jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2738
ホームステイの規則というかルールってどんなこと?
by 新しくホームステイ from バンクーバー 2004/01/11 18:06:49

ホームステイをはじめたいと思いますが、基本的なルールというのをご存知ですか?ちょっと確かめたいこともあり皆さんに伺いたいです。どうぞ教えてください。

1.門限について。深夜以降の帰宅など可?
2.友達を家に連れてくる
3.洗濯は個人でさせる?洗剤等は?
4.石鹸、トイレットペーパーなど学生専用の洗面台で使うものは?
5.部屋を見に来てその場で決まり、デポジットをもらう金額はどのくらい?
そのほか何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/11 18:14:47

1.そちらの家族構成と入居者の年齢や毎日のスケジュールによるのでは?
立地にもよるかな。
2.基本的には大丈夫だと思います。しかし、事前に伝えておくように頼みますね。
3.勿論、個人でさせます。洗剤も用意してもらって。
4.自分で使う物は自分で用意。
5.家賃の半額が妥当でしょう。  
Res.2 by 元・生徒 from バンクーバー 2004/01/11 23:47:37

1、特にナシ
2、問題ナシ。事前に一言告げるのが常識
3、洗濯してくれてました、、、
4、掃除もしてくれてて、トイレットペーパーも補充してくれてました
5、エージェント通してたので、、

言われてたことは、家の中では禁煙!だけです。朝食・ランチは材料を揃えてくれていて(たまに一緒に買い物)、自分で用意してました。夕食いらない時は用意を始める時間までに必ず連絡。

いたれりつくせりの放任、みたいな感じでしたね。マザーは「子供の面倒はみられない」と言っていて(私的には掃除・洗濯してくれて充分面倒みてもらった気分)、エージェントからオファーが来ても、高校生や20代前半の子は断ってました。

でも常識の無いイイ年した人もいっぱいいるようなので、電話の使用時間や(普通ステイなら9時まで)電気・水のムダ使い禁止、など、いたる所に張り紙してる家庭も少なくないです、、。部屋探してる時に驚きました。

ホームステイ、疲れるらしいですよ、、、
本当にホスピタリティー精神にあふれてるなら良いですけど、お金の為ならどうかと、、、Good Luck!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 11:31:35

私も2件ほど、ホームステイで住んだとがあるので、状況を書きますね。

1件目(語学学校からの紹介)
1.全く問題なし。
2.一緒に夕食などを食べるなら事前に伝えることが
 必要。ただちょっと放課後立ち寄った程度なら、
 先に伝える必要なし。
3.洗濯は個人で。(週1回と決まっていた。)洗剤や
 ブリーチなどは使わせてくれた。
4.ファミリーが揃えてくれた。(バスタオルなども。)
 シャンプーだけは自分が用意していた。
5.デポジットはなし

2件目(自分で探した)
1.問題なし。セキュリティーシステムをつけた家だった
 ので気を使って、深夜を超える場合は先に連絡していた。
2.事前に伝えていた。
3.洗濯は自分で。洗剤は使わせてもらえた。
4.ファミリーが揃えてくれていた。(バスタオルも。)
5.デポジットはなし

私個人の意見としては、貸し部屋でなくホームステイの場合は、トイレットペーパーなど生活必需品はファミリーが負担するものだと思います。
ご自身で学生を探されるのであれば、ステイ代を、部屋代+食費分の最低料金を設定できると思いますが、学校やエージェントを通すのであれば、ホームステイ代の中に何が含まれているかは、決まっていると思います。

あと、家族間の会話も学生が一緒にいる場合は英語を使う、などファミリー側が守るべきルールもありました。

Res.4 by ももか from バンクーバー 2004/01/12 15:17:54

私(24歳・女)がホームステイした時の事。

1.地下に専用入り口があった。
特に制限ないが、遅くなる時は、夕食の有無を含めて5時までに電話する。
2.家の人に事前に伝える。学校から離れていたので、殆どありませんでした。友人の宿泊は駄目。
3.洗濯は週に一度。個人でする。洗剤等は家のものを使用。
4.石鹸・トイレットペーパー・タオルなどは(用意してありました。
5.エージェントを通したので、デポ無し。

(その他)
・ホームステイを出る時は、一ヶ月以上前に言う事。
・禁煙/喫煙について。
・食事について(朝&昼は材料だけ用意して、自分で作る人が多い)
・部屋の掃除について。結構、汚していて、HFに注意される人がいる様子←自分でさせるのが基本
・バス/トイレの使い方
・貴重品の管理
・電話/インターネットについて
・ドタキャンされない様に、個人の場合は、
デポ(半月分)もらった方が良い。

思いつくまま書いてみましたが、結構細かいところまで決めておいた方が良いですよ。
人によって随分考え方が違いますから...。日本人の方を受け入れる場合は、トピ主さんに甘えてしまう事が考えられるので、最初から厳しめくらいが良いと思います。
それから、インターネットの環境は整えておく事をオススメします。  
Res.5 by 新しくホームステイ from バンクーバー 2004/01/12 19:07:09

皆さんコメントありがとうございます。
学校やエージェントをとうされるのが多いですね。どこにどうお願いしたらいいのかもわからず、情報あれば教えてください。
当方言葉を話し始めだす子供と主人の三人家族。主人は移民してカナダ国籍。母国語は英語ではありませんが、仕事でも家庭も英語で会話してます。カナダ人ではないと難しいのでしょうか?家は2ゾーンでDtからもバスでそんなに遠くないです。よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/01/12 19:29:03

私の友人は29歳で、英語もできます。
ホームステイ先がネイティブスピーカーでない人だったらしく、難しい話が英語でできないし、間違えだらけの英語が気になって、結局そこをでたそうです。英語が母国語でない人のところを選ばない生徒も多いと思います。私がホームステイしてたところも、スペイン語で会話してましたね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 20:31:53

友人にホームステイエージェントのことに詳しい人がいたので、以前話を聞いたことがあります。

エージェントや学校に、ホストファミリーとして登録するのは、ネイティブスピーカーの家庭でなくても簡単ですが、例えば家族のメンバーに日本人がいる場合は、なるべく日本人の学生は紹介しないようにしている所が多いみたいですので、その他の国籍の学生(韓国やメキシコが多い)が入居することになると思います。

Res6さんの例にもあるように、アクセントのない正しい英語を喋らないと、学生は不満&不安に思うようです。
なぜ高い料金を払ってまでホームステイをするかというと、やはり日常生活でも英語を勉強したいからですもんね。

英語に多少難がある場合も、例えば食事がとても美味しかったり、本当の家族のように接したり、ビジネス色を見せない、ということ学生からの人気も上がることもありそうですね。(学校などに登録した時は、前にステイした学生からの評価が次につながることが多いようなので。)

どこかに登録されるなら、いくつか語学学校などに電話して聞いてみれば、情報をもらえると思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 09:45:22

知り合いでホームスティをしている人がいて、田舎から来た中国人にはトイレの仕方をおしえたりもしたそうです。あとナイフ、フォークのつかいかたなども。すべてにおいて、細かくルールを言っておかないと常識のない子がおおいらしくてこまるそうです。例えば缶ジュースなんかは一日1本っていっておかないと、水がわりにがぶがぶのむらしいです。あとはビールを冷蔵庫にいれておいたら知らないうちになくなってるとか。シャワーもカーテンをバスタブになかにいれて、5分以内とかじゃないと、シャワーを1時間ぐらい浴びてる子がいたらしいですよ。電気もコンピューターもつけっぱなしで学校に行く人もいたらしいし。あと支払日はきっちりきめないと、払うのをわすれたりとか、あげくのはてには銀行に残高がないから払えないっていった子もいたらしいですよー。その人たちは夏だったらキャンプにつれていってあげたり(もちろんフリー)クリスマスとかもディナーとかギフトとかしてあげたりしてていい所だなーって思います。がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 10:28:47

ホームステイするのなら、日本人のコをお勧めします。でも、甘やかさせてるので、結構文句言ったり、わがままだったりするみたいですよ−若い世代は。
ネイティブ並に英語もできないと文句いわれるかも。  
Res.10 by まる from バーナビー 2004/01/14 11:06:16

とぴぬしさん家族がどんな人柄かは知らないけど、ホームステイって大変ですよね。結局ビジネスでするわけだし。
私がしてたホームステイは、食事が最悪でしたね。でもまあ、しばらくは居ましたけど。相性もあると思う。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2004/01/14 18:28:21

皆さんありがとうございます。けっこう大変そうですね。でもずっといくつか部屋を空けたままでいて、もったいないと思い、
一度やってみたいと思いました。手探りで何とかやってみます。まだ何かあればチェックしますのでどんどん書いてください。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network