jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2735
日本それともカナダ・・・・悩んでいます。
by バン from バンクーバー 2004/01/10 23:15:19

結婚して子供が二人います。一人は5歳、今はキンダーに行っています。下の子はまだ小さいので学校には行っていません。最近旦那が日本で仕事したいと言っています。なぜならば彼は日本から来た日本人だからです。こっちで働くとなると英語がしゃべれないのでいい仕事が見つからないからです。私としてはできればこちらの方で子供達を育てたい、私も小さい時からこちらで住んでるので日本で住む事ができるのか、子供をちゃんと日本で育てる事ができるのかとても心配です。後、日本では公園デビューとかありますよね?友達とかできるか、いじめられないかと心配です。みなさん何か良いアドバイスありませんか?みなさんだったらカナダに住んでいきたいですか?それとも日本の方がいいですか?是非是非教えて下さい。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/10 23:49:14

子育て(特に個性伸ばし)ならやっぱりカナダと思うけど。
仕事が無い場合、仕方が無い面が大きいかな〜。
現在の国籍にも関係するので一概に決められない面も。。

政治的には日本は信頼出来ない国です。(相当以前からの話ですけど。)
小泉自民と神崎公明はアメリカのポチどころか、首を掴まれたネコ状態ですから。
外資に大事な国民資産を毎度毎度謹呈して高給を貰って食べている状態ですから。
でも何故か仕事は有るのですよ。日本はバンクーバーよりも。
理由は簡単で、日本の過去の遺産が残っている事と、一部大企業が政治を全く当てにせずに方策を練っている事かな。
バンクーバーは観光産業と人が生活するに必要な産業のみの都市と感じます。

でも日本が生きる道はこれから更に狭まるかも知れないし、一概に日本でお仕事バンザイとは言えないですね。(中途半端でゴメン)

でも一つだけ書くと・・・日本で稼いでカナダで暮らす。
物価差と為替を考えると、これが最もリッチかもね。(所謂通いパパ)  
Res.2 by ママ from 日本 2004/01/12 23:21:25

どちらが良いかはわかりませんが、一児の母親として、公園デビューとか私も恐れていたけど、そういうしがらみが嫌いな人ってちゃんといて、そういう人たちとお友達になりました。 類は友を呼ぶ、ですね。 しっかり公園デビューして仲間意識持っちゃってる人達もいます。 自分が自分で信念をちゃんともっていればそういう人が集まってきますよ。 日本にいればおじいいちゃん、おばあちゃんにも甘えられるし、そういう面でも良いかも!!   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 00:30:01

日本は旦那さんのご実家の近くに住まわれる予定ですか?そうでないのなら、日本の田舎に住まれたらどうですか?北海道とか、島とか、バンクーバーとあまり変わらない時間の流れだろうし、人も温かいだろうし、子供も自然に触れられていいと思いますよ?日本でも、田舎に家をかってお父さんは新幹線通勤とかよくききますよね。
私にもしチャンスがあるなら、沖縄とか九州とかに住んでみたいかも・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network