jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2777
ウルトラサウンドの回数って?
by マタニティーブルー from バンクーバー 2004/01/17 21:54:18

只今臨月の妊婦です。

先日主治医から、来週ウルトラサウンドを受けるように指示され、予約を入れらました。実は、それで4回目のチェックになります。
一般的にカナダでは、出産までのウルトラサウンドは、胎児に異常がなければ、20週頃の一度切りだと聞きました。

過去の検診では、毎度ドクターから
「全て順調、パーフェクト」と言われ続けています。でも、余りに多いウルトラサウンドの回数に、「もしや胎児に異常が見つかったのでは?」と、とても心配になってきました。

出産予定日直前にウルトラサウンドを受けるのって、別に普通のことなのでしょうか?また、既にママになられた方で、複数回ウルトラサウンドを受けた方っていますか?教えて下さい。

Res.1 by 私も! from バンクーバー 2004/01/17 22:40:36

ドクターは理由を教えてくれないのですか?
私は3回(臨月に2回)ウルトラサウンドを受けました。私の場合はおなかが小さめだったので、胎児がちゃんと育っているかのチェックでした。羊水が少なめだから水分をたくさんとりましょうと言われ、3度目ではめでたく推定体重3.2キロもう大丈夫!と太鼓判をおされましたが実際出産したらやっぱり小さめちゃんでした。不安なお気持ちはわかりますが、とにかくドクターに聞くのが一番だと思いますよ。元気な赤ちゃんを産んでください!

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/18 01:49:02

私も4回しましたよ。
最後にしたのが39週目のときです。
やっぱり、お腹が小さめだったからです。
順調って言われたのなら心配はいらないと思います。
産まれた時はちょっと小さめでしたが、今では普通ですよ。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/01/18 08:07:47

今20週ですが、すでに13週と19週で2度ウルトラサウンドをやりました。別に問題があるからというわけでなく、周りの人に聞いても月1回が多く、でもドクターにもよっては1度くらいしか指示しないこともあるみたいです。ドクターが問題ないといえば問題ないのでしょう。ドクターは信頼できますか?心配性にある気持ちはわかりますが、ドクターが信頼できるのであれば、安心していいのではないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/18 11:01:09

皆さん順調で何度もウルトラサウンドやってもらってラッキーですね
私は18週の時に1回きりでした
産まれてからもドクターにより 検診の回数違うみたいですよ
私のドクターは6ヶ月検診以降は12.18ヶ月
でしたが知り合いは子供さん順調ですが
9ヶ月15ヶ月もありました  
Res.5 by たんたん from バンクーバー 2004/01/18 12:08:50

してもらったほうがいいですよ〜。
私は、順調と言われ続けて、結局20週ごろに一回しかウルトラサウンドをしてもらえず、産み月に入って逆子が見つかり、しなくてもいい帝王切開になってしまったんです。(その時、確認のため2回目のウルトラサウンドをした)
医者がもっと慎重だったら、って思うんですけど、後の祭り。だから、してもらったほうが私はいいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/18 12:38:27

一人目のときは出産予定日直前に羊水の量を調べるのにしました。2人目のときは体位が横向きの疑いがってことで受けました。
確かに横向いていたんです。でも1週間で頭が下に戻りました(笑)それはもうぐるぐる動いてました。おなかにいる時2人とも大き目って感じだったらかな?やっぱり。
3.5キロちかくでした。
とぴ主さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね。  
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2004/01/18 13:06:13

たんたんさんへ、

逆子ってウルトラサウンドをしないとみつからないでしたっけ? 私のお医者さんは触ればわかると言ってましたが・・・・・
 
Res.8 by ビジーマム from バンクーバー 2004/01/18 13:28:39

Res.5さん、そのお医者様はおかしいです。Res.7さんのおっしゃるように、逆子は触診で頭が下になっているとわかるので遅くても7ヶ月ころには判明するハズですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/19 00:34:43

二児の母です。 ひとり目妊娠時には12回超音波テストを受けました。 羊水のテストも受けました。 これは私のドクターから勧められた訳ではなく、総合病院の遺伝子学専門のカウンセラーの元で行われたテストで、胎児には大きな問題はありませんでした。 無事産まれてきた娘は4000グラムを超えていました。 ふたり目の時は20週の時に1度だけ超音波テストをし、出産予定日にこれまた4000グラムを超えた女児が誕生しました。

胎児に異常があればすぐスペシャリストが対処するはずですから、担当医が何もおっしゃっていないのなら心配なさる必要は無いのでは。。。 実はひとり目の時、臨月で超音波テストをして逆子らしい、と発覚しました。 しかし、ドクターが触ってみた限りは頭がしっかり下にきていたので、たまたまテストの時に頭が上に動いてしまったのでしょうが(確かにその日、胎児がものすごい動きをしていた!)再確認の為、最後のテストを出産予定日の5日前に受け、異常無しという結果をもらいました。

心配は妊婦の身体に良くないですよ。 元気な赤ちゃん産んで下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network