jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2745
間取りにイライラしているよ。
by 家事導線長いよ!! from トロント 2004/01/13 04:42:49

私は タウンハウスに住んでいます。夫が私と知り合う前に 買った家なので、なかなか文句が言えないので、ここですっきりさせてください。
とにかく無駄なつくりが多いんです。家の敷地面積(私はコンパクトな家がすきなので)には問題ないと思うのですが、間取りの撮り方が無駄だらけなんです。縦長の敷地を更に縦にわけてあって、まるで廊下が2本あるみたい。無駄です。またあちこちにデットスペースはあるし、窓はやたら低く、コーナーがひとつもないため、どこに家具を配置しても あし引っかかりそうでぶつかりそうなんです。極めつけは キッチン。あの、トライアングル型!使いづらい事この上無しです。
洗って水が滴る野菜を 後ろのコンロに持っていく作業にもううんざりです。シンプルにI型とか L型のほうが 作業効率はよほどよいのに。値段もあんまり変わらないと思うのですが、、、、!!
さらに、洗濯機置き場。地下にあるのも許せない。しかも地下室への入り口はとても狭くて急。大きな洗濯籠をもって2階〜地下へ行かなければならない理由がわかりません。あぶないよお70歳になってもあんな事しなくてはいけないのかあ!洗濯機と乾燥機も隣同士には置けないんです。配線と水道管と設計上。隣に置くように いろいろ夫を説得しましたが、敗北。洗濯機と乾燥機は重ねられないタイプだし。今は 泣く泣く、選択し終わった衣類を また籠に入れて、乾燥機まで運んでいます。たったそれだけのこと!って思うかもしれないけど、やらなくても良い作業だと思うとイライラするんです。狭い家で地下1にしか洗濯機が置けないのなら、何も文句はありません。ただ、あらゆるところにデットスペースがあるし、2階にも十分スペースはあるのに、なぜこんな嫌がらせみたいな設計なの!ってイライラします。しかも こんな嫁泣かせの家を買ってしまった夫にもガックリです。多分家事がどんなにめんどくさいものかをわかっていない!そして こんな設計をして 給料をもらっている 設計士!あほかあ!!(失言)
 引越ししたいよう。小さなボロやよいのです。コンパクトでコージーでシンプルなそんな家に住みたい。働くしかないねえ。がんばります。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/13 06:31:09

朝から笑わせてもらいました。

わかるわかる自分はアパートだけど、それでも???の使えないスペース多いよね。

市販の箱とかサイズあわず悔しいから自分で作ってしまった。。。

今のうちにノートに今度引っ越す(買う)ならこんな家みたいなの書いてみるといいよ。(完璧なうちはないので優先順位つける)

あと、洗濯はだんなさんの仕事にしてください。
 
Res.2 by マヨネーズ from バンクーバー 2004/01/13 12:32:14

トピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。キッチンは結構変なデザインのものありますよね。体が大きな人たちの割には、不思議なくらい狭い通路もあるし・・。あと、私がたまらないのはドアの重さです。何かを持ってドアを開けたいとき、結局その荷物を一度降ろさないとドアが開かず、結構泣かされております・・。  
Res.3 by あゆら from バンクーバー 2004/01/13 16:58:03

ハハハハ、分かります。トピ主さんと知り合う前からの家ってのが、クセモノですよね。

私も旦那の家(賃貸だったけど)に越した時は、自分のテイストにいじくりようがなくてイライラした記憶があります。家具も好きじゃなかったし。

今は家具も全部処分して新調し、自分の好きな家に住めて一安心です。

理想に向かって、頑張って下さいね〜。
 
Res.4 by お気持ちわかりますぅ from バンクーバー 2004/01/13 18:09:28

>あと、洗濯はだんなさんの仕事にしてください。

私もこのご意見に1票!(笑)


 
Res.5 by さむいねえ from トロント 2004/01/14 07:31:30

おーみなさん 解っていただけましたか!!
嬉しいです。日本みたいに、土地がないから狭い。とかだったら、ここまでイライラしないのですが、無駄があちこちにあるのに、有効利用していないというところが 腹立たしい!
あとね、窓も。トイレがとおりに面したところにあるのですが、通りに面したトイレの窓なんて開けられないでしょ?勿論ずっと閉めっぱなし。で!台所が 家の中央。勿論まどなし!ニオイは どこまでも立ち込めます。これどう思いますーー???
始めてこの家を見たとき、私の表情はどーーーーんより 曇ってたし、型もガーーーックリ落ちてたはずなのに、夫は 出来たばかりの家に満面顔。その顔をみたら、何もいえなくて、、、、。そして勿論夫は 私が同じ気持ちでこの家をダイスキだと思っているんです。スキとか嫌いの問題じゃなくて、不便!
あゆらさんは 引越しされたんですよねえ?どう説得したんですか?
マヨネーズさん そうそう、、、。うちのドアもたてつけが悪いのか、両手を使わないとあきません。ドアを引っ張って かぎを回さないと。しかも 時々カギが引っかかって出てこないんですよー。これもイライラです。
裏のドアはさっくりあくので、施行ミスでは?と思っています。
洗濯は 夫の仕事に、、、、。多分やらんでしょう。稼ぎのない私にそれを言う勇気もないです。だから 絶対仕事してやるーーー!  
Res.6 by 私もしゅふぅ from トロント 2004/01/14 10:34:46

すごいですね。。。 間取り図見てみたいかも! 変な設計のお家って結構ありますよね〜。 新築のお家でランドリーが2階にあるお家があって、私もそれ好きでした! トイレの窓は、ブラインドをかけたら窓開けられるのでは?
旦那さんが大好きなお家ってことで、それまた大変そうですが、がんばってください  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 13:00:51

引っ越すか、リフォームするか、使いやすいようにするしか方法はないんじゃない。70まで住むことはないでしょ。台所とか使いやすいようにするために工夫するとか。

私も乾燥機と洗濯機がいっしょに置けないけど、もう自分ではある程度あきられてるから、なんとも思わない。いい運動程度に思ってる。疲れてるといやではあるけど、そんなときは洗濯は夫がするか、私はしない。  
Res.8 by 無回答 from 大草原の小さな家 2004/01/14 16:55:49

我が家は狭いのと、シンプルな造りなので、家事導線の短いこと。長くなるなんて有り得ない。これを読んで、何だか贅沢を言ってたのだな、と思わされました。(苦笑)子持ちで忙しくても家がある程度きれいに保てるのは気にいってますけれど。(またまた苦笑)  
Res.9 by Kitty from 無回答 2004/01/14 20:08:50

使い勝手も人それぞれですね。
我が家のキッチンはL型なんですが1人で使うぶんには良いんですけど、2人で台所に立ってると結構不便なんでリモデリング考えてます。
洗濯機はやっぱり家族が良く使う部屋の近くが絶対効率良いですよね〜。
トイレは窓があった方が自然光が入って良いじゃないですか。
使用中はきになりますけど(笑)
私もドア、毎回てこずってます。最近旦那も
てこずってて、チェックしたらしい。
怒ってましたよ。ちゃんとかみ合ってない。
微妙にズレテルって。素人にばれちゃうのは
プロ失格ですよね。結構手抜きしてる建築業者にあほかァ!て
私も叫びたいです。
頑張って仕事して土地買ってドリームハウスを建てましょう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network