jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2780
私が日本のパスポート、子供がカナダのパスポートで日本入国
by 無回答 from BC田舎 2004/01/18 22:35:57

以前同じようなトピックがあったか?と思いますが、うまく検索できなかったのでどなたか教えてください。

来月にでも子ども二人を連れて日本に数週間帰国しようと思っています。(カナダ人の父親はこちらでお留守番です。)
私はまだ有効の日本のパスポートがあるのですが、子供たちは新しく作らないといけません。1人は来月5歳、もう一人は生後10ヶ月です。
子供が一人だけだった時は、私のパスポートも切れていた事もあり、二人で日本のパスポートで日本に帰国したので何も問題はなかったのですが、
バンクーバーの領事館までとても遠く、一方カナダのパスポート受け取り場所までは2ブロックまでなので出来れば子供たちにはカナダのパスポートを作りたいと思っています。
問題は、日本入国の際、私は日本人の列、子供たちは外国人の列になってしまうの?と言う事。
子供たちが余りに小さいので、どうなるのかなぁ?と思っています。
最近同じような状況で日本入国された方がいらしたら教えてください。あともし公共機関に聞くとしたらやはり領事館に聞くといいのでしょうか?

Res.1 by from BC田舎 2004/01/18 23:56:34

去年の夏、子供はカナダのパスポートで、私(母親)は日本の物で帰りましたよ。もちろん、それで問題はないのです。入国審査は親が日本のパスポート所持者であれば、日本人の列に並ばせてくれたようです。(私が帰る前に過去ログチェックしたところ)私が帰った時には、少々厳しくなっていたので、外国人の列に一緒に並びました。いつもよりもブースをあけていたように思いますが、それでも長い事かかりました。でも、私もバンクーバーまで子供を連れて、わざわざパスポート取りに行くのも、、って事なので、今年も帰る予定ですが、カナダのパスポートで帰るつもりです。バンクーバーへの往復の方が大変ですから。

ところで、来月に帰国されるのに、まだ子供さん達のパスポートを取られていないんですね。早めに取ってしまった方がいいですよ。ただ、直接申込みに行ける所に住んでらっしゃるんですよね。(まあ、仕事遅いので早めが一番安心ですよね)

Res.2 by 無回答 from BC田舎 2004/01/20 08:59:36

Aさん情報ありがとうございます。
結局はどちらに並んでもいいのかしら?なんて思ったのですけど、時間が余計にかかることには変わりがないみたいですね。

そうなんです。まだ子供たちのパスポート取ってないんですよ。早く取らないといけませんね。笑)

Res.3 by mm from バンクーバー 2004/01/20 10:32:05

私の友人は、日本パスポート(母親)で子供はカナダパスポート(日本パスポート無し)だったのですが、日本人の方に並んでいたら外国人の方へ行って下さいと言われて並び直さなければならなかったことが一度あり、それからは最初から外国人ラインに並ぶようになったそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network