jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2757
主人が家を出て浮気相手と暮らしています・・・。離婚の裁判で慰謝料は請求できますか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 20:15:09

恥ずかしい限りですが、タイトルの通りです。
主人は半年前から家を出ており、最近、浮気相手と一緒に暮らしているのが発覚しました。
私はすでに主人には愛想が尽きており、今は離婚を考えています。
日本の場合、このようなケースでは慰謝料が請求できますが、カナダの場合は一般的にどうなのでしょうか?
最終的には弁護士にも相談するつもりですが、その前に、皆さんにもアドバイスをいただきたいと思います。
冷やかしのコメントはご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 23:52:21

過去ログ参照。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/01/15 23:02:42

 私もこの事が気になり、以前調べたことがありますが、日本とは違い、浮気が原因としても共有財産は半分ずつになり、慰謝料も発生しないと言われたことがあります。(あくまでも意見として言われた)
 結婚前に浮気をしたら**ドル払う(ハリウッドスターのように)とか婚前契約みたいのがかわされているようなら、その契約どおりになると思います。
 大変だと思いますが、がんばってください。弁護士に相談するのが一番いいとおもいます。  
Res.3 by がんばって from バンクーバー 2004/01/15 23:28:06

何人愛人がいようとできないみたいですが(それでも訴訟を起こした不倫され妻をTVの特番見たことはありますが…やはり道義上、許されるべき行為じゃないですから。)
でもご安心あれ。うちの場合は折半じゃありませんでした。状況、相手の出方によるかもしれませんが。よい離婚専門の弁護士に依頼されることをアドヴァイスします。  
Res.4 by 浮気相手 from バンクーバー 2004/01/15 23:52:23

私が ここの 大学の カウンセラー と 話した時 ”浮気をしては いけないと 言う法律は ここには ないので なにも 法律違反を したわけではない”というようなことを いわれたので
残念ながら ご主人の してることは 合法だと思います。ですから慰謝料は だめでしょうが 財産は 半分半分ということに なるのでは ないのですか?
 
Res.5 by 弁護士次第 from バンクーバー 2004/01/16 00:10:40

夫方の弁護士に負けないよう有能弁護士に頼んむのがいいでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 13:15:08

RES3さんのいうように折半でないと思うよ。その夫と、またその浮気相手両方に慰謝料とれるかも。どっちにしても弁護士に相談したら。もう半年も家を出てるんだし、浮気相手と暮らしてる男なんて、金全部むしりとってやれ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network