jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2786
貯蓄のアイディア拝借
by 備えあれば・・・・ from バンクーバー 2004/01/20 13:30:08

ご利用の銀行によってプランもいろいろだと思いますが、どのように皆さんは貯金をしていらっしゃいますか?私はまだ雀の涙しか貯金の額が満たないので、ロイヤルバンクのセービングアカウントに、ただ積んでいるだけです。将来を考えると、きちんと財テクを身に付けたいのですが、まだ英語の理解力とカナダの金融の知識に乏しい新米主婦です。

Res.1 by AYU from トロント 2004/01/20 14:36:51

少しでも まとまったお金が出来たら 定期預金にしたほうがいいですよ。その方が利息も付くし 直ぐにはおろせないので貯まりますよ。また私は 一回 定期預金にいれた お金はなかった物(使ってしまった)として考えどんどんためています。   
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/02/01 07:06:20

こちらの銀行は、なんだかんだと手数料をとるので、最低残高は絶対に割らないようにする、予定外に他行やコンビニでお金を下ろす羽目にならないように気をつける、なども大事です。知っていると思いますけどね。毎月自動的に引き落として振替してもらうと、無理やりたまりますよね。  
Res.3 by こつこつためよう from バンクーバー 2004/02/01 15:44:38

セービングアカウントやGICだと現在の利息では微々たるもので、インフレ率(現在2.2%)を考えると利息なんてない事になりますよね。お金をためるだけじゃなく、すこしでも増やしていこうとお考えなら、GICよりももうすこし利息のいいMutualFundにいれるのも手だと思います。MutualFundにもGICと同じくらいSecureなT−BillやMoney Market Fundなどありますが、それだとGICと同じくらいの利息しかつきませんから、もうすこし リスクの高い商品にインベストすれば利息も高く付くのではないでしょうか。リスクは高いほど利息も高いというのが投資の原則ですが、長くインベストして置けるお金はハイリスク・ハイリターンの商品に、必要な時にすぐ使いたいお金はローリスク・ローリターンの商品にインベストするという風に私はしています。でも、ライセンスのある専門家に相談するのが一番です。日本人の方がいる銀行はTD以外にも沢山あるでしょうから、一度聞いてみては如何ですか? バンクーバーのダウンタウンのHSBCには日本人の方がいらっしゃると聞いた事があります。私は一度も伺った事がないのでよいかどうかわかりませんが。 お金のことは不安ですよね。とぴ主さんのご主人まかせになさらず自分で色々知ろうという姿勢はえらいなー、と思います。私は長いあいだ主人まかせでしたから。^^!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/01 15:50:39

まとまったお金でカナダ国債を買っています。利率は変動するから、その時によって定期預金の方がいいかとか チェックしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network