jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2760
駐在員家族でダンナと2人暮らしのヒトいますか?
by ブルー from バンクーバー 2004/01/15 17:09:13

駐在員のご主人とカナダにいらした奥様方、どのような生活をお送りですか?
私は子供がいませんので主人とふたり暮らし。
カナダに来て半年が経ちますが、今だ外に出る機会もなく毎日家にこもりがちで正直ストレスがたまってきています。
なんとかこの状態から脱出したいのですが。。。
同じような境遇のかた、何かアドバイスあればよろしくお願いします。
また、働く機会を見つけた方がいらっしゃいましたらそのお話もよろしくお願いします。

Res.1 by バンクーバーではないですが from まだ結婚もしてませんが 2004/01/16 16:19:55

私はカナダ人の彼氏と同棲するためにワーホリビザで半年前にカナダへ来ました。
私もこちらに来てからずっと無職で家にこもりがちです。ど田舎ですので日本人もいませんし友達はまだいません。
彼氏にも「仕事見つけなきゃだめだ。」といわれてます。(私の英語を理解してくれる彼氏以外に)人と話す機会があまり無いので英語も上達してませんが、私も「この状態から脱出しないと!」と何度も自分に言い聞かせて、昨日やっとレジュメをベーカリーやレストランなど6ヶ所にドロップオフしてきました。今日は家で面接の電話を待っていましたがもう夕方ですが電話は一度もかかりませんでした。
以前は彼の知り合いのコネを使って事務系のお仕事をアプライしていましたが、何処も駄目でしたので今はパートタイムのレストランなどを探しています。
アドバイスになってないですね。。(笑)すみません。でも私も似たような状況ですのでお気持ちわかります。お互いに頑張りましょうね。
あと、私は田舎暮らしなので車が無いと不便でもうすぐ自動車学校に通います。私もボチボチ外に出ないと。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 18:36:54

私は駐在員でって訳ではありませんが結婚で呼び寄せられてここに住むようになりました。海外生活はあまり向いていませんがそうも言っていられないので執りあえず英語の勉強をしようと思っています。言葉が出来るといろいろなことが開けてくると思います。一緒に勉強しませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/16 18:47:19

冬のバンクーバーは家にこもってしまいストレスたまりますよね。
私も何かしよう!って思うだけで日が過ぎていくだけ。自分が夢中になれる何かをみつけたいです。

Res.4 by 無回答 from カナダ 2004/01/16 19:44:11

私の場合は夫と二人でカナダに来ようと思い、二人で仕事をやめて、カナダに来ました。二人ともこっちで勉強して夫も私もワークで働いてます。今移民を申請中でもあります。私はいまパートタイムの仕事なのでフルタイムの仕事がしたいです。お金もいるし、将来のことを考えるといろいろすることがいっぱいだという感じです。
勉強していたころの親友はここにはもういないし、仕事と家のいったりきたりだけ。友人がなかなかできないなぁ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 03:49:04

3−4年の駐在ということで、4ヶ月前にバンクーバーにきました。
子供はおりませんのでブルーさんと同じ境遇だと思います。
今は英語が全然ダメなので学校に行ってます。やや恥ずかしいですが若い学生に混じって勉強してます。(苦笑) クラスメイトと仲良くなって遊んでますが、みんな私より先に帰ってしまうのね〜と思うと寂しくなります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/19 11:20:24

習い事はどうですか?コミュニティーセンターなどでは、日本よりも格段安くいろいろな習い事が出来ます。(フラメンコ・サルスなどダンス系各種、陶芸、ヨガ、手話…)英語が苦手だったら日系のものもたくさんあります(日系新聞を参考に)。
以前無職の時に、メイン駅の近くにあるISSの英語クラスに通いました。年齢、国籍、ステイタスとさまざまなクラスメイトがいて、英語を習うより人と話す方が楽しかったです。
http://www.issbc.org/English.shtml

まずは無料の新聞などから目を通してみてはいかがでしょうか。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/19 16:35:08

いつの間にかこんなに沢山のコメント、皆さんどうもありがとうございます。
私は駐在員の家族ということでひとくくりにしてしまってましたが、似てる悩みを持ってる人にも本当いろんな境遇の方がいますね。そして、やっぱりちょっと行き詰ったときなんかには何かしてみようと思う気持ちを強く持って、とにかく実際行動に出るのがいいんだなぁって再確認させられました。

ビザがないし働けないし、新しい友達もできないし家にこもってしまう、って考え方を捨てなくちゃ、その不満を感じてる生活から何も変えられませんもんね。ほとほとそんな考え方ばかりしてた自分が恥ずかしいです。

若い学生に混じって学校に行き始めた方のコメント、笑っちゃいました。勝手に自分にその状況を置き換えると、その気持ちわかります〜(笑)。でもそれもいい経験ですね。
レジュメを6件も提出して来た方のコメント、感心!です。私も昔、そんなバイタリティーでバイト探しをしたこと思い出しました。いつの間にかそんなポジティブな気持ち、忘れてました。状況は難しいみたいだけれど、当たって砕けろ思考はこんな時特に大事かも。(もちろん砕けちゃったら落ち込みもするけれど・笑)。その気持ち、見習います。車も免許もとって行動範囲が広まるといいですね。
ワークを持ってて希望していてもフルではなかなか働けないってのもそっかーって納得しました。そんなことも当然あるのだろうけれど、「自分カワイソウ思考」に陥ってた私にはそれすら見えなくなっていました。チャンスが回ってくるといいですね。
他にもコメントくださった皆さん、ありがとうございます。

ここにコメントを寄せてくださった方々から久しぶりに思い出させられた大事なことはやっぱり外にでる機会を作ることですね。無料の講座とかもあるみたいだし。とにかくダンナ中心の生活から少しそれたほうが結局は2人のためかも、って思いました。私がひきこもってるとろくなことないんですものー。ダンナに因縁(笑)つけてあたってみたり(笑)。よくみかけるヨガなんてのもいいかな。そうやって自分の入り込める社会の隙間を何かしらみつけるぞって探し始めるだけでも何かを変えれそうで元気がでそうです。

私の今回のコメント、幼稚で「そんなのあたりまえじゃん!」レベルに聞こえるかもしれませんが、それまでがあまりにも暗く落ち込んでたものですから、許してくださいね。

年も明けたばかりだし、区切りをつけるにもいいタイミングかな。このうっとうしいバンクーバーの冬の気候に負けないように頑張ってみます。みなさん、重ね重ね、ありがとうございました。みなさんの暮らしにももっとハッピーが訪れますように!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/19 16:47:04

トピ主さん、元気がでた様で良かった!!みんな同じような悩み持ってると思うけどお互い頑張りましょうね。私も頑張らなきゃ!  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/19 16:50:47

RES6さんに質問です。
添付してくださったサイトをざっと見てみたんですが、ちょっとわからないことがー。
これは無料なのでしょうか?
今の私のステイタスはVISITORなんだけれどもそれでも大丈夫なのでしょうか?
あと、ACEでしたっけ?そっちのコースは有料になるのでしょうか?
Res6さんはどのクラスに行かれたのでしょうか。楽しかったってコメントが気になって興味をもちました。ちょっと辞書を片手にじっくり読んでみなくては。。。質問して楽しようとしてしまいました。悪い癖ですね。

コミュニティーセンターへ今日行ってコースガイドをとってきました。家のすぐそばにあるのですが、最近ひきこもってた私にはそれすらドキドキでした(笑)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/20 03:33:55

こんにちは、ブルーさん。
お気持ちものすごくわかります。が、ここは、やはりせっかくの機会を無駄にしないように、いろいろと挑戦してみてくださいね。私もこちらに来てから、日本に帰るたび、皆に羨ましい、といわれ、見る人によっては、こうやって海外暮らしをできる人を羨ましいと思う人もいるんだと、実感するようになりました。頼もしい見方の旦那様もそばにいるのですし、いろいろと新しいことに挑戦して、意義のあるカナダ滞在にしてくださいね。良くするも悪くするも自分しだい。私もついつい、悪いほうへいつも考えてしまうほうなのですが、そこで自分の悪いところを再認識して、なるべくポジティブに考えるように頑張ってます。
がんばれ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network