jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2743
妊婦と賞味期限切れ食品
by もったいないおばけ from バンクーバー 2004/01/12 14:04:39

こんにちは。
もうすぐ妊娠3ヶ月になります。
カナダに来てから日本食はとても貴重だし、多少賞味期限が切れていても(1年ぐらいまでなら。もちろんものによりますけど。)、気にせず食べていたのですが、やっぱり妊娠中となると良くないですよね〜??
日本に帰ったときにいっぱい買い込んだり、普段も買い置きをする方なので、気がついてみれば既に賞味期限が切れているものが結構あるんです。
さっきもそういった食品を捨てようと思ったんですが、捨てきれず。。。。もったいない!!
でも、出産してからも母乳で育てるつもりなので、やっぱり賞味期限切れはよくないだろうし、だいたいそれまで待っていたら1年以上期限が切れちゃったりしてっ
皆さんはどうされていましたか?
やっぱり心を鬼にして処分するべきでしょうか?
それとも数ヶ月なら大丈夫?
 

Res.1 by 大丈夫でしょう。 from バンクーバー 2004/01/12 14:11:55

もったいないおばけさん、妊娠おめでとうございます!食べ物に関しては、気になるところですよね。

しかし、賞味期限が切れたからと言って、翌日から腐るわけでは無いですし、私も気になってメーカーさんに問い合わせしてもらった(母から)事がありますが、大体の食べ物に関しては、保存状態が良くて、未開封なら半年くらいは全く問題ありません。と言われました。
ついつい日本から大量に持って返って来てしまいますよね。私は一年くらいはあまり気にしません。それ以上でも、冷蔵庫に入れてあって、開封した時に、臭ったりして自分で判断します。

妊娠されているので、賞味期限の物を食べるのには、抵抗があると思いますが、未開封のもので半年くらいなら大丈夫だと思いますよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 15:42:30

賞味期限は、あくまでも味の保証なので、封を切らない限りは、数ヶ月で食べられないほど品質が悪くなるということはまず無いですよ、

開けてみてかびている、腐っているということだったらもう捨てるしかないでしょう。
開けたらすぐ食べきるを基本にして、今ある物はなるべく早く食べきっていけばいいと思います、
捨てるのはもったいとおもいます。
 
Res.3 by お腹が・・・そして元妊婦 from タイムリーすぎる 2004/01/12 16:41:45

心配ならば、食べない方が良いと思いますよ。古い粉のカツ丼の素を使って食べたんですが、お腹がゆるくて死にそうです。薬を飲んだのが数日前ですが、ちょっと病院へ行かないとダメかも、、と思い始めてます。もう1錠残っているので、それが終わってもダメなら行くつもりです。

それから、妊婦さんの場合には下痢には気をつけないといけません。流産の遠因になります。なので、切れてすぐの物なら大丈夫でしょうが、他は気をつける事をおすすめします。明らかに腐っている事が分からなくても、こうなる事があるという、良い勉強になりました。

ああ、参った、参った。(涙)  
Res.4 by もったいないおばけ from バンクーバー 2004/01/13 23:17:02

皆さん、お返事ありがとうござました。
賞味期限切れ半年以内ぐらいを目安に、
大丈夫そうな食品だけちょっとずつ使ってみようと思います。
でもRES3さんのようなケースもあるそうなので、慎重に慎重に。。。
RES3さん、その後いかがですか?
早く回復されるよう祈っています。
皆さん、本当にありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/01/14 01:27:05

賞味期限はかなり大げさに設定されていると思うので、切れたからといってあまり問題はないと思います。それに貴重な日本食、もったいないです!!!自分の舌を信じましょう。食べておかしい、本来の味でないと思ったらあきらめて捨てます。おなかを多少こわしても赤ちゃんには影響は出ないと思います。薬は飲めませんが。トピ主さんが普段からどのような体質なのかわかりませんが、私は、全く平気ですよ。あまり神経質にならないほうが、赤ちゃんとお母さんのためにいいですよ。(私のように、ずぼらなのもいけないかもしれませんがね・・・)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network