jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2801
離婚後・・・・
by お願いします from バンクーバー 2004/01/22 12:41:29

旦那と離婚してもうすぐ3ヶ月たちます。私達の間に子供が一人いますが、私が引き取る事になり、私と子供の名前を変えようと思っています。元旦那はそれに賛成しています。でも、子供の名前は前の旦那の姓で出生届にサインをしているのでサーティフィケイトがないと変えられないと言われました。それは何処で手続きをすればいいのでしょうか?知ってる方がいましたら教えてもらえないでしょうか?

Res.1 by 別居中 from バンクーバー 2004/01/23 13:25:15

250-605 Robson street
ph(604)660-2937
Ministry of health and Ministry Responsible for Seniors,BC Vital Statistics Agency に連絡したら、すべて教えてくれるはずです。私も離婚3ヶ月目です、4歳の子供もいます。旦那がOKしてくれたら、うちの子供も名前を変えたいのですが、、まだ旦那に言い出せません、、、。
別居はしてますが、離婚はどのようにしたら良いのでしょうか?何か離婚届けのようなものがあるのでしょうか?教えてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/23 16:35:17

Res1の方へ
離婚3ヶ月目です? 離婚はどのようにしたら良いのでしょうか? ???って感じですが。
カナダで結婚している場合は、よほどの理由が無い限り1年以上の別居期間がないと離婚出来ませんよ。 別居して3ヶ月ってことですよね?
離婚は必要な書類をそろえて裁判所に手続きをしないといけないはずです。 その書類がちょっと素人にはややっこしいこともあり、大概の人が弁護士にお願いするんだと思いますよ。 おまけにお子さんがいらっしゃるのなら子どもの親権、養育権や養育費なども決める必要があります。 本当にこれから別居を続けて離婚するのであれば専門家に相談した方がいいですよ。
別居してるだけで離婚と思ってるらっしゃるようなので、ちょっと気になってコメントしてみました。  
Res.3 by お願いします from バンクーバー 2004/01/23 19:51:04

レス1さん、ありがとうございます。早速電話してみますね!!
離婚の事ですが、私の場合、1年別居して離婚の手続きしましたが、準備するのに約1年かかりました。私達の場合相談しあってお互いに納得して共同離婚だったので弁護士には頼みませんでした。(かなりの費用がかかるので)自分達でしたのですが、親権や養育費などはカウンセラーと一緒に話し合いながら決めました。これでかなりの時間が・・・後は書類を集めて裁判所に持っていって提出して離婚しましたと言う手紙を待つだけです。離婚するのにかなりの時間がかかったのですが、今はホッとしています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 13:03:25

お返事ありがとうございます。書類を集めるというのは、どのような書類なのでしょうか?何か詳しいことがわかるウェブサイトなどをご存知でしたら教えてください。旦那は離婚については納得しているので、書類を集めることに対して、問題はないと思います。宜しくお願い致します。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/25 19:43:12

こんにちは。私は初め、LEAGLE AID と言う所に相談しに行きました。私達は低収入なのでFAMILY JUSTICEと言うフリーで相談してくれる所を紹介してくれました。アポイントを取り、そこで separation agreement, child supportなどを話し合って書類を作ってもらいました。養育費などはその人の年間どれだけ稼いでるかで決まります。そこは離婚の書類とかは扱ってないので後は do it yourself (joint) divorce kit&divorce guide for BCを買い、自分達でしました。後はそのkitに必要な書類など書いてるのでそれに従ってやっていけば大丈夫ですよ。divorce guideを買われた方がより分かりやすいと思います。かなりの時間と体力が必要ですが、がんばって下さいね。一応family justiceの電話番号をのせておきますね。電話をして説明すれば何をすればいいか教えてくれますよ。
robson square 800 hornby (604)660-2084
richmond 180-5840 cedarbridge way
(604)660-3511 です。がんばって下さい!  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/25 19:45:04

一応ここも覗いて見て下さい。
www.self-counsel.com  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 11:24:55

早速本屋さんに行ってみます。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network