jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2734
新生児のへその緒ケア
by もうすぐママ from バンクーバー 2004/01/10 15:36:06

もう出産寸前なのでまたへその緒関係のことについて教えて下さい。日本の本には出産後2週間はへその緒の消毒をお風呂の後に必ずするようにと書いてあります。こちらで出産したカナダ人の姉に聞くと、別に消毒はせずそのまま乾燥させたらしいです。問題もなくきれいなおへそをしてる赤ちゃんです。
出産体験者のママさん、どちらが良い方法なのかアドバイスお願いします。それと、消毒する場合は何で消毒するべきですか?
陣痛がこなければまたレスしますができない場合は多分出産中だと思うので後ほどレスします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 16:22:46

7年前に出産したときは、おむつを替えるたびにアルコールで消毒するように指導されました、

2年前に出産したときは、特に消毒はせず、常に乾燥させておくように指導されました、

どちらの場合も、おむつが、へその緒の部分に当たらないようにということでした、
最終的な結果といえば、どちらも見かけは変わりませんが、消毒しなかったほうが、1週間ぐらい早くへそのをが取れました。



 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 19:48:37

年末に出産をしました。
病院では沐浴の時に石鹸で洗わないように指示されただけでした。
結局特別何のケアもしないでいると、1週間くらいで自然にとれ、生後2週間半くらいで乾燥したきれいなお臍になりましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 10:12:28

一つ質問ですが、臍の緒って取れるものなのですか?
私男性なのでそういうことは分かりません…
出産したときに鋏で切るじゃないですか、そしてその残りの部分が二週間くらいするとポロッと取れるということですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 12:19:49

我が家の場合、コットンにアルコールを含ませて、軽くお臍の辺りに触れるくらいの消毒方法でした。あとはお風呂に入れる必要がない月齢&時期でしたので、濡れタオルでぬぐう程度にしてました。と言うのも、一度取れる直前に入れたら、お臍から血が、、。大した事なかったのですが、あせりました。消毒よりも乾燥が大事なので、お風呂を控えたら早くていいかもしれません。もうすぐ出産のようですし。ちなみに、2週間で臍の緒が取れました。参考まで。  
Res.5 by もうすぐママ from バンクーバー 2004/01/11 15:00:48

アドバイスありがとうございます。
自然乾燥が良さそうですね。

私の知っている限りではへその緒はある程度の長さで出産直後に切って、その残りが1週間前後にポロッと取れると聞いています。私はもう予定日を過ぎているのでかなりドキドキしています。この際早く陣痛がこないか毎日待ってます。  
Res.6 by ママー from 無回答 2004/01/11 20:06:51

去年出産しました。私はへその緒のことはあまり考えてなかったのですが、主人が消毒するんじゃないかというので、看護婦さんに退院前に聞いたところ、それは昔のことで、今はしないでいいですと言われました。あと、子どものお風呂は生後1週間ぐらい入れませんでした。うちは2週間で丁度取れましたよ。
元気な赤ちゃん生れるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network