jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2807
ホームパーティーに招待されました。お礼は???
by 初心者 from バンクーバー 2004/01/23 16:47:00

こちらへ駐在で来てるものです。
今夜、取引先の業者(向こうから見てうちはお客)のカナダ人からホームパーティー(夕食)に誘われています。妻も同伴で行くのですが、
この場合、お礼として、次回はこちらから同じよな形で招待するものなのでしょうか。または外での夕食にお返しとして招待するとか。。。
初めての経験でこちらの常識がわからないので、みなさんどうされているか教えて下さい。
ちなみに今日は手土産にワインを持参する予定です。
手土産は必要ですよね?
2点あわせてアドバイスどうぞよろしく。

Res.1 by ベテラン from バンクーバー 2004/01/24 12:05:40

バンクーバーに住んで15年です。
ホームパーティーにはよく行ったり来たりしていますが、手土産のワインは一番無難なプレゼントです。親しくなってくると招待された時に何か私のほうから持って行きましょうか?っと尋ねて、ではデザートを持っていきますとかサラダを持っていくわ。っという風になってきますが、特に初めて招待される場合はワインが一番いいと思います。

招待されたお礼(これからもよろしくという意味での)ですが、自分の家に同じような形で招待するのが一般的だと思います。もし相手の方が日本食に興味があったり、好きな方であれば、手作りの日本食はとっても喜ばれるし、話の種にもなるのでおすすめです。これは事前にチェックしないと、全くダメな方もいっぱいいますから要注意です。

そうなってくると、今度はじゃ何を用意したらいいの?っという話になってきますが、この続きはまた後日に。
参考になりましたか?

Res.2 by 無回答 from トロント 2004/01/24 15:33:58

お客として接待されたのか、親しい仲として呼ばれたかにもよると思いますが。ビジネスの場合は、またその関係にもよりますし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network