jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2793
羊水検査について
by 双子ママ from 無回答 2004/01/21 08:34:23

現在妊娠12WEEKSです。 日本での不妊治療でやっと双子を授かることができました。 現在39歳なのですが先日の検診時に羊水検査をするかどうかをご主人と話合っておいてくださいと言われました。
せっかく授かった命なので、なんとしても生みたいのですが、2人共、もしくはどちらか一人がダウン症だった場合育てていけるか?と言えば自信がありません。 検査には流産のリスクもあるといわれ、ほんとにどうしていいのかわかりません。なにかいいアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/21 15:47:09

わたしは現在5ヶ月です。年齢は37、出産時には38になります。おっしゃっている検査は針をおなかにさすものですか?わたしは、まず血液検査をして、それで疑いがあるかどうかある程度わかるみたいですよ。疑いがある人は本格的にもっと調べるということをドクターにすすめられました。結局検査の結果、ダウン症の確率は380分の1だかなんかで、低いので再検査はなしでした。ダウン症は、年齢よりも遺伝なので家系にそういう傾向がなければ、ほとんど大丈夫らしいです。40歳で100分の1の確率と聞いたので、99%は大丈夫なんですよ。お気持ちはとてもわかります。私たちも最近まで悩んでいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/21 19:13:48

血液検査はあまりおすすめしません。フォルスポジティブの確立が高いので、(つまり、実際は正常な胎児なのに、ダウン症であるというふうにでる。)心配をかえってあおることが多いです。といっても、その事実を知りながら私は血液検査をして、一人目は安心を得、二人目は心配をあおられ羊水検査までうけました。検査後は24時間安静、といわれていたところを、48時間はじっとしていました。検査の結果を待つ3週間はものすごいストレスでした。
アドバイスは、とにかくとことんご主人と話し合ってください。ダウン症の確立、羊水検査が流産を引き起こす確立、その確立をどのように割り出したのか、ダウン症であった場合、まわりのサポートはどのようなものがあるのか、、、など、集められる情報はなんでも集めてみましょう。そして、こんな場合はどうする、どう考える、ということを、とことんご主人と話し合うのです。話し合った上で出した結論であれば、それが一番最良の方法なのだと思います。
ちなみに、私達は一人目のとき、もし、一人目の子に異常があると前もってわかったとしても、産むつもりでした。ただし、その心の準備をするために検査をうけました。二人目のときは、前もって異常があるとわかった場合は、今ある家庭を崩壊させないでその子を育てることはできないと思いました。ただし、羊水検査ですべての障害が発見できるわけではないので、その検査でわからないような障害をもって産まれてくるのであれば、その子はどうしても生まれてきたいんだろう、とその子の生命力を信じて育ててあげられる、と思いました。
まわりの人がなにかというかもしれませんが、ご主人と二人で決めてください。それが一番です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/21 20:06:15

経験者ではないのですが、このサイトで羊水検査について色々なお話が出ていますのでご参考まで。 よい結論がでるといいですね。

http://www.babycom.net/voice/kourei/index.cgi?action=view&disppage=1&no=7065
http://www.babycom.net/voice/kourei/index.cgi?action=view&disppage=1&no=6664
http://www.babycom.net/voice/kourei/index.cgi?action=view&disppage=1&no=6471

こちらのサイトは産婦人科医の先生がボランティアでやっているサイトです。
過去ログ検索で羊水検査と入れるとたくさん出てきますよ。
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/  
Res.4 by 双子ママ from 無回答 2004/01/22 18:15:47

皆さんアドバイスありがとうございました。
一応アポイントは取ってますが、Drもキャンセルしてもかまわないからよく考えるようにと言われました。 毎日考えるのですが、超音波の写真を見るたびにこの子達を危険にさらしてまでやるべきか?と自問自答の毎日です。 ほんとに難しい決断ですが、主人とよく相談して結果を出したいと思います。 ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network