいです。  
Res.10 by ふゆこ from 無回答 2002/01/14 16:53:07

私が一番いやな友達は、やっぱり気持ちのない人かな。調子よくて、ちゃっかりしてるっていうか?私はお金ある友達から、ない友達までいるけど、やっぱり続くのは、気持ちのある人。私の貧乏な子はお金はないけど、ちゃんと子供の出産祝いって、手作りのししゅうしたよだれかけをおくってくれたけど、予算にしたら5ドルもしないだろうけど、すごいうれしかった。
うちの父親は昔誕生日の2日後に母からプレゼントをもらったことがあって、すごいおこってた事があり、そのとき父がいったのが、『誕生日にくれてこそ意味があるんだ』って父は結局物より気持ちが欲しかったんですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/01/14 17:21:37

私は、くれる・くれない、高いもの・安いものというより、プレゼントやお土産を挙げたい、もらったらありがとうという心からの感謝の気持ちが一番大切だと思います。
あげる方はこれだけあげたんだからとか同じ物が返ってくるのを期待するぐらいなら最初からギフトなんてあげなければ良いと思うし、もらった方は感謝の気持ちを相手にあらわせないようならもらう資格はないと思います。
カナダに遊びに来ても手土産なんて期待するべきでないと思うし、こちらが時間を費やして案内してあげたのであれば相手はちゃんと心からありがとうを言えばそれで済むのではないでしょうか。物やお金はそこにプラスアルファ付いてくるだけのものだし、それが本当の友人関係だと思いますが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/01/14 19:31:13

私は、友達とは基本的にプレゼント(誕生日やクリスマス)なしに決めています。子供のものは別ですが。
いつも物をもらったり、あげたりしてるのって結構出費がかさみます。それに、プレゼントを選んだりするのも手間がかかるし。
もらって迷惑するような場合もあるんですよね。例えば、高価だけどぜんぜん好みじゃないもの。その人は、一生懸命選んでくれたんだろうけど、お返しのこと考えると頭が痛いです。
全員が何かを持ち寄る場合には、(安価に)予算を決めて、個人的に行ったり来たりする場合には、お土産なしで、おもてなしなしにしたら、ストレスが減りますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/01/14 21:36:26

ふゆこさんの気持ちわかります。
子供とかの誕生日にプレゼントをあげたらもらった方は覚えててお返しという言い方は変かもしれないけど、やっぱりふゆこさんの子供の誕生日にプレゼントをあげるべきだと思います。
うーんあげるべきという言い方も変か。でもそういうのって気づくべきだと思います。プレゼントはなくてもカードだけとか、電話でお誕生日おめでとうとか、それくらいはして欲しいなーと思います。
それから日本から遊びに来た友達に手土産を期待するのはおかしいっていう人がいましたけど、それはそうかもしれませんが、お世話になるのにそういうのも無しでというのは私の常識からして信じられません。自分が人の家にお世話になるんだったらそれくらい持っていきます。それこそ常識なんて人によって違うんだろうけど私の常識からしたら信じられません。  
Res.14 by 11 from 無回答 2002/01/14 22:09:17

私は「もってくるべきでない」ではなく「期待するべきではない」のではと言いたかっただけです。
13さんがもっていくのが常識というのは分かります。する側が常識と思っていればそうするべきですが、受け取る側、される側がもらうものだと「期待」するのはおかしいのではと思ったのです。
ちなみに私も同じ状況なら手土産は持参しますよ。義務ではなく、感謝の気持ちとしてね。その時もらう側が、もらって当たり前と思っていたら少し悲しいですよね。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2002/01/14 22:12:13

私もふゆこさんに共感します。私の友人にもいますいます。食べかけのお菓子とか平気でもってきたりとか、いつも手ぶらだったり。3回に1回ぐらいは気持ち何かあってもいいと思うけど。  
Res.16 by 私は from 無回答 2002/01/14 22:50:16

私は手ぶらできてもらっても全然かまわないな。きてくれるだけで嬉しいもの。”Thank you for coming.”です。”Thank you for having us(me).” なんて言ってもらえればもうそれで十分。それと私は友達に恵まれているのかも。ディナーなんかに招待しても「何か持っていこうか?」なんて聞かれるし、「手ぶらで。手ぶらできてね。」と言ったり、何か必要な物があれば頼みます。うちが招待される時も同じことします。日本からはるばる訪ねてきてくれるも友達も「土産は何がいい?」って聞いてきますよ。「お金はしっかり払うから、これとあれを買ってきて。」なんて頼んだりしても、「これはお土産として。お金はいらない。」なんて言われちゃって、こっちが困っちゃうことも多々ありです。

やっぱり価値観が一緒なんでしょうかね。

私はどちらかというと、あげた物ややってあげた事などはすぐ忘れてしまいますが、もらった物ややってもらった事はよく覚えています。  
Res.17 by なお from 無回答 2002/01/14 23:07:19

>私が一番いやな友達は、やっぱり気持ちのない人かな。調子よくて、ちゃっかりしてるっていうか?

そういう人って時々出会ってしまうとビックリしますよね。
海外で暮らしてると日本で自分のまわりにいなかった友達というか、知合いができますよね。
価値観の違う人とは日本では付合わなくなりますけど、寂しさもあるのでしょうけど、こちらではついつい友達付合いしちゃったりしますよね。

でも、結局は価値観の同じ人とだけ長く付合うようになるんだと思います。
11さんの「期待するべきではない」って思えればラクになるんでしょうが、なかなかそうはいきません。ギブアンドテイクって言葉が好きな人もいると思いますよ。こう言ってしまうとちょっと冷たい感じがしますが、やっぱり、人間、どうしても「期待」しちゃいますよぉ。それとも、私が人間ができてないだけでしょうか?

そうそう、日本から遊びに来る友達には私も随分と泣かされました。なので、何回か泣いた後はキチンと宿泊代を請求するようにしています。後で愚痴るくらいなら、こうした方が私にとって気持ちがいいのです。  
Res.18 by ママ3 from 無回答 2002/01/15 06:47:39

宿泊代をとるかぁ・・・きっと、今までよほどひどい目にあったんでしょうね。(私も一回経験があります)でも、そうでもしないといけないくらい図々しそうな友達にだけしてるんでしょう?常識ある人に対してだったら、ちょっとびっくりされちゃいますからね。

ところで、前も質問しましたが、チープな手みやげって、いくらなんでしょう、みなさん?
 私は、友達の家で食事をごちそうにならなければ、2・3ドルのお菓子や果物でもいいと思うんですが、それってチープって思われるのかなぁ?  
Res.19 by ママ8 from 無回答 2002/01/15 10:49:09

私も気になります。チープなてみやげって具体的にどんな手土産のことを言ってるんですか?
うちは家計が苦しいのでなるべく手作りで済ませますが、それはチープ?
でも、5ドルくらいの手作りのヨダレかけは嬉しかったんですよね?
ここで言ってるチープの定義ってなに?

トピ主さんが自分の友達だったらどうしようってドキドキしてきちゃう。  
Res.20 by ママ9 from 無回答 2002/01/15 14:09:48

今まで会った事の無い価値観の人に会うと戸惑いますよね。私の友達でも人によってお土産の質を換えたり、昼時に来るって電話があって
「お昼仕度する時間が無いから持ちよりでもいい?」って言うと少し間があって「作りたくなったら言ってね」とか言われてビックリしたことあります。普通お昼を避けるか、何か持っていくよとか何かありますよね。それも、毎回だったんです。基本的にレス11さんに大賛成なんですけど、こういう人は苦手なので何年も会ってません。

Res.21 by なつこ from モントリオール 2002/01/15 16:00:43

一昨年日本の友達が1週間滞在しました。それっきりメールもなかったけど、クリスマスカードとプレゼントを送りました。それに対してのメールすらなし。

そして、去年いきなり通販を通して高価な品物が彼らから贈られてきました。カードも付いてないし、付いていたのはカスタムフィーの請求書。それでも早速お礼のメールを送ったけど、それに対しても音沙汰なし。

わざわざお金を使って頂いたけど、ぜんぜん嬉しくなかったです。私は品物よりも、“元気にしてる?”ってたまのメールの方が嬉しいのです。

お金や品物で解決しようとするのは、なんとなく日本人らしいななんて思いました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/01/15 18:44:41

そうそう、私も今年のクリスマス、カードを何人かに送ったけど届いたよのメールの一つも返ってこない人が数人います。
同じようにカードをおくれってわけじゃないけど届いたぐらいの返事するべきですよね。相手が受け取ったのか、喜んでくれたのかなんて全然わかんない。
お返しなんていらないけど、ありがとうぐらい言おうよー。  
Res.23 by なお from 無回答 2002/01/15 20:19:22

>宿泊代をとるかぁ・・・きっと、今までよほどひどい目にあったんでしょうね。

ひどい目というか、貧乏でしたので、友達が宿泊した月のユーティリティが高くなってしまうのが辛かったのです。私が住んでいたところは、ヒーターもホットウォーターも家賃には含まれていませんでした。

日本人の子は、ものすごく長風呂なのでユーティリティ代がビックリするくらい高くなってることが続きました。

気をつかってくれる友達は、高価なお土産とかを持ってきてくれますが、気持ちのこもったお土産よりも翌月のユーティリティ代の足しを頂いた方が助かったという現実がありました。なので、ユーティリティ代をもらうから手土産はいらないと断っていました。ホントに気のおけない友達だったらできるし、そうでない友達だとよけいに言わないで後で泣いても遅いですから。<食費も何もかも全部こちらもちで1週間泊まられたことがありました。それも、私の知らない友達の友達もいっしょで。2人は大食らいでした(T-T)。勿論、その後は絶縁です!

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/15 20:58:14

人を利用する時だけ頻繁に連絡してくるけど、必要なくなったら全然連絡してくれない人って結構いるものですね。
私も、知人にバンクーバーに行くから泊めて欲しいと言われて、彼女が泊りに来る前までは、しょっちゅう連絡来てましたが、日本に帰ってからは音信不通です。
うちに滞在中も、わざわざ仕事を休んで案内したのに、「友達が、、、友達が、、、」と言って、他のバンクーバーに住む会えなかった友達の事ばかり気にして、全然楽しんでくれている様子はありませんでした。
やっぱりよっぽど仲の良かった友達以外は、泊めたくありませんね。  
Res.25 by なつこ from モントリオール 2002/01/16 06:41:30

そう言う方が結構多いのかも知れません。

1週間滞在した友人は、“東京へもいつでも泊りにきてね。”と言って帰っていきました。
去年、私が病気で、急遽帰国しなくてはならなくなり、直行便が取れなかったので東京で1泊させてもらおうとメールしましたが、返事無し。

彼らは、1週間も滞在したのに、私にはたったの1泊も許してはくれないのかと、悲しい気持ちになりました。

それ以外にも色々嫌な思いをしたので、誰にも期待しなくなりました。期待しないのが、楽です。  
Res.26 by ママ3 from 無回答 2002/01/16 08:17:40

なおさん、宿泊費って、ユーティリティー代だったんですね。それだったらもらうほうがいいですね。確かに、お金に余裕がないときはかなり痛いでしょうね。一ヶ月だったら50ドルとか100ドルとかかしら?

言いたいことは言った方が、友達関係が長続きすると思います。  
Res.27 by どけち from 無回答 2002/01/16 09:45:18

どなたかも言っていましたが、人間やってあげた事はよーく覚えているんですよね。で、やってもらった事はどんなに自分が覚えてるつもりでも、忘れてるものなんですよね。それを母に教えられ、いつも心の隅に置くようにしています。それから楽になりました。確かに、気持ち(プレゼント&手土産)は常識ではあります。でも、相手の思慮のなさで、私が気分を害される方が嫌になりました。クリスマスカードも、自分が送った数が多ければ、その方が良い、、と思えるようになりました。一度や二度返事がなくても、気にしません。私の友人は、誕生日にプレゼントを送るのが遅れて、今年は去年の分と2つくれました。「去年もらえなかった〜!」とか、全然感じなかったし、思いもしませんでした。私もお金には余裕がある方ではないので、手作りの物をあげる事が多いです。でも原価+気持ち+時間があります。だから買って来た物の方が、、とかないですよ。  
Res.28 by マミィ from 無回答 2002/01/16 10:23:17

どなたかも書いていますが、私もそもそも何がチープなのかよくわかりません。
同じバニラアイスでもハーゲンダッツだったらいいもので、セイフウェイブランドの安いものならチープとかそういうこと???
でも手作りのよだれかけはうれしい???
私は手作りのよだれかけってすごくチープな気がするんですが。。。
だってノーネームの物だったら赤ちゃんの服なんて10ドル以下で買えるじゃないですか。
それをもおしんでよだれかけを手作りする方がなんかケチな気がするけど、ふゆこさんはそれはすごくうれしかったんですよね???
なんだかふゆこさんの感覚がわからないっていうか、まあこういう人とは絶対お友達にならないだろうな。  
Res.29 by 独身貴族 from バンクーバー 2002/01/16 11:14:19

したのマミィーさんの感覚のほうがわからないな。

ハーゲンダッツならよくてセイフウェイブランドはいや。これは安いからいやじゃなくて、おいしくないからいや。べつにハーゲンダッツじゃなくても地元のアイスクリーム屋:mom’s / Venablesのふじやのちかくの でもいい。だって美味しいもん。

よだれかけに関しては子供がいないからわからないけど、ノーネームが$10だからといってそれを人にあげる気にはならない。だってデザインがいまいちだもん。だったら材料を選びデザインをじぶんでして、手作りしたほうが心がこもっているとおもう。材料費がいくらかかったとかじゃなくて、気持ちの問題でしょ。

わたしはふゆこさんの気持ちわかるな。

わたしは人にものをあげるときは安いブランドのものはあげないし、もらってもうれしくない。だって趣味にあわないし、つかわないで寄付することになるもん。

例えばクッキーをもっていくにしても、スーパーでうっているものを買ってもっていくことはないでしょう。美味しいベーカリーでひとつずつ選んで買います。

まわりの友達もみんなこうだから、類は友をよぶじゃないかな?それからやっぱり生活レベルって同じ人とのほうが付き合いやすいし、自然とそうなっています。

外食するにも ”先週のGeorgia Straightにこんな新しいタパスのお店が紹介されてたからいってみようよ”で ”えーそこって、高い?”なんて聞かれてしまうと げんなりします。高くても楽しんで食事ができればいいじゃない。それなのに ”私、この店のクーポンもってるんだ”といってチェーンレストランのクーポンをポケットに何枚もいれている人達とはおつきあいできません。  
Res.30 by マミィ from 無回答 2002/01/16 13:08:13

独身貴族さん、私の文、ちゃんと読んでください。
別にハーゲンダッツとセイフウェイの比較は例としてあげただけで、私の思ってることじゃないですよ。
ただふゆこさんの言うチープなものの意味というか、何が基準なのかわからなかったのでこういうことがチープなんですかって例をあげただけです。

>わたしは人にものをあげるときは安いブランドのものはあげないし、もらってもうれしくない。だって趣味にあわないし、つかわないで寄付することになるもん。
>例えばクッキーをもっていくにしても、スーパーでうっているものを買ってもっていくことはないでしょう。美味しいベーカリーでひとつずつ選んで買います。

主婦になったら毎回毎回ベーカリーで買ってなんかられないですって(笑う)

ノーネームの安い子供服がかわいくないっていうのもあなたの感覚の問題でしょう。
私は真ん中にでかでかとブランドの名前が入った服のほうがかわいくないと思います。

>外食するにも ”先週のGeorgia Straightにこんな新しいタパスのお店が紹介されてたからいってみようよ”で ”えーそこって、高い?”なんて聞かれてしまうと げんなりします。高くても楽しんで食事ができればいいじゃないそれなのに ”私、この店のクーポンもってるんだ”といってチェーンレストランのクーポンをポケットに何枚もいれている人達とはおつきあいできません。

あなたはお金持ってるからそんなこと言えるんですよ。
お金持ってる人と付き合いなさい。
あ、自分でも「お付き合いできない」って言ってるか(笑)

こういう感覚の人が親になったらどうなるんだろう?!?!
なんか怖いです。  
Res.31 by ふんころがし from バンクーバー 2002/01/16 13:26:29

やっぱり、経済的なレベルが一緒でないと、おつきあいは難しいんですね。下の方がおっしゃってたような「高くても楽しんで食事ができればいいじゃない」というのは、心情的にはわかりますが(私も日本でOLしてた時はそうでしたから)一度外食すると1週間の食費を削らないといけない現在、「あそこの○○が美味しそうだから行こうよ!」と簡単に言われると、これから先どうやって節約してゆくかを考えるだけでため息がでます。一晩でなくなるお金のおかげで、これから毎日節約を強いられる生活なんて、多分誘う本人は考えたこともないのだと思いますが。お金でガツガツ言うのはイヤだけど、あんまり毎回そういう調子だと、やっぱり価値観が違うというか、こちらの状況にまったく気付くそぶりもない、という点に嫌気がさして、結局は疎遠になることが多いです。
今でも続いてる友達とは、価値観や生活レベルが同じなので、気を使わないでいいです。お互いの家を行き来するときは、わざわざ手土産用にお金を使ったものは持って行かない・受け取らない、という決まりにしてるので、毎回手作りのお菓子や、買ったはいいけど食べきれないものなどを持ちよってます。  
Res.32 by ボンビー from 無回答 2002/01/16 14:16:10

独身貴族!セイフウェイのアイスクリームはうまいぞ!ばかにするな!値段じゃなくておいしくないから嫌だと!?うめーでないか!あんたみたいのに限って某有名ブランドのアイスの空容器にセイフウェイのアイスを入れとったら「うーん。。。。やっぱりここのは最高においしいわっ!」ってほざくにきまってるんだって。スーパーのクッキー、いいじゃないっすか!ベーカリーのお菓子って、必ずしも手作りしてないんだよっ!しかも何日もヘーキでショーウィンドウに置きっぱなしの店がほとんど。スーパーのやつのほうが衛生的でいいんだって!レストランのクーポンを利用しないなんてアホだぞっ!高い店に行ったから楽しい時間をすごせるわけでもないだろう?あんたはそーゆ人に幻滅してるらしーけど、そーゆーあんたに合う人のが少ないと思うし、みんなあんたに幻滅してるんだよ!  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 14:33:02

マミィさんのコメントで手作りのよだれかけの方がチープってありましたけど、独身貴族さんの言うようにノーブランドのかわいくないものより手作りの方がいいっていうのわかりますよ。かわいいよりなにより心がこもってるしもらった方もずっと嬉しいと思います。
それから私は主婦で子供もいますが、安い所のクーポン券いっぱいポケットに入れてて、という部分の独身貴族さんの反応のしかたもわかります。せっかくおいしいという情報を見たから行ってみようよと言ってるのにという事ですよね。私は子供がいるからこそベビーシッターにあずけて主人(または友人)と外食する機会がある時は普段いってるレストランとは違うところへ行ってみたいと私は思います。でもこれは私が恵まれているからだともわかります。食費を削ってとかそういう部分を考えなくていい人と考えなければいけない人とでは違ってくるし結局お付き合いの相手もそういう自分と似た環境にある人とという事になるんだと思います。でも生活環境も似ていて性格も合ってという人を見つけるのはなかなかここでは難しいですが。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 14:40:22

独身貴族さん、結婚してないんじゃなくてできないんじゃないの?
私は、値段ではなくて価値観だと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 14:44:50

それからブランドのものは値段が違う分やっぱりかわいさも使ってある生地もある程度違いますよ。ブランド物だからといってすべての物に名前がでかでかと入ってるわけでもないし。私もでかでかと入ってるのは嫌いです。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 14:46:55

33と35のコメントは同一人物です。34の無回答さんとは違います。価値観もあるだろうけど使えるお金の違いという部分ではないでしょうか、この問題は。  
Res.37 by ボンビー from 無回答 2002/01/16 15:39:52

34さんへ。

うん、きっとそうだね。この人と価値観のあう人なんてめったにいないでしょ。「○○ホテルのディナーに行きましょ」って言われてすぐ「OK!」って言う人のが少ないんじゃない?たいていの人は「そこっていくらくらいなの?」って聞くでしょうよ。でもこの人はそーゆこと言う人に幻滅しちゃうんだもんね。  
Res.38 by オレンジ from バンクーバー 2002/01/16 17:12:37

「独身貴族」さんみたいな人もいるんですね。私は手土産って気持ちだと思ってるから、まさか、スーパーのクッキーを持っていったからって、それで気持ちがこもってない、なんて思われるとは考えてもみませんでした。
セーフウェイのアイスクリームは不味い、ノーネームブランドはデザインがいまいち、とか言うのは、結局、手土産に自分の欲しいものを持ってきてくれないと、心がこもってないと思ってるからですよね。それって、何か違うような気がします。
ふと思ったんですけど、こんな人が彼女だったら、彼氏は大変ですね。プレゼントに少しでも安っぽいものをあげたりしたら大変そう。私はお友達にすらなれそうにありません。  
Res.39 by ママ8 from 無回答 2002/01/16 17:29:27

そんで、ふゆこさんが言ってるチープの定義は何なのですか?
いいものって何ですか?

私は何を頂いても頂いただけありがたいと思います。
あげても見返りは気にしたことはありません。「忘れられた」とか思ったことないなぁ。
やっぱり類は友を呼ぶなのか、お友達はみんなそんな感じです。誕生日のプレゼントをあげたのに、お返しがなかったから友達関係が崩れるってことは今までに経験ありません。
そんなことで崩れるような関係なら最初から友達になってないと思うし。
家にあったナシをひとつ持ってきてくれても私は嬉しいけどな。  
Res.40 by マミィ from 無回答 2002/01/16 19:09:53

私もママ8さんと根本的には全く一緒です。
独身貴族さんをはじめ、自分が欲しい物をもらわなければそれで「心がこもっていない」と思うのって、ようするにわがままなだけだと思います。
安いアイスクリームだってクッキーだって服だって買ってくれた相手は時間を割いて、選んでくれているんだし、それだけで心がこもっているでしょう。
それなのに、もらった物が自分から見てチープだったり、おいしくない物だったらそれで「はい、あの人とはお付き合いできません、だって、こんなにチープで私の口に合わない物を持ってくるんだもの」っていうのは前にも言いましたが、わがまま以外の何ものでもないですよ。
子供がクリスマスにもらったプレゼントを開けて「これは僕が欲しかったものじゃないよー」って泣くのと同じレベルでしょう。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 19:11:47

経済的レベルの違いじゃなくて、価値観の違いでしょ。

世の中には、質素に暮らしている大金持もいるんだよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 19:54:29

Res41さん、質素にくらしている大金持ちもいる、確かにそうですが彼らはお金の無い人達とは違いますよ。根底で一緒じゃないんです。当たり前と言えば当たり前ですが。普段は質素に暮らしていても自分のしたいこととか欲しいものがあれば出来たり買えたりするのですから。お金の無い場合はしたくても出来ませんよね。根本にあるものというかゆとり感が違うんです。これは私が実際にそういう人と接してみて感じた事です。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 20:04:14

私が言いたかったのは、その人の生活の質で経済的レベルを知るのは、難しいと言いたかっただけです。  
Res.44 by なつこ from モントリオール 2002/01/16 20:52:49

どんなに高価な品物でも。そこに配慮や思いやりが感じられなければ、他人を喜ばすことはできません。
また、金額にすると安い物でも、そこに心があれば、相手を喜ばす事ができるのではないでしょうか?
トピ主さんが、チープという言葉を使われたけど、本当は“心がこもってない”って事を言いたかったのでは?
私は、そう信じたいです。  
Res.45 by なつこ from モントリオール 2002/01/16 21:01:36

じゃ、心のこもってない品物って何?
って質問がきそうですね。

うーーん..  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/16 21:17:53

自分ばっかり気遣ってあげちゃったり、助けてあげたりしても、相手の気持ちが見えてこない付き合いは嫌ですよね。利用されているみたいで。最低限のお付き合いのマナーは、守るべきですよね。

でもチープな物持って来る人がそういう人とは限らないと思います。チープってどういう意味で使っているのかわからないのですが、私の友達たちは、スーパーの2ドル、3ドルのお菓子持ってくるし(それでも嬉しかったけどな)手ぶらで来る時もあるけど気を使わない、いいお付き合いしていますよ。
物じゃなくて、気持ちの問題ではないですか?
子供の体調気遣ってくれたりとか、この間ぽろっとこぼした心配事気遣ってくれてたりとか。

自分が無理しないで付き合えるのが一番だ、と私は思っているので。経済的にも、気持ちの上でも。

日本での友達も、カード送っても無しのつぶてだけど、いざ日本に帰ると忙しい中、みんな集まってくれます。
おかえりーの笑顔と、みんなで出し合った心のこもったプレゼントといっしょに。そういう気持ちわかってるから、返事来なくても全然気にならないな。
いい友達がいて、幸せだといつも思ってます。

Res.47 by あきこ from 無回答 2002/01/16 23:09:50

私もなつこさんに賛成です。多分ふゆこさんも心がこもってる、ということを言いたかったのでは?子供はいませんが私たちが集まってパーティーなどひらくときもお酒を飲む会ってわかってて、いつもてぶらでやってきて「お酒かってくればよかったねぇ」とかたまに何かあるとしけってる食べかけのお菓子だったりとか・・
そういう感覚には疑問を感じてしまう。
別に物がほしいとかそういうのではなく、状況をよめるかどうか、がポイントなのでは?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 23:51:29

私もいました。晩ご飯いっしょに食べにいって、彼女の薦める店(いつも高い)にいって彼女は高い寿司ばっかりたくさんたべてのんで、それで当然のごとく半分しかはらわないの。2度目もそうだったので、もういかなくなりました。
あと、いかにもいらなくなったまわりもののプレゼントをくれる人。もらってもうれしくないですよね。

Res.49 by 独身貴族 from バンクーバー 2002/01/17 00:07:05

マミィーさんへ

主婦になったら毎回毎回ベーカリーで買ってなんかられないですって

-- 今の生活レベルを下げるような人とは結婚はしません。幸い、婚約中の彼は高収入。でも、それは関係ないけれど。私も今の仕事をやめるつもりはないし、結婚してからも自分のめんどうはきちんとみれます。ですから、このコメントは私にはあてはまりませんね。

私は真ん中にでかでかとブランドの名前が入った服のほうがかわいくないと思います

--同意します。わたしはブランドものは好きですが、ブランドの名前が表にみえるものはきらいです。そのブランドの名前を人にみせて満足感を味わうタイプではありません。ただ、使ってみてものがいいのですきで結局は同じブランドのものにいきつくというだけです。靴などはとくにそうですね。いちど、いいものを履いてその心地よさがわかってしまうと安物はひと夏のサンダルでも履けません。(例えです)

あなたはお金持ってるからそんなこと言えるんですよ。
お金持ってる人と付き合いなさい。

--そうですね。実際私のつきあっている友達は年齢のわりにはの高収入者がおおいですね。

こういう感覚の人が親になったらどうなるんだろう?!?!
なんか怖いです。

--親になるつもりはさらさらありませんが、(私も彼も子供はいらない主義なので)なぜ怖いのですか?

===========
ボンビーさん

あんたみたいのに限って某有名ブランドのアイスの空容器にセイフウェイのアイスを入れとったら「うーん。。。。やっぱりここのは最高においしいわっ!」ってほざくにきまってるんだって

--お言葉を返すようですが、UBCの学生だったときにアイスクリーム、バニラ味でどこのメーカーのものかをあてよう大会があり、わたしはハーゲンダッツ、MOM’Sのものはわかりました。ほかのものはチープな味というコメントのみしましたが、9種類のなかのアイスから、私の選んだ2種は正解でした。

舌は超えています。いいものを食べたときに美味しいという感覚は訓練です。例えばふだんは$20位のワインを飲んでいても月に一度、$50位のワインをのむ機会を自分に与えてあげてください。それを何度かくりかえすといいものはわかってきます。舌は覚えるんです。

ベーカリーのお菓子って、必ずしも手作りしてないんだよっ!しかも何日もヘーキでショーウィンドウに置きっぱなしの店がほとんど。スーパーのやつのほうが衛生的でいいんだって

--Ecco il pane や Urban fareではそうではないですよ。美味しいものは売れ残らず、3時くらいにはなくなっています。あなたの利用するベーカリーではあなたの言っているようなこともあるかもしれませんがね。

レストランのクーポンを利用しないなんてアホだぞっ!高い店に行ったから楽しい時間をすごせるわけでもないだろう?

--こちらで生活してもう10年以上が経ちます。20代前半はそういうクーポンを配るような店にもいったことはあります。しかし、特に美味しいとはおもえないのです。高い店にいったから楽しい時間をすごせるとは限らないというのは同意します。楽しい時間というのは、よい食べ物、一緒に食事をしている人とのカンバセーションが大きく影響されますよね。

「○○ホテルのディナーに行きましょ」って言われてすぐ「OK!」って言う人のが少ないんじゃない?たいていの人は「そこっていくらくらいなの?」って聞くでしょうよ。

--そうですか?わたしの”新しいレストランできたからいってみよう。””食べることが好きで素材、新鮮さにこだわる”仲間は値段のこととかあまりいいませんけど。

どれだけ食べることに興味があるか、好きかだと思いますよ。

===========

34無回答さんへ

独身貴族さん、結婚してないんじゃなくてできないんじゃないの?
私は、値段ではなくて価値観だと思います。

--御心配なく。いま婚約中です。わたしと同じ価値観をもった彼と一緒に生活してもう6年たちます。価値観も収入も同じ。センスも似ています。

========

何だか私ブランドものギンギンの嫌味な奴みたいに思われちゃったかもしれないけれど、わたしがいいたいのは You get what you paid.そりゃあお買い得なことはあるかもしれないけれど、セーフウエイのあのごてごてのケーキをおいしいと思う味覚感覚の人とは食事をしても感覚があわないと思う。そして、価値観ってひと各々でそれが違う人とおつきあいをするのはつかれる。

$10あったとして、それで安い T shirts を買うか ちょっとした花束、もしくはちょっと高価な石鹸をかうか。

私は後者ですが、そうでない人のほうが多いのかもしれませんね。

それはそれでいいんじゃないですか?  
Res.50 by 独身貴族さんへ from 無回答 2002/01/17 01:40:46

このトピに初めてレスします。

主婦になったら毎回毎回ベーカリーで買ってなんかられない

独身貴族さん、これは何も経済的な理由ばかりではないと思います。特に子供がいたりすると、ゆっくりと買物したりできないんですよね。時間的には、10分しかかからないことですが、時間がすこしあっても、そういう心のゆとりが持ちにくくなってくる。仕事に追われていたりすると特にそうなる。
別に威張ってるわけでも、言い訳してるわけでもないですよ。
あなたは、「私はそうならない」と思うかもしれませんけど、何年も仕事と家庭と、という生活をしてると価値観も変わってくると思います。価値観というより、何を最優先するかということですよね。
あなたも、今のお友達もみんな少しずつ年をとり、家庭を持ったり子供を持ったりしたら、また違った関係になってくると思います。グルメ仲間から脱落する人もでてくるかも。
ここにレスしてる人たちも独身貴族だった時期もあったはずです。結婚して「生活レベルが下がった」とか、みんな思ってるのかな? 実際に下がったとしても、他に得るものが大きかったら、質のいい生活にはこだわらないのじゃないかしら。  
Res.51 by Res50 from 無回答 2002/01/17 01:42:48

「質のいい生活」と言ったのは、物質的な意味でです。  
Res.52 by 新米 from バンクーバー 2002/01/17 04:29:04

このトピのチープの意味には、「気持ち」というものが入っているかな?って思っていましたが、なんだ値段の方が重要なのかなぁ?
もし、気持ちが込められていないものだとしたら、もちろん嬉しくないけど、値段だけでの高価なものをもらったから嬉しいとか、ブランドのものを人にプレゼントするっていうのはどうかと思いました。

やっぱり、人にしてあげたいっていうのは気持ちからだし、もらった方もそういう相手の気持ちが分かれば、本当に嬉しいと思います。(確かに好みでないものもあるかもしれませんが)

私個人的には、若い頃バイトもしてお金も沢山あったから、色々ショッピングもできたし、レストランにも行けたけど、今はそんな風にはできない。これは決して生活レベルが下がったということではなくて、生活が家庭の味風になったんです。外に出掛けて美味しいものを買うのもいいけれど、やっぱり、手作りのもで楽しむってなりました。私は、そういう楽しみ、有り難味が分かった。

本当、人それぞれの考えがあるんだなぁって思いました。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 06:10:11

毎回ベーカリーで買わない人が、生活レベルの低い人ではないですよ。
みんな価値観や何を優先にするかで、買うものは違ってくるのですから。

いつも“子供の為、子供の為”と言って子供の為にしっかりお金をためてる夫婦。他人から見れば普通の人、または生活レベルの低い人に見えるかもしれません。
でも、彼らの私産は何十億なんです。そんな方もいらっしゃるんです。  
Res.54 by mukaitou from バンクーバー 2002/01/17 12:35:16

独身貴族さん。あなたが、お金をかけて良いものを楽しんでおられることは十分わかりますし、それを誰も批判などしていません。ここで問題となっているのは、違う経済レベル・趣味思考・考え方の人との、お付き合いの仕方のことです。セーフウェイのアイスクリームにハーゲンダッツを入れてもわからないだろう、といわれているのは、あなたが実際にアイスクリームに精通しているとかということとはまったく関係ないですよ。人の手土産に関して、美味しい店のアイスクリームだからこの人はOK、マズいアイスクリームを平気でも持ってくるあの人の感覚はチープなどと、手土産と、手土産を持ってくる人の人間性をリンクさせているあなたが、すごく俗っぽくて笑えたので、ボンビーさんも、ああいうレスをなさったのでしょう。
手土産を見るとその人の価値観がわかるのは事実です。あなたから見てチープと思えるものに価値を見出している人もいるし、その反対もあるでしょう。あなたの場合、あなたの趣味にあわないものには、すべて心がこもっていない、と感じているように思います。手土産に何をもらったかだけでは、心がこもっている・こもっていないはわかりませんよ。何も貰ってなくても、メール1本、電話1本で、相手の気遣いがわかるでしょう?あなたの趣味に合わないモノを持ってきても、その人の趣味や価値観を理解する良いキッカケになるじゃないですか?
これを機会に、安物の手土産を持ってくる人を、それだけでチープと決め付けないで、そこに心があるかどうかを感じたり、違った価値観を理解するように努力してみると、世界が広がってゆくと思いますよ。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 13:35:07

なんか、手土産の値段や質によって判断するってとても失礼ですね。
相手は安いお菓子でも安い品物でも相手にあげたいっていう気持ちでしているのに・・・。
こちらがいつも何か用意しているのに相手は一度ももってこないっていうのも何か押し売りみたいでいやですね。
なんでそんなに物にこだわるんだろう?
友人関係を繋ぎ止める為に物を持参しなくてはいけない(または高価なものを持参しなくてはいけない)のなら、そんな関係私は続けたくないですね。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 13:47:06

>こちらがいつも何か用意しているのに相手は一度ももってこないっていうのも何か押し売りみたいでいやですね

でもこの相手は一度も持ってこないっていうのもなんか価値観の違いなのかなんなのかちゃっかりしてるのか、私はこういう無粋な人とは自然に付き合わなくなってしまうと思います。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 13:48:27

独身貴族さんへ、
そんな優雅なあなたが、こんなホームページに書込みしてるなんて、してるあなたがびんぼうくさい。それも、長々と。
独身貴族さん、私は28歳で35万の給料をもらっています。だんなも同じくらい。
あなたにとって安いかもしれないけど、私たちには十分ぐらいあります。
でも、子供がいて働いてるとスーパーでかい物は当然だし、安い子供服を買ったりもします。
確かにいいとこに食べ行ったり、良い物をかったり、
することもありますが、あなたみたいに、優雅には行きません。
人はそれぞれ価値観が違います。
きっとあなたの彼も似たようなひとなんでしょうね。
私にはいろんな友達がいます。
クルーザーを持ってる20代のカップルから
シングルマザーで政府から支給されてるお金で生活してる人まで、みんな仲良しですよ。
私は、あなたみたいな物の価値観で
友達を決めてません。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 13:53:38

>友人関係を繋ぎ止める為に物を持参しなくてはいけない(または高価なものを持参しなくてはいけない)のなら、そんな関係私は続けたくないですね。

このコメントの友人関係を繋ぎ止める為に物を持参しなくてはならないとどうしてそういう発想になるのかわからない。ここでの問題は相手は自分のところに遊びに来る時にちょっとしたものを持ってきたりそれこそ心遣いをしてくれてるのに自分の時はそんなのも考えずにちょっとした気遣いも無く何も持っていく必要はないなんて。持っていく事が気遣いと取れなくてどうして友人を繋ぎとめる為、ってなるのですか?  
Res.59 by マミィ from 無回答 2002/01/17 16:22:49

--御心配なく。いま婚約中です。わたしと同じ価値観をもった彼と一緒に生活してもう6年たちます。価値観も収入も同じ。センスも似ています。

6年も一緒にいて婚約中?相手はふざけてるとしか思えない。収入や価値観が違う人とは付き合えないあなたって、すごく可哀相。ご両親の教育が間違ってたのは明らかですけど、世の中いろんな価値観の人間で形成されてるのに、それを受け入れられないなんて、お金はあっても何か大事なものにかけていますよね。心とかやさしさのようなもの。お金では買えないもの。お金がなくても、あなたのような生活をしていなくても幸せな人は沢山います。私もその一人です。子供がいるので買い物はスーパーで全部済ませるし、クーポンも使うけど、幸せですよ。10ドルあったとしてT-シャツを買うか、花束または石鹸を買うか、、、あなたは後者を選んでいますけど、それはあくまであなたにとって気の利いた心のこもったものであって、他の人にとっては「何だこんなもの」って程度の物かもしれない。人それぞれ価値観は違うから、もらったもので判断するのではなく、「何かをくれた」行為に対して相手に感謝しなければいけないのだと思います。たぶん、私のいっていること、あなたにはわからないと思います。だって誰かが言ったアイスの例に対してまだ「UBCの学生だった時。。。。云々」って言ってるくらいですから。。。。。自分のご自慢をしたいのは良くわかりますけど、ここは主婦層の方が多くコメントしていますから、あなたみたいな人は完全に浮いているということをお忘れなく。(ここだけじゃなくて、世間でも浮いているはず。ただ本人は全く気づいていないし、またお言葉を返すようですが、って言ってくるに違いない!)  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 16:31:01

私は子供の頃、自分の家は貧乏だと思っていました。たまに母が“お金がない!”とか言っていたし、派手でなくつつましい生活でしたので。

でも、私はピアノ、書道、そろばん、日本舞踊、華道とかのお稽古事で毎日忙しかったのです。教育費というと、惜しみなく母がお金をどこからか融通してきていました。小さい頃は、その矛盾に気が付かず、友達と遊ぶ時間がないだとか言って、わがままいっていました。

大人になった今、両親への感謝の気持ちでいっぱいです。私には多すぎる財を残してくれているし、それ以上につつましく生きるという精神や心の豊かさを与えてくれたことに。

だから、選ぶ品物で経済レベルが低いと言われるのは、戸惑ってしまいます。

Res.61 by 無回答 from トロント 2002/01/17 16:33:45

私も独身貴族さんのレスにはうわっと思いましたが、それに結婚を持ち出すのはフェアじゃないと思いませんか?それから“こんなホームページ”というのも、言葉のあやとはいえちょっと失礼だと思います。おっしゃることは分かるだけに残念です。。。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 18:50:24

なんだか大人気ないコメントが多いな。かつ激しくトピずれしてるし。自分の意見に反論してくる人がいるからって、浮いているとか可哀想とかっていうのは失礼だと思う。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2002/01/17 19:05:02

>6年も一緒にいて婚約中?相手はふざけてるとしか思えない
まぁまぁ(^^;これも価値観の違いですから・・・
うりことばかいことばになっちゃうからやめましょうよ・・・  
Res.64 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/01/17 19:18:04

管理人です。

何件かの削除要請がメールにてありましたが、現状の判断では
このままとさせていただきます。代わりに、このトピックは、
数日間、書き込み停止措置とさせていただきます。

当サイト上で、様々な意見を交わしていただくのは
全く問題ございません。皆様あっての掲示板です。

しかしながら、熱のこもった投稿をなさる前には、一呼吸置いて、
言葉使い・相手への思いやり等、内容を再確認して頂ければ、
皆がより快適に、当サイトを利用できるのではないかと存じます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network