jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2756
姓のちょっと変わった質問
by おくさん from バンクーバー 2004/01/14 19:19:59

3ヶ月前カナダ人男性と結婚した者です。我が家のケースは変わっていると思うのですが、主人が私の姓を取る予定です。皆さんの中で同じようなケースのご夫婦いらっしゃいますか?また、みなさんどう思われるか興味があるのでご意見聞かせてください。

Res.1 by サッチー from 日本 2004/01/15 16:44:48

私も事情があって私の姓を夫が名乗っています。 トピ主さんはどんな意見が聞きたいのですか? 私の周りの反応の事でしょうか? それでしたら身内以外は「へー、そうなんだ」とさほど驚く様子もなく、結果報告をして終わりです。 身内はそれぞれ両家の思いがあると思うので、それぞれの反応ですが。 夫も納得の上なので、私たち二人の間では何の問題もありませんでした。 あまり世間の目、周りの目を気にする必要はないと思います。 女性の姓を名乗るのはまだ一般的ではないかもしれませんが、あまり意識する必要など全くないと思いますよ。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/15 18:28:47

家は、一人っ子の私が両親の遺産を相続するときに支払う税金が少なくても良いように戸籍上は婿養子として私の姓を名乗っています。カナダでは私が彼の姓を名乗っていますが(^-^)  
Res.3 by MEI from バンクーバー 2004/01/15 18:41:01

私の友達も、アフリカ人と結婚した人がいて、その人はそのアフリカの名前が嫌いだったらしく、その上、大の日本好きだったので、奥さんの姓をぜひぜひ引き取りたいといって、旦那さんは日本の姓になりました。旦那さんはすごく誇りらしいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 19:03:18

完全に横レスでスミマセン。Res.2さん、相続税は姓の変更をするともっとかかってしまうということですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 22:47:09

偉い!すばらしい!レディファーストなんていうけど、北米の場合、別姓や女性が男性の姓をつなげることはありえても、男性が女性の姓を名乗ることはまずないので、、どうしてなのか不思議に思ってました。

私の周りでも、カナダ人の友人でジャーナリストや弁護士など北米の社会的事情に詳しい人でも、男性が女性の姓を名乗るなど聞いたことはないと言っていました。そういうことがあれば画期的と言ってましたが、まぁそんなにおどろくことも無いでしょうね。

男性同士、女性同士の結婚もどんどん増えるカナダの社会では、男性が女性の姓を名乗るぐらい不思議ではないかもしれませんね。

そういえば、私の友人夫婦の場合、日本人女性がドイツ系アメリカ人の姓を名乗ってましたが、子どもは日本人女性の姓を付けました。というのもアメリカ人男性が子どもの時、彼の姓が元でしょっちゅういじめられていたからです。

これからの時代、好きに姓を選べる方が良いのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 22:55:18

res3
あんた、別とぴで嫌味はレス残した女でしょ。カナダ人男と結婚して英語ができない人のこと、馬鹿にしてた。それからアフリカ人と結婚した女と私は知り合いです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/15 22:57:10

by MEI from バンクーバー 2004/1/15 18:37:58

日本人の駐在者の、奥さんかもしれないじゃん。旦那の仕事でいやいやカナダに来てる人もいるんだから。

でもでも、私も、旦那さんがカナダ人で、英語できないっていう人見ると、ちょっと不思議になります。

でもいいか。人事だし。私は英語もちゃんとできて、普通の結婚生活してマース。  
Res.8 by おくさん from バンクーバー 2004/01/18 20:55:39

みなさん色々なご意見ありがとうございます。主人がなぜ私の姓を取りたいかと言うと、彼は父親を知らずにずっと育ったので自分の姓を引き継ぐということに特に誇りやこだわりを感じていないそうです。もうひとつの大きな理由は、主人が私の父を尊敬しており、父と同じ姓を名乗ることは光栄だと言っています(婿にとるのではありません)。私の両親も、『女の子はお嫁さんに行って旦那さんの姓を取りそちらの家族の一員となる』という感じの考え方にこだわらなくてもいいんじゃないかと言ってくれました。正直言うと両親に変な顔されるか不安だったので彼らの理解力に大変感謝しています。実は私自身も自分の姓を大事に思っているし、なんというか日本人であることにも誇りを持っているので、生まれた時と同じ名前で一生過ごしたいな、なんて思ったりします。もうひとつは、夫婦別姓は避けたいのです。深い意味はなく、ただ同じ家族として仲良く過ごしたいのです。子供ができた時も夫婦同姓のほうが何かと物事がスムーズに運ぶかとも思います。

みなさんのご意見を聞きたかったのは、単純にみなさんがどう感じるのかなと興味があっただけです。私たちは世間体など全く気にしていません。むしろ周りの人に引かれるかと思いきや『それは素晴らしいアイデアだ』と温かい言葉を頂いております。よく考えると自然に反しているようでおかしいのかな、とも思いますが変化する世の中ですからこんなことがあってもいいかな、、なんて感じます。このトピに対してバッシング来るかなってちょっと覚悟していたのですが、皆さんの興味深いご意見が聞けて素直に嬉しいです。またみなさんのお話聞かせてくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network