jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2754
女性の結婚による姓の変更
by あまのじゃく from バンクーバー 2004/01/14 00:56:39

4年前に結婚しました。その際、日本へ苗字変更の届けを出さなかったので、旧姓のままです。正直、夫の苗字は(カナダ人ではありません)日本ではなんだか響きがおかしい気がしましたし、旧姓が気に入ってもいたので、変更したくなかったのです。
が、夫はそれがあまりうれしくないようで、ときどき半分冗談まじりにではありますが、変更するように言ってきます。今まで笑ってごまかしてきたのですが、いずれ日本へ移住、という話になりました。夫はますます私の苗字を変更したいらしく、日本移住はそれが条件だ、と脅かしてきます。姓の変更などお安い御用、とおもう反面、結婚したら女性が男性の苗字に従うもの、という習慣に多少、不満も感じなくもありません。みなさんはいかがですか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/14 01:21:09

私も苗字を変えていません。日本で外国の姓を名乗ることになんだか違和感を感じるためです。え〜、国際結婚なのと余計なことを詮索したがる人もいそうですし。夫は、私がカナダでもずっと日本の苗字で通していること(つまり夫婦別姓)をなんとも思っていません。自分が心地よいと思うほうでいいのではないですか?名前よりも心の方が大切です。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/01/14 07:00:07

日本移住の話があるなら旧姓を残した方がいいように思いますよ。

日本はまだまだ国際結婚に抵抗がありますから特に子供が生まれたら学校で差別受けるかもしれませんし、トピ主さんが仕事するなら仕事上の都合もあるしね。

どっちみち変えるなら日本で家裁に行って面倒な手続きしないとだめだと思うので、しばらく旧姓で生活してみて二人で考えてもいいのでは?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 08:25:03

私もRes.1さんと同じです。私は自分の姓が特に気に入っている訳ではありませんが、結婚で姓を変えませんでした。私も外国の姓を名乗ることに違和感を感じるからです。もちろん私たち夫婦は別姓で、私は自分の姓を当然カナダでも使っています。私の夫も、夫婦別姓についてなんとも思っていませんよ。去年生まれた子供は夫と私、両方の姓を持っています。  
Res.4 by りんご from 無回答 2004/01/14 11:56:07

便乗質問させてください。
カナダで姓を変えることってできますか?というか、子どもの姓に付足したいのです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 12:05:57

我家も夫婦別姓です。結婚前に私が変更したくない事を主人に話した所、主人も納得してくれました。  
Res.6 by ミーシャ from バンクーバー 2004/01/14 14:47:33

お気持ちわかります。私たちは今のところコモンローなので当然別姓ですが、いずれ入籍したら私に改姓して欲しいと言われました。

彼の両親が別姓でお母さんだけが姓が違ったのが子供心にイヤだったから、と言っていますが、私としてはこのコテコテの日本人顔でカタカナの苗字なんて・・・と思ってしまいます。

悩みますねぇ・・・。  
Res.7 by あまのじゃく from バンクーバー 2004/01/14 16:02:27

みなさん、ご返信ありがとうございます。同じ心境の方がいらして、少しホッとしています。
じつは、Res.2さんがおっしゃるように日本移住を考えているからこそ、氏名変更に抵抗があります。子どもたちが学校へいくようになって、クラスで「田中」とか「山田」とかよびあう中で、本人たちだけカタカナ姓で果たして仲間に入ってゆけるのか不安に思います。日本を知らない夫には理解しがたいのもよくわかるので、なかなか説得もしずらいところです。
私自身も再就職を考えていますし、少なくとも職場では旧姓で通したいとおもいます。やっぱり違和感があるんですね。ひっかかっています。
でも、夫だけ姓がちがうのもやっぱり気の毒な気もします。
日本人の顔には日本人の姓、外国人の顔には外国人の姓、が私としてはベストではないかと思うのですが、さて子どもたちをどうするか、そこは本当に迷うところです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 16:27:31

結婚した当時、日本の戸籍も苗字変更ができることを知らず、旧姓のままにしましたが、主人と同じ姓がいいので、こちらでは主人の姓を名乗っています。こちらのオフィシャルな書類はすべて主人の姓とおなじになっています。日本のパスポートは戸籍上の名前にしかできないのかとおもいきや、かっこつきでこちらの姓をのせることができました。
日本では日本の名前で、こちらではこちらの名前で、と状況によって使い分けてます。

私としては、女性が姓の変更をすべきとか別姓のほうがいいとかいう意見はないのですが、家族そろってみんな同じ姓だと面倒くさくないな、というのが正直なところです。ですから、もし、私が家族で日本に移住することになったとしたら、主人の姓を変更することはできないのですから、私の姓と子供の姓を主人のにあわせて、みんな同じにするとおもいます。
私の主人にとって、『家族』という単位にものすごい思い入れがあるので、私は姓を変更することによる不都合を選ぶと思います。子供がカタカナの名前によって、違う目でみられるとしても、子供達のバックグラウンドを(日本名のままにすることによって)あえて隠す必要などなく、あえてそれにほこりをもってくれるように育ってほしいです。(カナダで育てていて、日本の文化にもほこりをもってほしい、というのと同じです。)

一意見です。ご主人とじっくり話し合ってくださいね。  
Res.9 by identity from 無回答 2004/01/14 20:08:08

私は、旧姓のままです。子供は、カナダでは夫の苗字ですが、日本のパスポートは、私の苗字です。日本に移住となったとしても、子供の名前からは外国人であることは判断できません。

カナダで私だけが苗字が違うからと言って変に感じることも私自身はないです。
私が、苗字を変更したくなかった理由は、名前から宗教がわかったり、母国が推測されたりしますよね。祖母がつけてくれた名前と日本にしかない苗字を大切に保持していたいと単純に感じたから夫の姓には変更しませんでした。

日本移住となったら、やはり日本名がなにかと都合が良いでしょうね。
私の友人はご主人の苗字に変えての就職活動は難しいものがあると言っていました。
まー、これも職種などにもよりますでしょが。ほんの一例としてお話させて頂きました。
 
Res.10 by たこ from 日本 2004/01/15 05:31:38

国際結婚している人達の間で姓の問題と言うのは必ず出てくるものですが、最近は複合性の方も増えてきている様ですよ。
以前は裁判所でもあまり認めた前例が無かったようですが、少しずつ複合性も許可されています。
これからは、山田を名乗るか、スミスを名乗るかの選択だけでなく、スミスヤマダも選択の一つです。  
Res.11 by Crazy world from トロント 2004/01/15 19:11:11

私はどうしても、家族は1家族!っていう信念があって、夫婦は”Mr. and Mrs. McDonald”とかって呼ばれるのに、安心感を抱く人間なので、結婚後すぐに旦那の名前にしました。

あと、変なようですが、カナダで旧姓で仕事を探してたら、全然履歴書出しても返事もなかたんです!でも、旦那の名前を使い出してから、仕事を探すとき、レジメを出すと大抵返事が帰ってきます。うそのようだけど、本当なんです!
それで、やっぱりカナダで生活をしていくなら、カナダっぽい名前のほうが、親しみを与えるのかなーと思っています。会社側は、移民系の名前を見ると引いてしまうのでは?

私はちょっと、夫婦別姓は反対です。
じゃあ、子供はどっちの名前?両方つける?Sarah McDonald-Tanakaみたいに?
じゃあ、その子が同じような境遇の人とめぐり合い(その人をTom Dyfus O’haraとしましょう)結婚します。で、そのカップルに子供ができたら、その子は Michelle McDonald Tanaka Dyfus Oharaですか?!!!!!!!!
おかしくないですか?(もし両親どちらも、自分の子供に自分の姓を継いで欲しいとしたら。)
だから、結婚したらどちらかの姓を名乗るのは(旦那さんのでも、奥さんのでも)理論的だと思います。

 
Res.12 by あまのじゃく from バンクーバー 2004/01/15 20:23:40

みなさん、またしてもたくさんのご意見ありがとうございます。何人の方かがおっしゃるように「家族で1つの姓をもつ」ということは、確かに私にもベストのような気がします。ただ、まだその結論を出すところにまで、私の気持ちは至っていません。
カナダに残るならまだしも、日本へいくとなるといろいろ複雑なこともあるでしょうから、実際結論は先延ばしになってしまうかもしれません。
トピの中で申し上げたように、夫はカナダ人ではありませんし、名前は英名でもありません。その名前の響きがどこまで日本で問題なくやっていけるか、想像がつきません。子どもたちのこともありますが、私の就職の問題もあります。もしくは、まったく心配するにたらないことかもしれません。どなたかがおっしゃるように、それでも「堂々と」していればよいのも事実です。先例はいくつでもあるでしょうから。
ただ、これは私だけの問題ではないので、とにもかくにも夫とよく相談しなければと思います。  
Res.13 by みらん from バンクーバー 2004/01/17 09:57:08

私の旦那の国では、夫婦はもともと別姓です。
子供は、自動的にお父さんのファーストネームをラストネームにし、一生変わることはありません。このような国は意外と多いらしいですよ。夫婦だから姓は一緒、というあたりまえすぎるように思えることも、国によって違うんですね。  
Res.14 by レモンパイ from 無回答 2004/01/17 20:38:55

>で、そのカップルに子供ができたら、その子は Michelle McDonald Tanaka Dyfus Oharaですか?!!!!!!!!

私はいいと思いますよ。家の主人の国も、名前はすごく長いんです。でも実際一番重要なのはファーストネームで、他はドキュメントで必要なという感じです。だから、普段あまり聞かない名前が書類となるとぞろぞろ出てきます。
私もやっぱり名前も一つの文化だと思うし、残したいという気持ちすごく分かりますよ。個人的にはレジメでは、逆に日本人の名前は有利なんじゃないかしらと思うのだけど。移民で英語が話せるかどうかという問題は、面接でもわかることですしそういう差別はないと思うのですが。どうかしら?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 21:08:23

Res13のみらんさんのように、うちの旦那の国も、夫婦は別姓です。
というか、もともと“ファミリーネーム”という概念がなく、よって頭から終わりまで全部自分の名です。なので、私自身、苗字を変えるも何もなかったです。

今までは、日本の外では姓名の順番を入れ替えて(例:山田花子→Hanako Yamada)名乗っていましたが、その必要もないのではないか、と思っています。少なくとも、旦那の国では役所の書類等すべて日本式に姓・名の順で申請しています。(元々firstとlastを区別して書く欄が無いです。)
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/18 02:45:29

>その子は Michelle McDonald Tanaka Dyfus Oharaですか?!!!!!!!!

私も全然いいと思います。
楽しいじゃないですか(笑)。

そういう私は、日本で主人の姓を名乗っていますが、旧姓を使うこともあります。
結婚後の姓で就職もして、名前を名乗るとお客様に毎回聞き返されますが、これが笑えるんです。無理やり日本人のような名前にされるんです。たとえば、McDonaldと名乗ったら、マクダさんですか?とか(笑)。
結構毎日楽しいですよ。
結局、個人の考えと思うので、別姓で通したければ別姓結構!両性使いたければ、それも結構じゃないですか!  
Res.17 by 無回答 from トロント 2004/01/18 07:01:26

>>その子は Michelle McDonald Tanaka >Dyfus Oharaですか?!!!!!!!!

>私も全然いいと思います。
>楽しいじゃないですか(笑)。

いいと思うんですが、Practicalじゃないでしょ・・・
そういう同じような2人が結婚したら・・・・って考えてくださいよ・・・

その子供は、Mariko MacDonald Tanaka Dyfus O’hara Day Gillis McMillan Minus

やだーーー

じゃあ、子供はお父さんの名前だけ取れば?っていって、奥さんが反対だったら?私のもーって  
Res.18 by とぴはずれ from 無回答 2004/01/19 19:39:14

じゅげむじゅげむみたいですねえ。  
Res.19 by 無回答 from オタワ 2004/01/20 10:54:06

はじめまして。
私は1年前に日本で婚姻届を出しました。その時は苗字を変えたくなかったので苗字変更届けを出しませんでした。そしてカナダへ帰って来て婚姻届を提出してから半年以上経って大使館へ出向いて苗字変更手続きをしようと思ったら…婚姻届を提出してから半年以内に苗字変更届を出さなかった場合は 苗字変更届けは受理されない言われてしました。
とてもショックで…結婚した当初はまだ結婚したと言う実感が無くあまり苗字等 拘っていた訳ではなかったので保留にしてました。そして 旦那と一緒に居て彼が本当に色々な面で幸せにしてくれるから 彼と一緒の苗字にしたいと思って大使館へ行くとその様に言われてしまいました。
トピ主さんも結婚されて4年と言う事で苗字変更は難しい様な…   
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/20 14:39:53

日本で家庭裁判所で手続きすれば半年以上たっててもできますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network